父が入院して唯一の良かったことは2年ほど全く連絡を取り合っていなかった兄も


頻繁に連絡を取り合うようになったことだです


1日おきとかにお互いに長いメールを送り合っています


兄は実家のことには無頓着ですが悪い人ではありません


母が亡くなり1人で父の世話をして病院通いが続いて疲れがピークだったとき


兄にブチギレメールを送ったわたし


それから半年くらいして急に地元に家族とともに戻ってきました(私の家と実家の間)


きっと少しは父の世話をするつもりだったろうし娘のことも可愛がって欲しかったんでしょうが


遊びに行くというのを、ことごとく断っていた父


この前聞いたら小学生だしコロナになっていたら移るのが怖かったらしい


そんなこともあり兄家族も臍を曲げたのか一切寄り付かず音信不通になりました


その頃から父は調子が良く病院通いも減ったので私も特に連絡することもなかったけど


お正月にお年玉があるから家族ではなく兄だけ来るように父が言ってるよ


とメールすると完全に臍を曲げ、全くこないまま半年


兄と色々話したら、やっぱり自分の娘も孫として可愛がって欲しかったみたい


お嫁さんも母に嫌われていたから、実家には寄り付かなかったけど父のことは好きだと思うし。


父は頼りないし子供に頼りっきりですが、お茶目だったり可愛らしいところがあったりで


あまり人に憎まれたりしないタイプです


私がなんだかんだ世話を焼いてしまうのも、それもあるのかも知れない


これから何を決めるのも兄と相談しなくてはな


気持ち的に支えてくれるのも、色々動いてくれるのもダンナですが


やはり跡継ぎとして、決定権があったり責任を追うのは兄にはず


私はキーパーソンとして様々な窓口になっていますがこれからは兄にも色々まかせよう