役所、児童相談所にムカついた | 難病になってからの日々

難病になってからの日々

多発性硬化症という難病と診断されてからの病気の記録や日々の日記をつけようとブログを始めました!同じ多発性硬化症の方とコミュニケーションをとれたら嬉しいです(^ω^)
H25 7月 多発性硬化症診断
H26 4月 うつ病診断
H27 5月 皮様嚢腫手術
H27 9月 ADHD診断

役所から産後に多発性硬化症が再発したときに赤ちゃんを預ける場合、児童相談所の面接があると言われていてその日について電話があった。




この前は役所側が安心の為にいつでも預けれるように面接受けといた方がいいかもと言ってたのに今日は



「見てもらえるかお姉さんに相談してからがいい」

「お姉さんと話をする機会がない?」

と何回も何回もしつこく言われ




「家族と話し合ってから決めたほうがいい」

「家族に相談した方がいい」

「見てもらえるなら面接せんでよかった。とか説明せんでよかった。ってなる」

とか何回も何回も言われた。




は?こないだと言ってること違うし!

しかも面接したくない感がすごく伝わってきてムカついたので 




「じゃあ面接せんほうがいいですか?」

「姉が見てくれる意思があることは確認してますけどこれ以上何聞いたらいいですか?」

「何があるかわからんから面接をって話でしたよね」

ってキレ気味に言った。





役所は不安を煽る仕事なのかな?


「面接せんでよかったのに。説明せんでよかったのに。」ってなるっていうのは完全にそっちの都合。説明省きたいだけ。




家族で見れるならその方がいいってのはこちらだってそう思ってる。

それが出来なかった時のために相談に行ったんです。




それをなぜ改めて家族に相談しろとか言ってんの?




出産前に家族が見れると言っていても実際に産後家族に何かあった時どうすんの?




やっぱり面接だけでもしといたらスムーズに預けられたから良かったのに!ってなるじゃん。




家族に押し付けようとしないでよ。

何があるかわからないから相談したのに意味ないじゃん。




家族に相談して解決する問題ならあなたたちに相談してません。病院通して役所通して児相に相談した結果がこれ?




困ったときに助けてくれないならあなたたちは誰を助けてるの?相談くらいのれないの?




マジでイラッとした。