長かった入試も今日が大トリです


最終的に私大のみ6校、9学部の受験をしてきた娘


センターのあとに疲れからか体調を崩しやる気も失っていましたが


いざ私大の入試が始まると元気に淡々と入試会場に足を運び試験を受けていました


今朝は送り出しにハグをして


ここまでよく頑張ったね


というと、今までありがとうと言ってくれました


だいぶ心穏やかに今日を迎えたのは第二志望に受かっているからだと思います


職場の先輩や、犬のお散歩していた友達に偶然あったときに


まだ○○大が残っているけど△△大に受かっているから親子して気が抜けちゃってるよ


というと△△大でもすごいよ、がんばったね


と言ってくれて有難かった


お散歩友達は娘さんが家の娘の後輩です


いずれは同じようなスタイルの受験をするようになるよーという話から大学名も話しました


今日の学部に対しては対策を全然してこなかったというので


娘が学校で借りてきた赤本を急遽コピーして渡しました


日本史だけは全部やったらしい


△△大への進路が現実的ですが○○大を目指して勉強してきた1年間を思うと


やっぱり努力が報われてほしいとおもってしまう親心です


とにかく最後まで頑張れー


あとはのんびりしようね