今まで、胃がんの検査はバリウムを飲んでぐるぐる回るやつのみしてきましたが


2月の健康診断でピロリ菌で引っかかったので人生初の胃カメラを受けました


いつも通っている小さい内科で相談したら


うちは寝ている間にやってしまうから楽ですよというのでお願いすることにしました


前日の9時から食事はもちろんお水もNG


ダンナとかはいつも喉の麻酔のみでやるらしいけど私はムリだわー


なんて思いつつ緊張しながら検査の準備へ


喉の麻酔をしてもらって口に器具をはめて検査の体制になり先生が


じゃあ、眠るお薬注射しますねー


手の甲だったから痛くて、わぁ、痛いなと思って3秒で眠りに落ちました


起きたら検査は終わっていて時間はI時間半経過



トイレに行きたくて立ち上がると、すかさず看護師さんがきて付き添ってくれて


帰りますというと、もう少し横になってから帰ってね


と、いつも父が点滴する部屋に連れて行かれて、渋々横になると、また爆睡


気がついたら2時間寝ていました


恐るべし、眠くなる麻酔


ようやくスマホを見ると父から二回も着信


そりゃ、朝10時の検査で2時過ぎても帰宅しないと心配するか😅


パパからも、まだ終わらないの?とメッセージあり


結局、お会計して帰ると午後3時近くで頭がいたくて薬を飲み実家でまた寝てから


ヨロヨロしながら帰宅しました


検査では気になる箇所の組織を取ったらしく今日はスープかお粥にしてね


と言われたのでボーっとしながらスープを飲んで帰り帰宅してお粥を作って食べて


消化に良さそうなおやつを食べて、ようやく元気になりました


検査はスムーズに終わったらしいけど全く何の記憶もありません


ただ生体検査に回されたのが不安だなー


父と伯母は40代で胃がんになっているし母は肺がんで亡くなったし完全に癌家系です


何ごともないことを願うしかないな