1998年、寺田さんの不気味な笑みとスタッフへの一言はリアルタイムで見ていて「マジ?」などと、村上ショージ師匠ではなくとも「何を言う~早見優」ばりにツッコんだ視聴者は多数いただろう。
この石黒彩氏のリアクションが世の中の最もなリアクションだった時代。要するに増員という概念なんぞ誰にもなかったわけだ。
誰しもやったことのない、初めてのことには嫌悪感を抱きやすい。別にモーニング娘。に限らずスマイレージやつばきファクトリーでも最初のテコ入れではメンバーが涙で抵抗したり。
℃-uteみたいに晩年は増員を拒絶したりJuice=Juiceみたいに拒絶してたのに立派な卒業加入グループに仲間入りしたり。後日談にはなったけどこぶしファクトリーは増員拒んで結果5人で解散の道を選んだり。
考え方なんざ十人十色、賛否両論があるからこそ今後も増員することに意味がある。箱が残ることに意味を見出だせないグループなんぞそもそも不要である。
必要だから伝統を繋いでいく、その先に売れるとかバズるがくることを信じて。


ハロプロの過去にはいろいろある。では各グループが歩んだ経緯はどうなのか?
モーニング娘。は事例にするまでもなく増減ユニットである。
◆グループ名:変動回数
各期:テコ入れまでの期間
テコ入れという言葉が相応しいかは知らんが実質的には相応しくないらしいw
しかしゴマキ加入や9期加入などその時そのときで明らかな加入効果があるテコ入れもまた事実。語彙力ないのは今に始まってないのでテコ入れというワードで押し切るw


◆モーニング娘。:48回
5→8→7→8→7→11→10→9→13→12→13
→16→15→14→12→11→10→11→10→9→8
→9→11→10→9→8→5→9→13→12→10
→11→10→14→13→12→11→13→14→13→12
→11→14→13→12→13→12→14→13
活動期間:97年9月~
テコ入れ:16回
2期:8ヶ月(98年5月)
3期:1年3ヶ月(99年8月)
4期:8ヶ月(00年4月)
5期:1年4ヶ月(01年8月)
6期:1年5ヶ月(03年1月)※藤本と他3人は別日だが1月は同じ
7期:2年4ヶ月(05年5月)
8期:1年7ヶ月(06年12月)※光井加入時とする
9期:4年1ヶ月(11年1月)
10期:8ヶ月(11年9月)
11期:1年0ヶ月(12年9月)
12期:2年0ヶ月(14年9月)
13期:2年3ヶ月(16年12月)
14期:7ヶ月(17年6月)
15期:2年0ヶ月(19年6月)
16期:3年0ヶ月(22年6月)
17期:11ヶ月(23年5月)

卒業(脱退)28回(卒業者34人だが24回が単独卒業、2人同時卒業3回、3人同時卒業1回となっている)
この回数自体、長年の活動あっての歴史。それに対し、テコ入れ15回。その時その時で理由も違うがそもそも10人組でデビューさせたかったつんく♂(という分かりやすい顔を立てた糞事務所)の方針からすれば採算が見込めると確信した手売り5万枚で調子に乗っちゃった感も否めない。実質的にそれが明日香の卒業、ゴマキの加入というそれまでになかったメンバーの卒業加入という斬新さを生み、だから26年しても飽きさせない強みであろう。
17期加入が47回目の変革、譜久村卒業が48回目、今後も無論アクシデント(脱退うんぬん)などないことが望まれる。

◆太陽とシスコムーン:2回
4→3→4
活動期間:約1年8ヶ月・99年2月~00年10月
4人組でデビューし4人組で解散したが一時小湊が離脱、改名を経てと何かと先陣を切ったグループ。活動期間は記憶では数年やってたような感覚あるがわずか1年半。純粋なアイドルグループと呼ぶには子持ちもいたり本多さんいたりで参考にならんか。

◆ココナッツ娘。:5回
5→3→4→3→2→1
活動期間:9年1ヶ月・99年3月~08年4月
テコ入れ:9ヶ月(00年1月)
デビューは5人組、相次ぐメンバーの卒業と新加入、そしてメンバーの卒業で最終的にはアヤカのソロユニットへ。活動期間は9年だがミカの卒業後は4年もアヤカソロユニットでありグループとしての活動は事実上5年ほど。
唯一のテコ入れはレフアの加入。最も日系のメンバー以外はどのメンバーも長くやる気などさらさらなかったみたいだし当たり前のように帰国なされ。皆さんお幸せにしてる模様。


◆カントリー娘。 :6回
3→1→2→3→2→3→1
活動期間:約14年10ヶ月・99年4月~14年2月
テコ入れ:3回 
2期:1年1ヶ月(00年5月)
3期:1年8ヶ月(02年1月)
4期:1年3ヶ月(03年4月)
他に類を見ない激動の増減ユニット。デビュー直前にいきなりメンバーが急逝し脱退しソロユニットとなる。あとは説明が面倒なくらい度重なる呪縛に見舞われて里田がアメリカ行きの14年2月をグループの終了とした。実際は改名により継続というカタチなんだろうけど新人賞にノミネートしなかった(PMいたからか?)から一度終了と見なす。呪縛が今日まで続くとは誰が予想したか?
テコ入れというニュアンスがこれほど似つかわしくないグループも珍しく3度のメンバー加入がいずれも1人加入なのも上限3を死守したためか。

◆メロン記念日:0回
4→4
活動期間:約10年9ヶ月・99年8月~10年5月
10年以上の活動経歴がありメンバー不変のまま解散したのはハロプロ以外でも珍しく嵐やV6くらいじゃないかな?嵐は解散じゃねーとか噛みつかれるか。
解散時は29歳~26歳とある意味長くやれたからではあるが誰一人欠けることなく全うしたことはスゴいこと。ってあまりメロンに詳しくないので(笑)

◆シェキドル:3回
2→3→2→3
活動期間:約1年6ヶ月・00年7月~02年1月
もっと詳しくないためテコ入れも触れない。活動の大半がインディーズ活動だったのも絶頂期のハロプロにしては異質すぎた。

◆Berryz工房:1回
8→7
活動期間:約11年2ヶ月・04年1月~15年3月
アイドル10年やるだけでも素晴らしい。まだJC、JSだったからつうのもあれど多感な年頃に脇目も振らずに(何名か危なかったけど(笑))突き通したことはリスペクトする。増員という概念も℃-ute結成で無くなったのが救いか。エッグから増員という選択肢があったらこんなに長く活動しなかったろうね。最も派生ユニットや解散を表明してないユニットは多数あるけど活動停止というカタチはBerryz工房のみ。

◆℃-ute:4回
7→8→7→6→5
活動期間:約12年0ヶ月・05年6月~17年6月
テコ入れ:7ヶ月(06年1月)
近年ヲタになった方は減員ユニットのイメージすらないだろう。とはいえ増員ユニットでもなく12年突っ走ったことは賛辞に値する。まぁ最後はちさまいが危うかったことだけは確かだ。
こちらもエッグから追加されたりしてれば12年もやってないだろうね、有原加入のときと減員で増員するときの差はかなりだし。むしろだからこそアイドルが憧れるアイドルと言われた無敵のグループに仕上がるわけで。
一応テコ入れはBerryz工房と人数揃えるためなのか、にしては時期がずれていてそれが理由にはならないか。単に8人組で売りたかったのか、よほど有原が気に入られたのか。ぶっちゃけ有原加入の意図がよくわからん(笑)
05年10月舞波卒業でベリは早々と7名体制に。3ヶ月ほどはベリキュー7名同士のところに06年1月有原加入。06年11月村上脱退でまた7名同士。09年2月有原外反母趾で離脱。結果として『ジャニー○』さんとことのいざこざで約2年しか7名同士にはなってない。一時的とはいえ7人で揃うとは思わなかったが℃-uteの相次ぐ卒業でそれも短命に。

◆美勇伝:0回
3→3
活動期間:約3年10ヶ月・04年8月~08年6月
派生ユニットみたいなもんだが石川の余生ユニット、カントリーのPM、ラベンダー、ピンククレスの先駆けみたいなユニットではある。活動4年でメンバー不変をスゴいとは言い切れず。

◆スマイレージ:5回
4→9→8→7→6→9
活動期間:約5年8ヶ月・09年4月~14年12月
テコ入れ:2回
2期:2年4ヶ月(11年8月)
3期:3年2ヶ月(14年10月)
改名をした12月までをスマイレージとした。グループとしては継続しているので解散とは違うがこちらも激動の増減ユニットである。スマイレージとしては小数賀も含め延べ12名が在籍、アンジュルムとなってからも累計としては2022年現在23名となる。一ユニットとカウントしにくいがハロプロでは2番目の在籍者ユニットとなっている。
言わずもがなテコ入れ理由は佐吉と公式に発表されたわけで。まさかすぐにゆうかりんも後追いとは思わなかったみたいだがあまりにも流出したレジェンド二人の偉大さが2期メンバーの拙さも相まって…単純にあの二人の穴はあの二人でしか埋まらなかったということだ。まっタケが丸いのが悪いのだ(ということにしとく)

◆アンジュルム:19回
9→10→9→8→9→11→10→12→11→12→11
→10→9→8→11→10→9→10→12→11
活動期間・14年12月~
テコ入れ:8回
4期:11ヶ月(15年11月)※3期からだと13ヶ月
5期:8ヶ月(16年7月)
6期:11ヶ月(17年6月)
7期:1年5ヶ月(18年11月)
8期:8ヶ月(19年7月)
9期:1年4ヶ月(20年11月)
10期:1年1ヶ月(21年12月)
11期:1年5ヶ月(23年5月)
増減ユニットとなってからはハロプロ式に1人抜けたら1人加入など秩序を守ってきたが二桁になってからは特に秩序もない。上限撤廃に伴い、娘。と並ぶ研修生の受け皿となるのは予想しやすい。どのみち今後も目まぐるしくメンバーが増減しそう。
★15/福田 16/田村 17/相川 18/なし 19/和田勝田中西 20/室田太田船木 21/笠原 22/なし 23/竹内
テコ入れも7年連続でやれば定期的、卒業も3年連続だったがどちらも2022年はなく連続記録はストップ。
竹内卒業により下井谷後藤加入だから、もはや欠員すりゃ入れるという分かりやすい状況。2022年が何も変動なく固定メンバーで1年を過ごしアンジュルムとしては初のこととなったが2023年は文字通り変化の年。
佐々木莉佳子の卒業後もグループとして何が起きるか予測は難しい。それこそ年内にもう一人、二人卒業予定発表とかさ。

◆Juice=Juice:14回
6→5→7→8→7→9→8→9→8→7→10
→9→8→10→11
活動期間:13年2月~
テコ入れ:7回
2期:4年4ヶ月(17年6月)
3期:1年0ヶ月(18年6月)
4期:1年0ヶ月(19年6月)
5期:10ヶ月(20年4月)
6期:1年3ヶ月(21年7月)
7期:11ヶ月(22年6月)
8期:11ヶ月(23年5月)
大塚脱退時に増員するかなと思いきやテコ入れまで4年半、メンバーも頑なに増員を拒否ったけど大人の事情を聞き入れスマイレージみたいな「ぜったいいやーだー泣(某まろ)」みたいなワガママなメンバーもいなかった。結局は糞事務所の手のひら、メンバーの意思など合ってないに等しいのだ。
そうして毎年テコ入れ(7年連続)、そして毎年卒業(4年連続)も。ということは2023年誰かしら?って結局卒業はなし(植村は24年となった)
★19/梁川宮崎 20/宮本 21/高木金澤 22/稲場 24/植村
かつてのJuiceヲタからしたら伝説の5人もあっという間にうえむーだけ。うえむーら古参メンバーに限った話でなくサンフラワーくらいまでは可能性もないわけでないだろう。

◆カントリー・ガールズ:5回
6→5→7→6→5→4
活動期間:約5年1ヶ月・14年11月~19年12月
テコ入れ:1年(15年11月)
呪縛なんざ関係ない。新たなカントリーロードを歩むんだ。そんな立ち上げだったが蓋を開けてみればマネージメントの範囲を越えたり、喘息でたり、定年迎えたり、兼任したり、将来考えちゃったりで山あり谷あり谷ありすぎたり。結局谷から這い上がったのは勝ち組森戸だけだったんだろうか?

◆こぶしファクトリー:3回
8→7→6→5
活動期間:約5年2ヶ月・15年1月~20年3月
綺麗なカウントダウンぶり。テコ入れをメンバーが拒否したというのも驚くが結局は解散という末路を歩むのだからメンバー固定の限界も感じる。

◆つばきファクトリー:6回
6→9→8→12→11→9→12→11?
活動期間:15年4月~
テコ入れ:3回
2期:1年4ヶ月(16年8月)
3期:4年11ヶ月(21年7月)
4期:2年7ヶ月(24年2月)
賛否なら賛成派が結果的には多いか。グループとしても停滞していたところにテコ入れしたのは成功だろうし。人数的にはここから減員が相次ぎそうだけど…とか書いといたら一気に9人まで減員し新沼希空卒業が予定される。そう遠くない未来にまた増員か?と…。書いといたら予想通り25周年オーディションの合格者が3名加入。これで減員がまた加速するんだろうか?


◆BEYOOOOONDS:2回
3→9→12
CHICA#TETSU:1→4
活動期間:17年6月~
雨ノ森 川海:2→5
活動期間:17年6月~
SeasoningS:3
活動期間:18年12月~
テコ入れ:2回
2期:1年0ヶ月(18年6月)
3期:6ヶ月(18年12月)
スタートからしてぐちゃぐちゃながらテコ入れして万全にデビュー。順風満帆かと思いきやグループ名やコンセプトと打って変わって変化のないグループ…。もちろん変化のないことが逆に安定を生むんだけど何かを期待してしまう筆者としてはそろそろ…w
不謹慎ながらこのままならフェードアウトもあるのかな?とか思う今日このごろだ。

◆OCHA NORMA:2回
4→8→10
活動期間:21年3月~
テコ入れ:2回
2期:4ヶ月(21年7月)
3期:5ヶ月(21年12月)
BEYOOOOONDS同様立ち上げまでにテコ入れし横一線からスタート(研修生ユニットから含めると金光も含まるけどオチャの歴史に金光は入ることはまずないし西口発表では4人スタートの新グループだったし)。他と差別化をはかりたいところだよね、卒業加入を繰り返すとか寸劇とかやり尽くされてるなかで正統派つうてもいずれ限度は来る。とはいえ10人くらいがやるのも見るのもちょうどええとこなんよね、テコ入れするにしても…つうのは一番感じるところ。

◆新グループ:0回
7
活動期間:23年5月~
テコ入れ:0回
どう解釈するかでテコ入れも変わるが西口の「この7人がスターティングメンバー」という話からもあくまで新グループとしては研修生ユニットの5人+2人ではなく7人スタートと解釈した。研修生ユニットから2人増えたんだからテコ入れ1回だと主張されても私の解釈は変わらんので流してください。
ここから研修生なりが入ればカウントしていくが…そもそも2024年デビューなんたら本当にするんか?


あくまで結成からの年数とした(年越すと定期的にアップしとかないと後々面倒くせーのよ)。
解散済みは6ヶ月以下はカット、7ヶ月以上繰り上げ。卒業予定は組み込まない。
なおスマイレージ以降のグループのみ対象とする。
▽年平均人数変動数
◆アンジュルム◆1.90:19回/10年
◆モーニング娘。◆1.78:48回/27年
◆スマ&アンジュ◆1.60:24回/15年
◆Juice=Juice◆1.27:14回/11年
◆カントリー・ガールズ◆1.00:5回/5年
◆スマイレージ◆0.83:5回/6年
◆つばきファクトリー◆0.67:6回/9年
◆OCHA NORMA◆0.67:2回/3年
◆こぶしファクトリー◆0.60:3回/5年
◆BEYOOOOONDS◆0.29:2回/7年
◆新グループ◆0.00:0回/2年
活動年数では比較にならんモーニング娘。だがそれに肉薄してきたアンジュルム(累計)。アンジュルムとしては活動9年ですでに毎年のように卒業加入があり年2回越えペース、2024年も莉佳子卒業予定で新メンバー加入?なり誰かしら卒業とか?年2回変動とかありうるが…。

▽年平均テコ入れ数
◆アンジュルム◆0.80:8回/10年
◆スマ&アンジュ◆0.67:10回/15年
◆OCHA NORMA◆0.67:2回/3年
◆Juice=Juice◆0.64:7回/11年
◆モーニング娘。◆0.59:16回/27年
◆つばきファクトリー◆0.33:3回/9年
◆スマイレージ◆0.33:2回/6年
◆BEYOOOOONDS◆0.29:2回/7年
◆カントリー・ガールズ◆0.20:1回/5年
◆こぶしファクトリー◆0.00:0回/5年
◆新グループ◆0.00:0回/2年

7年連続から2年ぶりの新メンバーが誕生したアンジュルムが余裕で事実上の1位。アンジュルム累計としてもモーニング娘。を上回るがアンジュルムオーディションが定期的にあるわけでもなく相変わらずアンジュルムになるのは至難の業。
モーニング娘。も定期的ではないが2年に1回は新メンバーが入ってきた計算。アンジュルムほどではないが一般採用も多い。
まだ11年目ながらモーニング娘。と同等の数値になってきたJuice=Juiceもテコ入れ数としては近年多いほうである。