こんにちは。
国家資格キャリアコンサルタント試験の
試験要綱、面接試験の出題形式には、
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キャリアコンサルタントとして相談者を尊重する態度や姿勢で、
相談者との関係を築き、問題を捉え、
面談を通じて相談者が自分に気づき、成長するような
応答、プロセスを心がける
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とあります。
国キャリは「傾聴スキル」をみる試験なので
「応答」は、
ベースとなる「基本的関わり技法」が
安定的に使えること、になると思います。
「応答」がある程度できていることが前提とは思うのですが、
「プロセス」ともありますので
「進め方」についても少し考えてみたいと思います。
わたしなりの理解と考え方ですので、
ご参考まで。。。
「面談の開始からの15分」を3つに分けて、
それぞれ、話の中心はなにか、どこに焦点をあてていくか、
私のイメージはこんな感じです。
【前半】5分程度
- 相談者が話そうと準備してきた来談経緯、目的を理解する
- 5W1Hなどで、背景や環境、詳細を把握、理解していく
【中盤】
- 主訴(訴えたいこと、おそらく来談目的そのままではない想いやこだわり)に関係がありそうなことに焦点を当てていく
- 主訴にまつわるであろう、過去の経験(=出来事+感情)、その捉え方、どう意味づけしているか
- 相談者のタイプ、価値観や自己概念を捉え、言語化、共有する
【後半】最後の数分
※相談内容、主訴により、またラポールの深まり具合より、踏み込み具合は様子を見ながら
※15分でここまで進まないことも想定の範囲内
- 他者に焦点が当たっている場合は、相談者自身に焦点を当てる
- 何かの情報が不足していそうな場合、それについて確認することについてはどう思うか、問いかけてみる(確認しませんか、と促されるよりハードルが低い)
- 相談者に不一致や矛盾が感じられる場合、それについてどう考えているか問いかけてみる(矛盾があるよ、と指摘するのではなく、矛盾も受け止めつつ)
- ねばならない思考など、認知の歪みが感じられる場合、どうしてそう考えるのか問いかけてみる
- そもそもの来談目的+中盤で捉えた価値観や自己概念を踏まえながら、一番気になることを問いかけてみる
- 長期的な視点で、ほんとうはどういう人生を歩んでいきたいのか(今、抱えている不安、現実とのギャップ)を問いかけてみる
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