あっサプライーズ♪洗いざらいさらけちゃって♪



朝からカメラ多い
普段ないパーテーション
明らかにキョドるカメラマン



橋迫鈴がリーダーになって最初の仕事で新メンバーの自宅に行き寿司を食いながら帰宅を待つ。帰ってきた新メンバーが扉を開けると…

満腹になってスヤスヤと眠りスタッフにマジ説教されているりんりん。寝ぼけまなこで「マグロ食べる?」と聞く新リーダー。
なんてのを見たいね。次は上國料萌衣のリーダー初仕事でカツオの解体ショー補佐を新メンバーの自宅でやろうか。かわむーがメインだけど。

冒頭で発表。2024年2月7日19時〜プレミア配信。

ハロプロ25周年オーディション合格者発表!
果たしてどんなサプライズなんやろ?前回があまりに唐突な公式サイト発表だったからこそ、こうでなくちゃ感w

▷ドキがムネムネのサプライズ?
ハロプロ研修生である以上、過去の研修生の昇格発表動画はごまんと見ているだろう。
そりゃ会社に呼ばれて何らかの取材だのインタビューだのと言われりゃ期待するしムネムネするわな。
スタッフもこのご時世、なかなか自宅や祖父母宅やらにロケつうのもなかなか組めないし当然一番簡単なのは会社でサプライズ発表なんだろうけどその呼び出す理由なんて尽きてる。
こればかりはそりゃ本人以外に伝えると情報統制の意味でもモチベーションの意味でもむやみに研修生全員呼び出すとかはリスキー。
「またダメだった」
「次こそは…」
「○○ちゃんおめでとう…私もう辞めようかな…」
ってなりかねないし。

こういうのはコンプラ的に今はやらんくなったよね。


反対に呼び出した全員にサプライズつう手法のほうがコンプラ的に良いとクソ事務所は考え始めたらしい。






というわけで発表パターンを調べてみっか。

例によって古すぎるとASAYANやMUSIXとかの事実上の冠テレビ番組ばかりだから近年、9期発表以降からを対象にする。
対象は以下の発表
モーニング娘。9期(11年1月)
スマイレージ2期(11年8月)
モーニング娘。10期(11年9月)
モーニング娘。11期(12年9月)
Juice=Juice初期(13年2月)
モーニング娘。12期(14年9月)
スマイレージ3期(14年10月)
カントリー・ガールズ初期(14年11月)
こぶしファクトリー初期(15年1月)
つばきファクトリー初期(15年4月)
アンジュルム4期(15年11月)
カントリー・ガールズ2期(15年11月)
アンジュルム5期(16年7月)
つばきファクトリー2期(16年8月)
モーニング娘。13期(16年12月)
BEYOOOOONDS初期(17年5月)
モーニング娘。14期(17年6月)
アンジュルム6期(17年6月)
Juice=Juice2期(17年6月)
Juice=Juice3期(18年6月)
BEYOOOOONDS2期(18年6月)
アンジュルム7期(18年11月)
BEYOOOOONDS3期(18年12月)
モーニング娘。15期(19年6月)
Juice=Juice4期(19年6月)
アンジュルム8期(19年7月)
Juice=Juice5期(20年4月)
アンジュルム9期(20年11月)
OCHA NORMA初期(21年3月)
Juice=Juice6期(21年7月)
つばきファクトリー3期(21年7月)
OCHA NORMA2期(21年7月)
OCHA NORMA3期(21年12月)
アンジュルム10期(21年12月)
モーニング娘。16期(22年6月)
Juice=Juice7期(22年6月)
モーニング娘。17期(23年5月)
アンジュルム11期(23年5月)
Juice=Juice8期(23年5月)
新グループ初期(23年5月)

スマイレージサブから正規メンバーへの発表などは対象外とする。またハロメン規定により小数賀は除外する。その他独断と偏見と曖昧な記憶と一応調べたけど詳細わからんものは推測も含まれる。

モーニング娘。9期(11年1月)
本人発表は譜久村以外不明。自宅発表のVTRもなく1月2日に生田鞘師鈴木が朝集められてるとこくらいよね、さらに言えばサプライズのパターンも本人発表か我々一般への発表かで違うもの。本人も現場も何も知らずにその場で発表つうのはなかなかやりにくいんだろうな。少なくとも本人(親)の同意がないことにはリスキーなのは確かだけど。
発表→本人号泣→本人「いややモーニング娘。じゃなきゃやりたくない!」とかあったらねー。

話を戻そう。つまりまず本人発表がどうか、そして世に発表するのがどうか。各々調べてみる。
いつもなら重複するのとそもそも活動中に移籍する前提があまりなかったから対象外としていた嗣永桃子も今回は対象とした。ほか似たようなサプライズは括りを同じにしたもののそりゃサプライズ内容は各々違う。

▽本人通知:118名
◇事前通知(不明)・8名
生田 鞘師 鈴木 中西 竹内 勝田 田村 嗣永
◇事前通知(自宅VTR)・8名
娘10期4名 娘12期4名                                          
◇現場通知・6名
譜久村 ビ初期3名 川村 段原
◇事前通知(別企画サプライズ)・39名
ス3期3名 カ初期5名 こ初期8名 つ初期6名 カ2期2名 笠原 つ2期3名 娘13期2名 JJ4期2名 為永 有澤 江端 豫風 平山 石山 川嶋              
◇事前通知(オーディション最終審査サプライズ)・15名
小田 上國料 ビ3期3名 川名 松本 入江 河西 八木 福田 櫻井 遠藤 井上 弓桁  
◇事前通知(移籍先未定サプライズ)・5名
森戸 船木 梁川 稲場 井上
◇事前通知(マネージャーほかスタッフ通達)・29名
JJ初期6名 ビ2期6名 オ初期4名 オ2期4名 オ3期2名 新グ初期7名
◇事前通知(自宅ほか訪問サプライズ)・8名
ア7期2名 娘15期3名 橋迫 後藤 下井谷
▶後藤の扱いがよくわからん、テレ東の控え室に竹内がいるというシチュエーションつうだけなら訪問である、後藤がどう聞かされてあの控え室入ったのかによってだが別企画の勝手な定義としてリーダーが後から飛び込んでくるという解釈、リーダーのいるとこに飛び込むのは訪問とする。その定義だとカントリー2期は訪問じゃねーか?となるがそこは筆者の独断と偏見でw後藤は訪問とする。

▼一般発表:118名
◆テレビ発表・8名
オ初期4名 オ2期4名
◆配信発表・30名
つ初期6名 森戸 船木 梁川 稲場 娘15期3名 JJ4期2名 橋迫 井上 ア9期3名 JJ6期3名 つ3期4名 櫻井 JJ7期2名 
◆現場発表・68名
娘9期4名 ス2期4名 娘10期4名 小田 JJ初期6名 娘12期4名 ス3期3名 カ初期6名 こ初期8名 上國料 カ2期2名 笠原 つ2期3名 娘13期2名 ビ初期3名 川村 段原 ビ2期6名 ア7期2名 ビ3期3名 オ3期2名 平山     
◆公式サイト発表・12名
娘17期2名 ア11期2名 川嶋 新グ初期7名

多い順にまとめる。
◇事前通知(別企画サプライズ)・39名(35.8%)             
◇事前通知(マネージャーほかスタッフ通達)・29名

◇事前通知(オーディション最終審査サプライズ)・15名
◇事前通知(不明)・8名
◇事前通知(自宅VTR)・8名
◇事前通知(自宅ほか訪問サプライズ)・8名
◇現場通知・6名
◇事前通知(移籍先未定サプライズ)・5名
そりゃこんだけ別企画、特に何らかのインタビューつう会社呼び出しパターンは尽きている。
とはいえ現場通知もなぁ、親の同意なく本人に発表しちゃうのもヤバいんだろうな。まぁ譜久村も他の5人も親の同意は得た状態だったろうけどさ。断固として「イヤ…(もう辞めるって決めたんで)」つう気分だった一岡とかあの状況で断固としてたら歴史はどうなってたか。
事前通知でさえ井上春華とか不貞腐れて「イヤ…」って合格自体を辞退しかねないがそこはさすがに喜んでたし。実は合格告げたけど辞退した強者とかいるんかな?江川卓みたいなやつも楽しいけどw
寺田なき今、スタッフからの通達つうのも、時のハロプロリーダーなりグループリーダーなりの通達つうのも…
なんか読まれてるのも見てて面白いけども。


◆テレビ発表・8名
◆配信発表・30名 
◆現場発表・68名
◆公式サイト発表・12名
並べ替えるまでもなく。最近は現場も増えてきた。
ハロドリ発表は地域性あって不満だけどw
事故りまくる生配信発表とかもリスキーだから大人しく現場で発表したほうがノーリスクだよなとは思ってまう。
そんななかでハロプロ史上過去に例のない公式サイト発表。不公平感もなく何の身構えもなく唐突に発表しちゃうという大人な事情。Juice=Juiceの武道館に川嶋をお披露目するためという見方も強いが6日前に公式サイトで発表するのは些か理由としてはよくわからん。スポンサーへの配慮か契約上なのか商標登録なのか、とりあえずまとめて文面で発表しちゃうスタンスが定着するのならそれはそれでアリなんだけどハロステ見るドキドキ感は多少薄れちまうのが難点か。


今回はプレミア配信、あれ19時02分くらいから配信開始だけどカウントダウンから高まるよね。
有力は新グループ追加メンバーか。
あとは新沼希空リーダーのラスト仕事となりそうなつばきファクトリー。
以下可能性は低そうだが序列としてはBEYOOOOONDS、OCHA NORMA、Juice=Juice、アンジュルム、モーニング娘。'24の順か?

娘18期に言及してたゲッターだけどむしろ小野田紗栞のほうがお得意の匂わせしててクサ。

 

 変化のあるグループ…新沼卒業についてなのか、4期メンバーが決まったのか?さおりん匂わせ好きだしなぁ。




こんな丸い美少女が合格してますよーに。

美少女?