コロナ緊急事態宣言明け、、、少しではありますが、いつもの日常に

戻りつつあります。

 

今日は、社会保険の削減のコンサルタントさんにお会いしました。

 

2時間ほど、お話しましたが、めちゃくちゃ勉強になりました。

 

 

 

私は、「実務家FP」ですから、

 

実際に、使えてなんぼの知識を重要視しています。

 

 

 

 

 

もちろん、マクロ的なお勉強も好きですが、

 

基本は、横山 やすしの口癖、、、

 

 

それって食えるんか?

(それは、実際に役に立つんか?という意味)

 

 

大阪人の本音トーク、

役に立てへんむつかしい話に

価値はない!

 

 

ですわ・・・・・

 

 

 

 

 

で、、、

 

 

今日お会いしました、

社会保険削減のコンサルタントさんは、

 

 

元公務員で、社会保険の仕組みと税、(所得税・住民税)の

エキスパート

 

 

もしかしたら、「還付」により、払いすぎた税金や社会保険が

戻ってくる可能性があるというお話。

 

 

興味ありますね~~~

 

 

 

ヤマシタの親は、

要介護1と要支援1の認定を先ごろ受けました。

 

 

 

さて、その際とるべき、

リアクションは?

 

 

1・・・何もしない

 

 

2・・・役所に申請

 

 

 

結論から言いますと、

 

 

2の役所に申請をします。

 

 

 

「身体障害者に準ずるもの」の認定です。

 

 

 

その認定を受けると、

 

 

場合によっては

 

 

「自分の税金が安くなる」

 

「本人の税金や住民税が安くなる」

 

入院した場合の自己負担が安くなる」

 

いろいろケースにより異なりますが、

 

 

税や社会保険料、医療費削減の恩恵が受けられます。

 

 

 

 

手続きひとつで、何十万、場合によっては何百万も

 

将来の税負担が変わる!

 

多くの人がこの仕組みを利用していない!

 

 

なんじゃそりゃ~~~

 

 

 

ヤマシタは

 

昔、保険のことで大失敗した話を

思い出しました。

 

 

 

ううっ~~~トラウマ

 

 

 

お金のことで、知らないと、損をする!

 

 

 

良き、相談者が、アドバイザーが

あなたにもいらっしゃいますように!