少し前ですが下の娘の卒業式が終わりました


高校に入学して、なかなか友達ができないと泣いていた娘が


卒業時には仲良しの友達と楽しく学校生活が過ごせてよかった


卒業式に髪を染めていたら出さないと学校側からのお達しがあったみたいですか


後ろから見ていて全員がきちんとした黒髪に制服姿は清楚で厳かで良かったです

(メイクは暗黙の了解でオッケー)


卒業式の翌日に髪を染めに行くと張り切っていた娘ですが結局、合格体験記を語る会


みたいな在校生の前で入試のことを話す何人かの中に選ばれて


それまでは染色禁止を言い渡され泣く泣くキャンセルしていました


まぁ、娘の顔立ちや雰囲気的には黒髪のロングヘアが一番似合うと思いますが


本人はやっぱりカラーリングしたいらしい


高校に入る前の中3のとき少しギャルの友達の影響を受けていた娘


高校に行ったら髪を染めてカラコンしてバイトする!と言っていたのに


進学した高校がカラーリング禁止でバイト禁止の進学校で周りもチャラい子がいなくて


良くも悪くも周りに影響されがちな娘はすっかり真面目な高校生活を過ごしました


カラーリングもしてないしバイトはこれからだしカラコンも先日のディズニーがはじめて。


でも、そんなことは大学生になればいくらでも出来るから


部活をして真面目に勉強もして行きたい大学に受かり親としては何も文句のない高校生活でした