共通テストが終わってから、ほぼ家から出ていない受験生の娘


このご時世だし人が多い繁華街にあるので塾の直前講習も休みプリントだけ送って貰いました


かれこれ10日ほど自宅学習をしていた娘ですが私の心配事は


ポーっとしていることでした


一見、いつもと変わらないんですが目がポーっとしてるんです


これは、あの時と同じだな


高校受験で推薦入試に落ちて一般入試に備えていたとき


毎日、勉強はしているんだけど、なんだかふわふわした感じに見えて実際寝てばかり


あのときは我慢ならずに私が、今やらなくてどーするんだ!!と葉っぱをかけたら


ハッと我に返ったようになり顔つきも変わりそのまま一般入試まで気合い入れて勉強して


合格しましたが大学受験は私が葉っぱをかけるべきなのか悩んでいました


こうなる予想はしていたから担任の先生にも相談していて


彼女なら自分で気がつけるから大丈夫、様子を見てあげてください


と言われていたので、ひたすら様子見


今日、10日ぶりに学校に用事がありお友達も自習しに来ているからと


学校に出かけて行き、私は仕事に行きましたが私より後に帰宅した娘は



顔がシャキンとしている!!!


心なしか話し方もしっかりしている!!


学校で先生と共通テスト利用の受験校の話をしたり


同じ志望校の友達と今から何やればいいかなとか話したり


自習している子は少ないみたいだけど頑張っている仲間を見て我に返ったみたいです


コロナ禍なので、ずっと家に居させようと思っていたけど


娘は周りからの刺激も大事みたいです


あと1ヶ月もない受験生生活だから悔いなく過ごしてね