◆一岡伶奈◇3月1日体調不良を理由に卒業。

◆植村あかり◇月日公演にて卒業と発表。

◆佐々木莉佳子◇月日公演にて卒業と発表。

◆新沼希空◇月日公演にて卒業と発表。

加賀のときの愛媛説からの本人の「もう少しお待ち下さい」発言といい周りも本人もスケジュール出すのが後手後手になりがち。チケット争奪戦含めて大変なことになりがち。なる早で発表してほしいもんだ。


つばきこそ5月25日大阪で5月まで、アンジュ6月1日大阪、JJ6月8日広島となってはいるがツアー最終日までいるとも限らんと笠原桃奈が教えてくれたし(まぁグループのツアーはさすがにやり切るでしょうけども…)



▼6月がハロメン誕生のラッシュ。


ということで卒業ラッシュも調べよう。


対象は当然OGのみ。ハロメン断定205名中 現役75名のうち卒業予定3名を除く72名を対象外とし133名を調べてみる。

なお卒業が曖昧なメンバーは独断と偏見で断定し不明なものは不明とする。脱退も解散も卒業扱いとする。後述するがご逝去された柳原さんの扱いも卒業とする。

またメンバーによってはエルダークラブ卒業までハロプロに在籍していたがあくまで各グループ卒業までを断定、ソロなどエルダークラブ卒業までを断定するメンバーもいるが基本は第1期アイドル活動の卒業を断定する。

一部割愛するグループなどはご了承を。Berryz工房やこぶしファクトリーの場合は注釈する。



では各月ごとの卒業者(同年同月でも順不同、組み合わせによっては後に卒業したメンバーを先に記載 ズッキめいめいのとこみたいに)。

▼1月・7名

00年・3名:石黒彩 チェルシー エイプリル

04年・1名:安倍なつみ

05年・1名:飯田圭織

07年・2名:あさみ みうな


▼2月・3名

02年・1名:レフア

13年・1名:真野恵里菜

21年・1名:高木紗友希


▼3月・21名

09年・8名:里田まい 前田有紀 是永美記  松浦亜弥 メロン記念日4名

15年・6名:Berryz工房嗣永以外6名

19年・1名:梁川奈々美

20年・5名:室田瑞希 こぶしファクトリー井上以外4名

24年・1名:一岡伶奈


▼4月・8名

99年・1名:福田明日香

01年・1名:中澤裕子

05年・1名:矢口真里

08年・1名:アヤカ

11年・3名:SI☆NA3名

23年・1名:浅倉樹々


▼5月・14名

00年・1名:市井紗耶香

01年・1名:ダニエル

03年・1名:保田圭

04年・1名:ミカ

05年・1名:石川梨華

07年・1名:吉澤ひとみ

12年・4名:新垣里沙 光井愛佳 大小姐2名

13年・1名:田中れいな

16年・2名:鈴木香音 田村芽実

22年・1名:稲場愛香


▼6月・15名

07年・1名:藤本美貴

08年・2名:三好絵梨香 岡田唯

15年・1名:島村嬉唄

17年・6名:℃-ute5名 嗣永桃子

18年・1名:尾形春水

19年・2名:和田彩花 宮崎由加

22年・1名:森戸知沙希

23年・1名:竹内朱莉

24年・名:?


▼7月・6名

99年・1名:柳原尋美※

06年・1名:紺野あさ美

09年・2名:有原栞菜 中山菜々

13年・1名:大塚愛菜

17年・1名:藤井梨央

※他のアイドルでも現役のご逝去に関しては卒業扱いとなっている。柳原さんについても卒業扱いとさせていただく。


▼8月・6名

99年・1名:小林梓

01年・1名:大木衣吹

04年・2名:辻希美 加護亜依

06年・1名:小川麻琴

11年・1名:小川紗季


▼9月・5名

00年・1名:三佳千夏

02年・1名:後藤真希

11年・1名:高橋愛

17年・1名:小川麗奈

19年・1名:勝田里奈 


▼10月・9名

00年・4名:太陽とシスコムーン4名

02年・1名:戸田鈴音

05年・1名:石村舞波

06年・1名:村上愛

09年・1名:梅田えりか

20年・1名:太田遥香


▼11月・11名

02年・1名:平家みちよ

10年・6名:アイスクリー娘。6名

14年・1名:道重さゆみ

15年・1名:福田花音

21年・2名:笠原桃奈 金澤朋子

23年・3名:山岸理子 岸本ゆめの 譜久村聖


▼12月・22名

01年・3名:シェキドル3名

02年・1名:石井リカ

09年・1名:久住小春

10年・3名:亀井絵里 ジュンジュン リンリン

11年・1名:前田憂佳

15年・1名:鞘師里保

17年・3名:工藤遥 相川茉穂 田口夏実

18年・1名:飯窪春菜

19年・3名:中西香菜 山木梨沙 小関舞

20年・3名:宮本佳林 船木結 小片リサ

21年・1名:佐藤優樹

22年・1名:加賀楓


▼日付未定

24年・3名:植村あかり 佐々木莉佳子 新沼希空 ※予定


※予定は卒業後人数に含む。


まとめよう。(こちらは予定も含む)

▼1月・7名

▼2月・3名

▼3月・21名

▼4月・8名

▼5月・14名

▼6月・15名

▼7月・6名

▼8月・6名

▼9月・5名

▼10月・9名

▼11月・14名

▼12月・22名

▼未定・3名

▼累計・133名


別れの定番つうか3月はイメージしやすいものの年末の別れ、特にエースクラスの流出が激しい12月だな。
5月6月は新たな旅立ちとしては…まぁ春先っちゃ春先か順当にいけば植村 佐々木 新沼はここらへん、有事や天災が起きずに無事に卒業公演行えることほど幸せなことはないとこぶしや室田、船木、宮本らが物語る。
アイドルは3月と12月に辞めやすい。まぁ佐吉みたいに3日で辞めるなら夏休みの間に転校したつう謎設定がおはスタで組まれるわな。
若い女の子がウンヶ月前から卒業予定して予定通り卒業してくれる、実はそれが素晴らしい。
バイトなら明日から来なくなるだろうしな、仕事全うしてくれるだけヲタには優しいのだ。

◆モーニング娘。の卒業者。(譜久村を含む34名)

▼1月・3名(石黒 安倍 飯田)

▼2月・0名

▼3月・0名

▼4月・3名(福田 中澤 矢口)

▼5月・8名(市井 保田 石川 吉澤 新垣 光井 田中 鈴木)

▼6月・3名(藤本 尾形 森戸)

▼7月・1名(紺野)

▼8月・3名(辻 加護 小川)

▼9月・2名(後藤 高橋)

▼10月・0名

▼11月・2名(道重 譜久村)

▼12月・9名(久住 亀井 JJ LL 鞘師 工藤 飯窪 佐藤 加賀)





次の卒業は誰になるだろうね?なんて呑気に構えてたら次々続々なことになりかねないかも。(なってきた…)
みんな口々に「卒業なんて考えられない」とコメントしてるがそれがフラグになることもよくある。もちろんみんな40、50になってもハロメンならそれに越したことはない。みんな処女のままババアになり寂しい老後を過ごすんだ…いやアイドルが結婚すんなとか子供産んじゃならんとかあやちょがそんな思想許さんか。


▼3月・21名

09年・8名:里田まい 前田有紀 是永美記  松浦亜弥 メロン記念日4名

15年・6名:Berryz工房嗣永以外6名

19年・1名:梁川奈々美

20年・5名:室田瑞希 こぶしファクトリー井上以外4名

24年・1名:一岡伶奈

別れの3月とはいえ唐突に言われると引きずるだろうな、無観客の2020年以来の3月卒業はこんな別れとは…。

まぁ結果はともあれ12月から姿を消していたからこの3ヶ月はいろいろ勘ぐってきたけどこれからは一人の女性として思うがままに生きてほしいわ、元々思うがままに生きてるか。アイドル人生の最後がこんなのはイヤだけどそれも一岡伶奈の生き様。