入江里咲がアンジュルムオーディションを受けていたとイベだかで明かしたと。

それに付随して「アンジュルムって入るの一番難しいんじゃね?」とスレが。

ほぉ〜。調べてみっか。


まぁアンジュルムオーディション自体2〜3年置き、JSやJCはともかくJKにとって3年後なんてババァで上限年齢越えてるし。


毎年つうても8期9期、13期15期とかの間は2〜3年あるけど、定期的に行われてる娘。オーディションに比べりゃアンジュルムは開催頻度も少なく且つ採用人数も2人程度。研修生昇格は別枠だし中西田村(竹内勝田も同オーディションだけど)、上國料、伊勢、川名松本、ウン千人の中からたった2人、残りのウン千人は少なくともそのオーディションではハロプロメンバーにはなれない。



では何を基準にアンジュルム加入が難しいかを判断しようか。単純にアンジュルムオーディションでの落選率、しかし応募総数は判明してるものとしていないものがある。となると手っ取り早く夢が叶わなかったメンバー、後に夢を叶えるメンバーというニュアンスで、ハロメン限定にしてみよう。


いつもながら当てにしてるウィキペディア参照で。基本はWikipedia参照だが次のように規定する。

・各オーディションの合格者および落選者のうちハロメンと断定したメンバー(現役は研修生も含む)をピックアップする。

・そのオーディションではアンジュルム及びハロプロメンバーになれなかったと解釈し落選者扱いとする。

・ハロプロ新メンバーオーディションなどアンジュルムにも加入可能性があったオーディションもアンジュルムオーディションと同等と独断する。

・ビヨンズオーディション(表題上はOnly youオーディション、一岡グループ&高瀬清野グループ新メンバーオーディションだが事実上のビヨンズオーディションとなった)も結果として伊勢鈴蘭がアンジュルムに加入。アンジュルムオーディションと同等と独断する。

・なおSeasoningSの3人も合格者扱いするため実際のアンジュルム落選率とは差異がある(最も伊勢にしても元々アンジュルム狙いで受けてないが)。

・各オーディションにおいて特に近年はハロプロ研修生は別の選考方法で選出するという文言がありWikipediaにおいて落選者として名前が上がらない当時の研修生については落選者として扱わない。

・合格者+落選者(後にハロメンになった者と現役研修生のみ)=参加人数とする。そのため実際の応募総数などによる落選率ではない。

・モーニング娘。オーディションから直接他グループに合格者が出たことがなく研修生になったものは多数いるがハロメンになれた事例がないためアンジュルムオーディションには含まないが2023年25周年オーディションは含む。

・以上全てにおいて筆者の独断と偏見とWikipediaの信用度によって断定するので「◯◯ちゃんもそのオーディション受けてたし」とか「◯◯はそのオーディション受けてねーよ」とか「SeasoningSはアンジュルムに含むんじゃねーよ」とかのクレーム及びご指摘は内容によってスルーします。




▼スマイレージオーディション(2011年)

▽スマイレージ(表題上の合格グループ)

合格4名:参加10名:落選率60.0%

小田さくら

宮崎由加

宮本佳林

藤井梨央

高木紗友希

室田瑞希

▶公開だったとはいえ佳林はチラ見せでしかなく後に採用する子のメンツはなかなか。まぁそれだけ選ばれしアメリカ(竹内 田村 勝田 中西)が優秀だったのだけど(優秀でも世間からは日々バッシングされちゃうのだけど)。なお小数賀は省く。


▼アンジュルムオーディション(2015年)

▽アンジュルム

合格1名:参加5名:落選率80.0%

松永里愛

清野桃々姫

米村姫良々

広本瑠璃

▶アンジュルムとしては4年ぶりのオーディション、勝ち抜いたのは今をときめく新リーダー上國料萌衣。

当然厳しい選考の末にやふぞうらは散っていく。形式的か最終選考という名の清水矢島面談にはカミコしか残ってない。


▼ハロプロオーディション(2017年)

▽モーニング娘。 アンジュルム Juice=Juice こぶしファクトリー つばきファクトリー BEYOOOOONDS 演劇女子部

合格0名:参加6名:落選率100.0%

為永幸音

窪田七海

松原ユリヤ

平井美葉

広本瑠璃

植村葉純

▶いわゆるアベマオーディション。最終選考には橋本、後藤、出頭、金光と研修生となり夢敗れた者ばかり。ちらっと映る平井や広本のようにここに賭けていた者もこの時点では花開かず。

娘以外ならドラフト拒否を貫いた児玉さんのように頑なにこだわるのも美学だがそれでハロプロ入りのチャンスは無くなったのだからそれぞれの決断は重い。


▼ビヨンズオーディション(2018年)

▽BEYOOOOONDS アンジュルム

合格4名:参加7名:落選率42.9%

有澤一華

斉藤円香

小野田華凜

▶表向きは『一岡』『高瀬清野』各グループの新メンバーオーディションながら結論採用はどちらにもなし、結果ビヨンズには加入したもののSeasoningSとなる別枠と何故かアンジュルムに伊勢というウルトラQ。これでハロプロオーディションの可能性というか表題以外のグループへの加入も十分あると思わせた一件になった。


▼アンジュルムオーディション(2020年)

▽アンジュルム

合格2名:参加5名:落選率60.0%

有澤一華

入江里咲

石山咲良

▶とはいえそう容易くハロメンになれるわけもなし。特にアンジュルムになるにはそもそも少ないオーディションでそもそも少ない人数の採用枠で勝ち抜くという厳しさ。言わずもがなケロわかなが合格。


▼JJつばき合同オーディション(2021年)

▽Juice=Juice つばきファクトリー
合格4名:参加6名:落選率33.3%
吉田姫杷
川嶋美楓
▶こちらも合格はJJ入江 つば河西八木福田であってアンジュルム入りの可能性は限りなくなかったが伊勢の事例でアンジュルムくらいなら入る可能性あったでしょと独断(実際その後アンジュルムオーディションやるわけで)、ただこれがモーニングに入る可能性はあったとは思わないのでそちらには含まないという徹底的な独断です。

▼ハロプロオーディション(2021年)

▽アンジュルム OCHA NORMA ハロプロ研修生 ハロプロ研修生北海道
合格2名:参加4名:落選率50.0%
後藤花
櫻井梨央
▶おいおいアンジュルム自体は採用なしじゃねーか。まぁ表題にはアンジュルムもあったし。まぁ平山遊季昇格したけど…な当オーディション。
OCHA NORMAに田代すみれ 筒井澪心が加入したのにアンジュルム合格者として含む苦しい胸の内をわかってくれとは言わない。んでオーディションとしては研修生に合格となっている後藤を落選者扱い、いろいろ支離滅裂なのは理解してるw
櫻井梨央が追加されたので落選率は50%へ。

▼娘。JJ合同オーディション(2022年)

▽モーニング娘。 Juice=Juice

合格2名:参加4名:落選率50.0%

下井谷幸穂
上村麗菜
▶これまたアンジュルム加入の可能性は限りなくなかったがアンジュルム改名以後8年連続増員してきただけに表題にないから可能性はないとは言えなかった。とはいえ結果からすれば…


▼モーニング娘。オーディション(2023年)

▽モーニング娘。

合格2名:参加2名:落選率0.0%

▶たぶん河野空愛、牧野永愛、林仁愛はこれ落選なんだろうけどwikiにはないので。これまた一般からのアンジュルム入りはなかったが下井谷後藤の加入で可能性は無くはなかった。


▼ハロプロ25周年オーディション(2023年)

▽モーニング娘。 アンジュルム Juice=Juice つばきファクトリー BEYOOOOONDS OCHA NORMA 新グループ ハロプロ研修生

合格3名:参加12名:落選率75.0%

島川波菜
浅野優莉花
宮越千尋
西村乙輝
相馬優芽
大坪茉乃
吉田光里
杉原明紗
服部琉愛
▶研修生には受かってるけどオーディションとしては落選扱いとする新人ちゃんたち。グーミーら新三色団子にあって新人ちゃんたちにないものは何か?
その答えは到底わからんw
表題にある以上アンジュルム加入の可能性はゼロでもあるまい。



▼アンジュルムオーディションまとめ

合格4名:参加10名:落選率60.0%(2011年)

合格1名:参加5名:落選率80.0%(2015年)

合格0名:参加6名:落選率100.0%(2017年)

合格4名:参加7名:落選率42.9%(2018年)

合格2名:参加5名:落選率60.0%(2020年)

合格4名:参加6名:落選率33.3%(2021年)
合格2名:参加3名:落選率33.3%(2021年)

合格2名:参加4名:落選率50.0%(2022年)

合格2名:参加2名:落選率0.0%(2023年)

合格3名:参加12名:落選率75.0%(2023年)

合格24名:参加60名:落選率60.0%(累計)

合格の内訳が竹内 勝田 中西 田村 上國料 伊勢 川名 松本に加え平井 小林 里吉 入江 河西 八木 福田 田代 筒井 櫻井 遠藤 井上 弓桁 石井 村田 土居も入ってるので詐欺まがいなのは否定しない。
そもそも参加人数が後にハロメンになったもの(当時の別選考の研修生含まず)なのでかなり偏ってはいるが当時はまだ実力不足(大人の事情つうか)で選出されなかったメンバーが涙を呑んだことに偽りはない。
これ自体は半分お遊びみたいなデータだ。
まっ実際6割の女の子たちはハロメンになれてないという数値というべきか。

さてアンジュルム表題でのオーディション自体は

合格4名:参加10名:落選率60.0%(2011年)

合格1名:参加5名:落選率80.0%(2015年)

合格0名:参加6名:落選率100.0%(2017年)

合格2名:参加5名:落選率60.0%(2020年)

合格0名:参加4名:落選率100.0%(2021年)

合格0名:参加12名:落選率100.0%(2023年)

合格7名:参加42名:落選率83.3%(累計)
アンジュルム合格者だけに絞ると実に8割が涙を飲んでいる。17年21年23年のオーディションなんかは研修生とかのオーディションも兼ねているとはいえ誰も研修生目当てで受けてないだろうし。
親御さんからすればそりゃモーニング娘。に入ってくれたほうが親戚に勧めやすいよな、アンジュルムもOCHA NORMAも一般からすりゃ「はい?」な世界なわけで。
アンジュルム単体としても

合格7名:参加20名:落選率65.0%(11年15年20年)

2/3近くが落選しており確かに加入するのは難しいが他のグループ、並びにハロプロ全体だとアンジュルムはどうなのか?


敢えて事前に断るが以下の点において少し強引に解釈しているので独断と偏見です。
・現役メンバーを対象とするため9期オーディション以降からとする。
・9期オーディションにおいて譜久村は3次審査で落選しておりつんくの「降りといで」で復活したカタチ。オーディション合格者としては生田鞘師鈴木のみだが譜久村も含む。
・13期オーディションにおいて再募集があり最初の募集で結果研修生となった横山が研修生として昇格を果たす。13期オーディションとしての合格者はいないため合格者なしとする。
・ハロプロオーディション、ビヨンズオーディションにおいても特にビヨンズオーディションは伊勢がアンジュルムに加入しておりモーニング娘。にも加入する可能性があったと独断する。

・以上全てにおいて筆者の独断と偏見とWikipediaの信用度によって断定するので「ビヨンズオーディションは関係ねーだろ」とか「横やんはそのオーディション受かってるよ」とか「フクちゃんは合格者に含むんじゃねーよ」とかのクレーム及びご指摘は内容によってスルーします。



▼モーニング娘。オーディション(2010年)

合格4名:参加14名:落選率71.4%

大塚愛菜

竹内朱莉

勝田里奈

工藤遥

植村あかり

稲場愛香

宮本佳林

野村みな美

浜浦彩乃

田口夏実


▼モーニング娘。オーディション(2011年)

合格4名:参加11名:落選率63.6%

勝田里奈

藤井梨央

浜浦彩乃

牧野真莉愛

宮崎由加

宮本佳林

竹内朱莉


▼モーニング娘。オーディション(2012年)

合格1名:参加12名:落選率91.7%

浜浦彩乃

岸本ゆめの

一岡伶奈

牧野真莉愛

羽賀朱音

宮本佳林

加賀楓

広瀬彩海

和田桜子

佐々木莉佳子

小片リサ


▼モーニング娘。オーディション(2013年)

合格0名:参加8名:落選率100.0%

山木梨沙

新沼希空

段原瑠々

羽賀朱音

船木結

相川茉穂

浅倉樹々

笠原桃奈


▼モーニング娘。オーディション(2014年)

合格2名:参加15名:落選率86.7%

上國料萌衣

島村嬉唄

小関舞

谷本安美

浅倉樹々

小野田紗栞

森戸知沙希

梁川奈々美

笠原桃奈

小野瑞歩

秋山眞緒

前田こころ

江口紗耶


▼モーニング娘。オーディション(2016年)

合格0名:参加5名:落選率100.0%

川村文乃

為永幸音

松永里愛

島倉りか

平井美葉


▼ハロプロオーディション(2017年)

合格0名:参加7名:落選率100.0%

為永幸音

窪田七海

松原ユリヤ

平井美葉

斉藤円香

広本瑠璃

植村葉純


▼ビヨンズオーディション(2018年)

合格4名:参加8名:落選率50.0%

有澤一華

斉藤円香

筒井澪心

小野田華凜


▼モーニング娘。オーディション(2019年)

合格2名:参加9名:落選率77.8%

豫風瑠乃

広本瑠璃

西﨑美空

北原もも

橋田歩果

平山遊季

植村葉純


▼娘。JJ合同オーディション(2022年)

合格2名:参加4名:落選率50.0%

下井谷幸穂
上村麗菜

▼モーニング娘。オーディション(2023年)

合格2名:参加2名:落選率0.0%

たぶん河野空愛、牧野永愛、林仁愛はこれ落選なんだろうけどwikiにはないので。



▼モーニング娘。まとめ

合格4名:参加14名:落選率71.4%(2010年)

合格4名:参加11名:落選率63.6%(2011年)

合格1名:参加12名:落選率91.7%(2012年)

合格0名:参加8名:落選率100.0%(2013年)

合格2名:参加15名:落選率86.7%(2014年)

合格0名:参加5名:落選率100.0%(2016年)

合格0名:参加6名:落選率100.0%(2017年)

合格4名:参加8名:落選率50.0%(2018年)

合格2名:参加9名:落選率77.8%(2019年)

合格2名:参加4名:落選率50.0%(2022年)

合格2名:参加2名:落選率0.0%(2023年)

合格0名:参加12名:落選率100.0%(2023年)

合格21名:参加106名:落選率80.2%(累計)

ここにもSeasoningSと伊勢、遠藤が含まれており噛み付いてきそうな方はいるかもだけどそんなもん知らん。

というわけでモーニング娘。表題だけに絞る。


合格4名:参加14名:落選率71.4%(2010年)

合格4名:参加11名:落選率63.6%(2011年)

合格1名:参加12名:落選率91.7%(2012年)

合格0名:参加8名:落選率100.0%(2013年)

合格2名:参加15名:落選率86.7%(2014年)

合格0名:参加5名:落選率100.0%(2016年)

合格2名:参加9名:落選率77.8%(2019年)

合格2名:参加4名:落選率50.0%(2022年)

合格2名:参加2名:落選率0.0%(2023年)

合格17名:参加80名:落選率78.8%(累計)


▼Juice=Juiceまとめ

合格0名:参加6名:落選率100.0%(2017年)

合格0名:参加7名:落選率100.0%(2018年)

合格1名:参加6名:落選率83.3%(2021年)

合格2名:参加4名:落選率50.0%(2022年)

合格0名:参加12名:落選率100.0%(2023年)

合格3名:参加35名:落選率91.4%(累計)

入れた可能性があったオーディションも結果として入れたのは入江、遠藤のみ。櫻井もここに含んではいるが狭き問なのは確か。


▼つばきファクトリーまとめ

合格0名:参加6名:落選率100.0%(2017年)

合格0名:参加7名:落選率100.0%(2018年)

合格3名:参加6名:落選率50.0%(2021年)

合格3名:参加12名:落選率75.0%(2023年)

合格6名:参加31名:落選率80.6%(累計)


▼BEYOOOOONDSまとめ

合格3名:参加7名:落選率57.1%(2018年)

合格0名:参加12名:落選率100.0%(2023年)

合格3名:参加19名:落選率84.2%


▼OCHA NORMAまとめ
合格2名:参加4名:落選率50.0%(2021年)

合格0名:参加12名:落選率100.0%(2023年)

合格2名:参加16名:落選率87.5%

ここに関してはツッコミは歓迎する。
そもそもJJにオーディションで加入したのは入江里咲、遠藤彩加里だけでありつばきもオーディションでは河西結心 八木栞 福田真琳、石井泉羽 村田結生 土居楓奏だけ。
2017年のハロプロオーディション時点では一岡グループと高瀬清野グループは存在こそしてるし対象に入ってるが結果として合格なしなので省いた。



表題オーディション(娘。とアンジュ、ビヨ、オチャは表題のみ、JJ、つばはハロプロオーディションも含めた)落選率を並べると

モーニング娘。:78.8%

アンジュルム:83.3%

Juice=Juice:91.4%

つばきファクトリー:80.6%

BEYOOOOONDS:84.2%

OCHA NORMA:87.5%
そもそも表題オーディションが過去に1〜2回しかないJJ以下は換算しづらい。

また近年の他グループ加入があり得るのでモーニング娘。オーディションの次点でアンジュルムなりJJなり…加入の可能性も指摘されるかもだが今のところその事例がない。BEYOOOOONDSのオーディションで伊勢がアンジュルムという謎なことをやらなければいいんだがねw



というわけで『アンジュルム加入が一番難しい説』
立証ならずw

単純にJuice=Juice加入が一番難しい。
次いでBEYOOOOONDSだな。そもそもBEYOOOOONDS入りたい娘いても新メンバー入れる制度がないけど。
モーニング娘。が入りやすいとかアンジュルム加入しやすいとか言うつもりないけども。

 


まこっちゃんも自負してるがやはり最後はタイミングなんだよな。「4期や6期では受からなかったと思う」というのも分からなくはない、もちろんまこっちゃんの素質を見抜いた寺田たち幹部のフィーリングなんだけど。
あとは協調性とか学ぶ姿勢とかであって出来る出来ないはもちろん出来るに越したことはないがそれより意欲的かどうかなんやろな、菅井ちゃんもみつばちもそんなようなこと言ってたけど。
たぶん大学生とかだと吸収力落ちるんよね、考えちまうから。何も考えてない小学生や中学生は反抗期でもなんだかんだ吸収力あるから言われたことすぐにこなす。
アラフォーになるとスポンジ性皆無だから会社から言われたこと一旦「は?うるせーな」とか思ってしまうから若いうちにアイドル目指したほうが良いのはわかる。
へなぎさんの言う若すぎるのも…ってのが萩原舞とか岡井千聖とか中島早貴を脳裏に思い浮かべたわw


井上春華、弓桁朱琴と並べるとバランス悪いのとちょうどいいJSが他にいなかったから研修生行きなんやろな。歌唱力もお顔立ちも17期行けたろうにこれもタイミングなんやろな。
まぁ今の研修生の流れからするに辞めなければ昇格は出来るからあと5年頑張ろうか林仁愛さん。