こんにちは。

多田塾公認受験サポーター ヨコタです。

Shien.Lab内で国家資格キャリアコンサルタント試験、

2級技能検定のロープレのサポート、

キャリア相談員をさせていただいています。

 

 

Shien.Labについては・・・こちら指差し 
国家資格キャリアコンサルタント試験対策講座「多田塾」については・・・こちら指差し 
ヨコタについては・・・こちら
指差し 

技能検定の申込み期限があと少しになりましたね。

多田塾Shien.lab内でも、2級対策の活動が始まりました。


9/22(金)は、初受検者向け説明会、

昨日9/29(金)は2級ロープレ道場、第一回は多田先生ファシリテーションのもと、合格者座談会。


今日9/30からは自主練習会がスタート。

10/6(金)からは代表ロープレと練習会も始まります。


年が明けるとすぐに実技面接試験です。

悔いの残らないよう準備していきましょうね。

論述やロープレ練習の計画を立ててみてくださいね。


それから、2級技能検定で求められる「熟練レベル」とはどんなレベルか考えてみてほしいと思います。


国キャリの15分から「面談が5分伸びる」だけではないですよね。


「相談者の問題点を見つけて目標設定して方策を言って合意してもらうこと」、という理解も違う気がします。


「面談時間は20分という設定」というのは、20分で解決しないといけない、という意味なのでしょうか。


試験団体から公式に出ているのはこれです。


「合格に求められるレベル」評価区分とその内容


2級試験科目及びその範囲並びにその細目


評価 区分 一つ一つ の定義が書かれています。

そこに書かれている文言はどんな力を意味しているのか。


この2つをよおく読み合わせて、

自分の言葉で説明してみたり、

どんな流れの面談のことなのか イメージしてみたり。


そんな作業も大事な時間じゃないかと思います。


応援しています!