▼試合前に仮設ステージ組んでライブやれなかったの?

練習あるしそんなもんやれるわけねーのはわかるけど別にステージ組むのに30分かからんかったし。



▼仮設ステージ組む必要あったの?

板引かないと芝生痛めるとか土慣らした意味ないならわかるがファイターズガール踊ってるとこで分散してやりゃええやん。



▼写真動画撮影禁止にする意味あんの?

試合終わってるしそもそも不特定多数がスマホ触ってる環境、なんなら再入場もガバガバだから外からチケットないやつも入れる時間帯、注意喚起はアナウンスのみだったしSNS投稿されるのなんて想定内、ならむしろご自由にどうぞのほうがアピールになるやん。



▼交流戦に絡むならセカパカとかないの?

真莉愛こそ始球式したし3回のきつねダンスこそメンバー出てきたけどそれだけ。ジンギスカンダンスとかもやれるやろ?

つうか交流戦にわざわざ合わせて来道したわりに特になにもないつうのも。



▼メンバーの待ち時間長すぎね?

試合は2時間半。まぁ長くも早くもないけど。

ライブは16時40分〜。

メンバー前日には北海道入りしてるからエスコン入りは朝から?にしてももうちょいなんか絡みたかったよな、真莉愛以外も。




▼何もかもが初めてすぎて運営もバタバタしまくったのは理解するとしてもうちょっと日ハムとコラボれないの?

あのだだっ広いスタジアムでこれまたちっぽけなアリーナ席用意して…ちっぽけなステージで。

札幌ドームの2万人モード使えとか言わないがせっかく今の『モーニング娘。'24』をアピるならアリーナにもっと客入れるか…まぁあれでも使用料高いんかな?

せめてたのしんじょーくらいコラボりたいが。



▼とりあえずお疲れ様。

今帰路の地下鉄。

エスコンまでの遊歩道、チャリ併用なんだけどチャリのオバハンが「右側通行を誰も守ってない、なんとかならないの?」ってバイトのお兄ちゃんに噛みついてたけどそんなもん北広島市に言って対策してもらえ。

中央分離帯なりパイロンとバーなり設置してもらえ。それでもヒトはルールなんて守らんものだ。

んでこの遊歩道、スタジアム建設と道路は新設したけど遊歩道とかは昔のまま。ところどころアスファルトから木の根っこが飛び出したりアスファルト壊れてたり、築ウン十年の遊歩道をそのままエスコンまでの徒歩ルートにしただけ。まぁ整備するにもまずは近隣道路だしな、遊歩道なんてどうでもいいわな。

最寄り駅から20分歩くつうだけでもなかなか。しかも青空歩行、晴れてたから良かったけど。


駐車場も大渋滞してたけどクルマできたら大変なんやろな…

というわけでうだうだ言ってるが事実上タダライブ、文句言っても仕方ない。

やりようあるやろとは思ったけど。


はるさん可愛かったです。

いよいよ来週には林仁愛18期メンバーやな…
ってそんな簡単な話になるんやろか?