父が入院して、もうすぐ1ヶ月


父は今も自力でトイレに行けない状態だけど退院の時期を決めなくてはならず


当初は在宅介護の予定で話を進めていたけどあの古い実家で歩行器や車椅子生活ができるのか


たとえ出来ても日常の世話をするために私は毎日行かなくてはならないのか


色々悩み兄とも父とも相談して、このまま自力でトイレに行けない状態なら


高齢者施設に入ろうという話になり色々調べて話を聞いたり資料を集めたりしました


昨日、私が住んでいる市にある介護付きの高齢者施設を見学して来ました


静かな住宅地にあり館内にはオルゴールの音が流れ窓の外には芝生が広がり


職員さんも丁寧に説明してくれ入居者さんたちも挨拶をしてくれて


とても良いところでしたが、私の中の違和感が消せない


それは父は老人ホームは早すぎる


見た目も若いですが何より頭がしっかりしている


歩けない以外にまだ介護を必要としていないのに、ここに入ったら


きっと何もせずにボーっと過ごして1日が終わるだろう


白髪のお上品な高齢者の方が食堂で楽しそうに談話していましたが


ここの平均は89歳らしい


79歳の父が入っている姿は想像つきませんでした


お礼を言い高齢者施設をあとにしたら涙が出て来てしまいました


大変でも私が在宅介護するのが一番なのかな


せめて自力歩行でトイレまで行ってくれたら後は出来るかもしれないのにな


明日、兄とサ高住と呼ばれるところを見学に行ってから先生と面談


サ高住に入るには父はなんでも1人でできるわけでないんですよね


まだまだ介護問題で悩みそう