最近、ダイエットネタばかりですが上の娘は大学受験を控えた受験生


高校受験のときは2人とも私が代わりにお参りに行きましたが


今回は上の娘も連れて湯島天神に行ってきました


いつも行くのは平日だから、すごい混んでいました


またいつもの爆買いでお守りやらお札やら色々買ってしまった


お賽銭も特別なときは500円入れてます


友達と一緒に行ったときは、それだけお金を使ってくれたら絶対受かるわ


と言われました


お金は分からないけど日頃からお参りしている人の願いは叶えてくれると聞いたことはあります


母が生きていた頃は月に2回は御朱印を貰いに神社めぐりをしていたなぁ




受験科目では日本史が一番苦手という娘


湯島天神と神田明神のあとに湯島聖堂とニコライ聖堂も見に行きました


少しは歴史の勉強に役立つかな??


沢山歩いて身体もリフレッシュした一日でした


カフェ巡りも楽しかったな