1998年1月26日、Hello!なる組織が誕生したときのオリジナルメンバーは
平家みちよ 
中澤裕子 
石黒彩
飯田圭織
安倍なつみ
福田明日香
以上6名。

それから20余年、増やしましょうか?減らしましょうか。
2024年現在、76名在籍という歴代最多クラスの大所帯になっている。
モ13 ア11 ジ11 つ12 ビ12 オ10 新7
新人が入るということ イコール 卒業もこれからたくさん出るだろうね。

ではハロプロ正規メンバーとはなんぞや?
わりかし近年こそ50名以上いるハロプロだけど昔は20名くらいの少数精鋭。まぁその大半は娘。現役とOGとか。
とはいえ正規ハロプロメンバーとなると話は違う。研修生か正規メンバーか、そこの線引きが今回難しいのも確か。
やれキャナーリ、やれナイスガールだで混迷した時代も長く正規ハロプロメンバーをすべて把握した猛者はどれだけいるか。

古参ヲタでさえ27年の歴史は深い。
そういう意味では私なんぞ新参なんだと見返して思う。



▽ハロプロメンバーは歴代何人でしょう?
うん分からん。定義も分からん。そもそもつんく♂プロデュースで、そもそもアップフロント関連ならみんなハロプロみたいなイメージ。

▽そこで定義を設ける。
ウィキペディアに挙がってるメンバー!

中国や韓国に触手してハロプロ組閣していたこともあり彼女らの扱いが曖昧だったり日本でさえ非ハロプロ組織は無数にあった。それこそエッグからデビューしたりCDリリースに参加したりと曖昧すぎる。
定義としては明白にハロー!プロジェクト所属とされたメンバーとなる。

▼モーニング娘。 47名
中澤裕子
石黒彩
飯田圭織
安倍なつみ
福田明日香
保田圭
矢口真里
市井紗耶香
後藤真希
石川梨華
吉澤ひとみ
辻希美
加護亜依
高橋愛
紺野あさ美
小川麻琴
新垣里沙
藤本美貴
亀井絵里
道重さゆみ
田中れいな
久住小春
光井愛佳
ジュンジュン
リンリン
譜久村聖
生田衣梨奈
鞘師里保
鈴木香音
飯窪春菜
石田亜佑美
佐藤優樹
工藤遥
小田さくら
尾形春水
野中美希
牧野真莉愛
羽賀朱音
加賀楓
横山玲奈
森戸知沙希
北川莉央
岡村ほまれ
山﨑愛生
櫻井梨央
井上春華
弓桁朱琴

まぁ娘。だけで47人。5人から始まり27年で9倍。これに平家さんを始めハロプロメンバーとなった方を調べる。
なお所属が重複するメンバー(藤本美貴や石川梨華、嗣永桃子、兼任など)は重複させない。
また特筆したいことは備考に記すが扱いが曖昧なメンバーは多々いる。

以下ウィキペディア記載を書き起こす。
▼まずは初期ハロプロ正規メンバー。
平家みちよ
平家さん始め初期に多く見られるのが芸名だったつうこと(平仮名にしたとかも含め)
最たるがカントリー娘。か。ココナッツ娘。も当たり前だがひらがな名、カタカナ名は芸名。
まぁ個人情報に過敏な昨今、芸能人の本名なんて簡単にネットに上がる。
本名が基本原則であるハロプロもいろいろピリピリしてるんだろうか?卒業した学校ならまだしも今通ってる学校とか判明したら厄介だし。

太陽とシスコムーン 4名
信田美帆
稲葉貴子
RuRu
小湊美和

ココナッツ娘。 6名:そもそも長く日本でまともに活動したのが日系のアヤカとミカくらい。シャッフルユニットにチェルシーとエイプリルは参加したことないけど良く分からんから正規メンバーとして独断する。
アヤカ
チェルシー
エイプリル
ダニエル
ミカ
レフア

カントリー娘。 6名:小林、柳原の扱いが曖昧だがハロプロ所属ユニット扱いだからハロプロ正規メンバーと独断する。なお歴代ハロプロメンバーで2020年現在、急逝したと判明するのは柳原さんだけ。生きてりゃ39、あまりに早すぎる19年の生涯。
小林梓
柳原尋美
戸田鈴音
あさみ
里田まい
みうな

三佳千夏
本名は諸説あるが谷ルミコさんだそう。

メロン記念日 4名
村田めぐみ
斉藤瞳
大谷雅恵
柴田あゆみ

前田有紀

シェキドル 4名
北上アミ
大木衣吹
末永真己
荒井紗紀

松浦亜弥

石井リカ
本名は里佳。

◆29名∶太陽4 ココ6 カン6 メロ4 シェ4 平家 三佳 前田 松浦 石井
▽ここまでで29名。事務所の電話番してたお姉さん(石井)がハロプロ正規メンバーとなってたつうくらい酸いも甘いもしょっぱいも苦いもあったなかでソロも乱発。当たったのがあややとミキティくらいつうのも時代なのかな。童謡のお姉さんは売れず、当たり前か。


▼ベリキューが結成された2005年~2006年ころがハロプロの転機となるわけでここらでグチャグチャ。ジョンソン2005年卒業で娘。オリジナルメンバーが全員卒業。一つの時代の幕が降ろされた。
2006年7月~8月には韓国から留学生シンミンつうのがいるが全く記憶にないです。今回は正規メンバー扱いしません。
厳密には2009年にエルダーが卒業したとき、要するにスマイレージが結成されたころがハロプロ正規メンバーの急増期となる。


▽キッズはハロプロ正規メンバー扱いされたから最年少記録は未だにつんくとかきて楽しかった。
Berryz工房 8名
清水佐紀
嗣永桃子
徳永千奈美
須藤茉麻
夏焼雅
石村舞波
熊井友理奈
菅谷梨沙子

℃-ute 8名
梅田えりか
矢島舞美
村上愛
中島早貴
鈴木愛理
岡井千聖
萩原舞
有原栞菜

美勇伝 2名:石川梨華は娘。でカウント。
三好絵梨香
岡田唯

アイスクリー娘。 6名 割愛
SI☆NA 4名 割愛
大小姐 2名 割愛
この割愛トリオはハロプロ扱いすべきなのか良く分からんのだが定義に従い正規メンバーに独断する。

是永美記:彼女だけエッグから正規メンバーに昇格と発表された。ガッタスよりフットサルの子つうイメージしかない。他のガッタスのエッグメンバーの経歴にハロプロ正規メンバー扱いはないので、是永だけ独断する。

真野恵里菜:是永の昇格から約1ヶ月後に真野ちゃんが昇格、こちらの記憶はしっかりあるが是永記憶にないわ。

スマイレージ/アンジュルム 24名:小数賀芙由香の扱いが悩むがハロプロ正規メンバーになれず休養を経て研修生に入り研修を修了したため正規メンバーではないと独断する。
和田彩花
前田憂佳
福田花音
小川紗季
中西香菜
竹内朱莉
勝田里奈
田村芽実
室田瑞希
相川茉穂
佐々木莉佳子
上國料萌衣
笠原桃奈
船木結
川村文乃
太田遥香
伊勢鈴蘭
橋迫鈴
為永幸音
川名凜
松本わかな
平山遊季
下井谷幸穂
後藤花

◆56名∶ベリ8 ℃8 美勇2 アン24 割愛12 是永 真野
▽ここまでで56名。スマイレージの大半はここに記すメンバーじゃないがアンジュルムの紀元前も大事。
エルダーの卒業、エッグの解体など突貫的に改定され2011年くらいまでの間にハロプロ正規メンバーはかなり整理された。その集約がモベキマスで、はっきりとハロプロ正規メンバーが確立されていく元年となる。
モ12 ベ7 キ5 マ1 ス8で33名、ここには小数賀を含んだがじゃあモベキマスでハロプロ正規メンバーかつうと当時はサブメンバーだし。娘10期もモベキマスには後から参加しているからモベキマスつう団体自体も曖昧。そこらへんは独断しとく。


▼時代は研修生上がり。一般から登用はかなりの難関に。
Juice=Juice 16名:大塚の扱いが曖昧だが研修生を脱退とあり悩みどこ。ただインディーズデビューはしてるので正規メンバーとして独断する。また先にデビューしたため稲場愛香はカントリー、井上玲音はこぶしに含む。
宮崎由加
金澤朋子
高木紗友希
大塚愛菜
宮本佳林
植村あかり
梁川奈々美
段原瑠々
工藤由愛
松永里愛
入江里咲
有澤一華
江端妃咲
石山咲良
遠藤彩加里
川嶋美楓

カントリー・ガールズ 4名:特筆するまでもなく兼任ばかりで重複させないため4名とした。そもそもカントリー娘。と別に記載すべきじゃないのは分かるが個人的には別グループ扱い。
山木梨沙
稲場愛香
島村嬉唄
小関舞

こぶしファクトリー 8名
藤井梨央
広瀬彩海
野村みな美
小川麗奈
浜浦彩乃
田口夏実
和田桜子
井上玲音

つばきファクトリー 16名
小片リサ
山岸理子
新沼希空
谷本安美
岸本ゆめの
浅倉樹々
小野瑞歩
小野田紗栞
秋山眞緒
河西結心
八木栞
福田真琳
豫風瑠乃
石井泉羽
村田結生
土居楓奏

BEYOOOOONDS 
CHICA#TETSU 4名
一岡伶奈
島倉りか
西田汐里
江口紗耶

雨ノ森 川海 5名
高瀬くるみ
清野桃々姫
前田こころ
山﨑夢羽
岡村美波

SeasoningS 3名
平井美葉
小林萌花
里吉うたの

OCHA NORMA 10名
斉藤円香
広本瑠璃
石栗奏美
米村姫良々
窪田七海
中山夏月姫
西﨑美空
北原もも
田代すみれ
筒井澪心

新グループ 7名
橋田歩果
吉田姫杷
小野田華凜
村越彩菜
植村葉純
松原ユリヤ
上村麗菜

◆73名∶JJ16 カン4 こぶ8 つば16 ビヨ12 オチ10 新グ7
▼これで73名。
'14で世代交代が明るみに。道重からバトンを受け継いだ矢島ハロプロリーダーはメンバーの卒業にあたり手紙を読む係りに就任した。娘。以外でハロプロリーダーになったのは舞美からあやちょと引き継がれたけど
中澤→高橋→新垣→道重→矢島→和田と良くも悪くもみんなマジメ。矢口や藤本みたいな不真面目なリーダーもいてもいいのに。



では正規メンバーの人数。
◆47名∶モーニング娘。
◆29名∶太陽4 ココ6 カン6 メロ4 シェ4 平家 三佳 前田 松浦 石井
◆56名∶ベリ8 ℃8 美勇2 アン24 割愛12 是永 真野
◆73名∶JJ16 カン4 こぶ8 つば16 ビヨ12 オチ10 新グ7

47+29+56+73=205

つまりハロプロ正規メンバーは205名!(独断と偏見による)

そもそもきちんと整理されて公式にプロフィールとして記載されたのはたぶんモベキマスあたりから。確かにアイスクリー娘だのフランシス愛子だのプロフィールにはいたときあるが公式に記載されたから正規メンバーつうのも違和感はある。
それなら現在のハロプロ研修生やハロプロ研修生北海道も正規メンバーとしてカウントしないとって屁理屈か。エッグはエッグで公式に記載されてたし。

ハロメンも205名か。全員集合同窓会スペシャルとかやってほしいわ、50名強くらいは行方不明だけどw
特に海外組揃えるのは至難の業だろうな、いろいろ皆さん都合ありそうだし。