◇ひなフェス抽選会においてここ3年はランダム抽選が行われている。
かつては必ず℃-ute→モーニング娘。→アンジュルム→といったように。そして℃-ute無き後は一貫してモーニング娘。から引いていくスタンスだった。事務所の方針として絶対的な序列は崩さずモーニング娘。→アンジュルム→Juice=Juice→こぶし…等、その頑なな序列は不公平感が否めなかった。新グループになればなるほど残りクジの枚数は減り当たりクジも減っている。その残り少ない当たりクジを奪い合う、新人たちにとってはそりゃ早めに引いたほうが可能性は高まるというのに。


単に撮影タイミングが取れるメンバーから撮影しているのか。ランダムつうてもグループ単位でスケジュールが取れた順番というのが実情か。
まぁ2021年〜2023年にかけて冒頭の説明に『ランダム』という文言はなく私が勝手にランダム抽選と呼んでるだけです。
本当にランダム抽選するなら引く順番を抽選しないとなるまい。その場合撮影スケジュールがバラバラだから大変なんだろうけど。結局のところそりゃ先に引いたメンバーのほうが当たりもハズレもわんさかあるんだし、チャンスは多いのは確か。

◇過去3回のランダム抽選において引いた順番の平均を見てみよう。なお2021年は51名、2022年&2023年は66名である。過去3回の抽選全てに参加したメンバーは45名(OCHA NORMA10名+サンフラワー3名+リトキャメ4名+平山+櫻井+石山遠藤は対象外)、このランキングはその45名のみ対象とする。
▼抽選会ランダム順番平均ワースト10。
譜久村聖:51☆→65→41(52.3)
羽賀朱音:50☆→63☆→44(52.0)
横山玲奈:49☆→64→30☆(47.7)
島倉:38☆→48☆→56(47.3)
井上:41→40→57☆(46.0)
牧野:35☆→62☆→39(45.3)
清野:20→47→63☆(43.3)
生田:17→66→40(41.0)
江口:37☆→20☆→65(40.7)
平井:19→45→55(39.7)
▶一年目とその後で人数は違うが引く順番がワーストなわりにみんな当選経験があるから不思議なもんで。当選経験のない生田と平井こそいるがこの10名の30回において43.3%(13回)当選している、そこで気になるのは早く引いたベスト10との比較となる。

▼抽選会ランダム順番平均ベスト10。
川名:10☆→3☆→20(11.0)
小野田:5☆→30→6(13.7)
岸本:6→34☆→7☆(15.7)
谷本:8→35☆→9☆(17.3)
新沼:7→36→11(18.0)
伊勢:11→25→19(18.3)
北川:32→1→25☆(19.3)
小野:24☆→37→1(20.7)
山岸:26→32→10(22.7)
秋山:23☆→33☆→12(22.7)
▶わずかながらもベストのほうが苦戦気味。この10名30回で36.7%(11回)当選と早いほうがハズレやすいらしい。とはいえ川名や岸本、谷本、秋山と連勝もおり早く引く特権はやはり圧倒的にハズレも多いが当たりも多いことにある。


▼コロナ禍も収まりつつあるなかで。
2024年も恐らくあるだろうひなフェス、そしてひなフェス抽選会。このランダム抽選会がもしまだ継続となるなら加筆する可能性があるのはワーストに近いこの5名。さすがに3回と2回(1回)の平均を比較するのは無理があるが4回の中に特記で3回も比較はできるだろう、まっあくまで特記であるが。
有澤:→42→48(45.0)
入江:→43☆→49☆(46.0)
広本:→61☆→38(49.5)
窪田:→58☆→32(45.0)
西﨑:→60→29(44.5)
いい加減みんなでわちゃわちゃして入場して着席し桃々姫元帥とか上村麗奈大佐とかが司会進行する例のくだりが復活するのを望む。

長年に渡り序列1位だったモーニング娘。またそれに戻るのか、これからもランダムと名ばかりの抽選会となるのか。コロナ禍の終焉が早くきてほしいものだ。


▼2020年からの変化。
超特異的なカタチで進行した2020ひなフェス抽選会。
ワイワイガヤガヤできた2020年初冬、この3ヶ月後とかには緊急事態宣言発令でお葬式と化すのよね。

当選したのは
モ牧野(4位) ア橋迫(5位) ジ金澤(3位) こ浜浦 つ浅倉(3位) ビ平井(2位)
これが翌年の抽選会のランダム抽選に影響を与えた?と思ったけど特に翌年には関係ないことは後述の序列で説明する。

この鬼畜とも言うべき2020抽選会の是非は問うべきでない。明らかに不公平だとしか。東大とバカ田大学の倍率の差くらいある(バカ田大学のほうが難関だろうけどな)

▼変化の先の2021。
そしてこの抽選会で噴出した問題点をクソ事務所が反省などするわけもなくあわよくばこのスタイルがスタンダードになっていきかねないなかで2021ひなフェス抽選会は謎のランダムに一人ずつ引いていくスタンス、あたかもソーシャルディスタンスを強調したカタチを採用した。(結果からすればこのほうが個人的にはスッキリしている)

ハロコンがユニット分けされたためそのユニット毎にあとはどのタイミングで撮影できたのか、一日で全員撮影できたとも思えないけど。
ユニット毎で誰が先に撮影するかどう決められたのかすら謎であり事前にジャンケンでもしたのかスタッフの気まぐれなのか、序列はそもそもあってないのか。
例年のモーニング娘。→アンジュルム→Juice=Juice→…という偏った抽選会よりは全員にチャンスがあるわけだから不満はないが、撮影のタイミングで後回しにされた可能性が高いユニットは不公平だよな。

というわけで2021ランダム抽選の仮想序列をつけていこう。
51人参加でわかりやすく5等分しよう。

序列1位:モーニング娘。相当・47.1%(24/51)
里吉→岡村美→高瀬→西田②(24/48)→小野田②(23/47)→岸本→新沼→谷本→松本→川名③(22/42)

序列2位:アンジュルム相当・51.2%(21/41)
→伊勢→佐々木☆(21/40)→竹内→山﨑愛③(20/38)→加賀③(19/37)→小田②(18/36)→生田→佐藤☆(17/34)→平井→清野

序列3位:Juice=Juice相当・51.6%(16/31)
→山﨑夢②(16/31)→前田③(15/30)→秋山③(14/29)→小野②(13/28)→浅倉→山岸→工藤③(12/25)→段原②(11/24)→植村→金澤

序列4位:つばきファクトリー相当・47.6%(10/21)
→石田→北川→野中→森戸→牧野③(10/17)→小林→江口☆(9/15)→島倉③(8/14)→一岡③(7/13)→松永③(6/12)

序列5位:BEYOOOOONDS相当・45.5%(5/11)
→井上→稲場→橋迫→為永②(5/8)→上國料→笠原②(4/6)→川村→岡村ほ→横山③(3/3)→羽賀③(2/2)→譜久村☆(1/1)

最後だけ11人であとは10人ずつ。序列1位はどうしてもハズレも多くなかなか当選率は上がらないのも特徴で逆に45.5%とラスト序列の優位性もたまに起こる。ましてラスト6から川村、岡村ほまれが外すのもドラマチック、ラスト3が全員当選なんて、まぁそう起きない事象。

▼変化の先の変化の2022。


序列1位:モーニング娘。相当・36.4%(24/66)
北川→岡村ほ③(24/65)→川名②(23/64)→江端③(22/63)→工藤→石栗→米村→中山☆(21/59)→田代→北原→段原

序列2位:アンジュルム相当・36.4%(20/55)
→野中☆(20/55)→一岡→山﨑夢③(19/53)→植村③(18/52)→松永→小林→前田☆(17/49)→里吉→江口②(16/47)→加賀→石田

序列3位:Juice=Juice相当・34.1%(15/44)
→上國料→川村→伊勢→筒井③(15/41)→小田②(14/40)→森戸→河西→小野田→福田→山岸→秋山③(13/34)

序列4位:つばきファクトリー相当・36.4%(12/33)
→岸本③(12/33)→谷本③(11/32)→新沼→小野→浅倉→高瀬②(10/28)→井上→豫風☆(9/26)→有澤→入江③(8/24)→西田

序列5位:BEYOOOOONDS相当・31.8%(7/22)
→平井→岡村美→清野→島倉③(7/19)→八木→稲場②(6/17)→為永→橋迫→竹内→山﨑愛→平山③(5/12)

序列6位:OCHA NORMA相当・36.4%(4/11)
→佐々木→松本→窪田②(4/9)→斉藤→西﨑→広本②(3/6)→牧野③(2/5)→羽賀③(1/4)→横山→譜久村→生田

全て11人ずつとバランスは取れた。相当だけどもちろん娘。は13人だしつばビヨは12人だしJJは9人。まっあくまで仮想なんでね。
そもそも66人という過去最多人数(これまでは58人)で24枠を争うだけでも厳しい(当選率では2017年に次いでワースト2の狭き門)。スタートから42枚のハズレがありながら当てていく2〜4番手の岡村ほ 川名 江端もなかなかの強者。15人多いから前年と比べるのも論外だが当然ハズレ15枚は増えており序列に関係なく一律30%台の厳しい抽選会。ただ松本と窪田が引いた場面だけ40%以上となった。とはいえ60%近くがハズレのなかで松本はハズレ、窪田は当選と命運真っ二つ。


▼過去一過酷な抽選会2023。


序列1位:モーニング娘。相当・27.3%(18/66)
小野→福田→八木→河西②(18/63)→豫風→小野田→岸本③(17/60)→浅倉③(16/59)→谷本②(15/58)→山岸→新沼
序列2位:アンジュルム相当・25.5%(14/55)
→秋山→橋迫→佐々木→上國料☆(14/52)→竹内→為永③(13/50)→川村→伊勢→川名→松本→平山
序列3位:Juice=Juice相当・27.3%(12/44)
→岡村ほ→櫻井→北川③(12/42)→山﨑愛→筒井→中山→西﨑→北原→横山②(11/36)→窪田→田代
序列4位:つばきファクトリー相当・30.3%(10/33)
→米村→野中→石栗→斉藤→広本→牧野→生田→譜久村→小田②(10/25)→石田③(9/24)→羽賀
序列5位:BEYOOOOONDS相当・36.4%(8/22)
→石山→遠藤→江端☆(8/20)→有澤→入江②(7/18)→松永☆(6/17)→高瀬→一岡③(5/15)→工藤→段原③(4/13)→平井
序列6位:OCHA NORMA相当・27.3%(3/11)
→島倉→井上②(3/10)→里吉→小林→山﨑夢→前田③(2/6)→西田→清野③(1/4)→岡村美→江口→植村

今年も11名ずつとバランスは取れた。もちろんモーニング娘。'23は12名だしつばきとビヨも12名、アンJJお茶は10名だからあくまで仮想とする。
これまた66人参加の抽選会でたった18枠を争うのだから48人は涙を呑むのは書くまでもない。途中小田も「みんな外したと聞く」と嘆いてるが当てた小田の強運ぶり。過去一番当選率が低い抽選会、そのほとんどが3割以下の抽選ボックスに挑み散っていく、なお小田のときはこの抽選会最高当選率となる40.0%を誇る。キュルルン窪田から譜久村まで10人連続ハズレで抽選会の明暗を分けたのが大きい。
当たりやすい前田や代行でも当ててしまう一岡のせいで今年も涙を呑んだ小林や岡村美みたいなドラマも前年よりシビアに感じてしまう。



◇グループ別 序列当選率(※21 22 23は仮想序列)
欠18 8・100.0%(1/1)
ソ18 7・80.0%(4/5)
J21 3・51.6%(16/31)
モ15 2・51.5%(17/33)
ア21 2・51.2%(21/41)
◆18年はラスト6で秋山→一岡→高瀬→清野と当選、→稲場が外して最後は宮崎代行で宮本当選とかなりの稀有な抽選に。当たり前だが序列最下位がこんなに恵まれることはまずない。21年は仮想とはいえ5割以上の当選率ばかり。これもあまりないことか。
つ21 4・47.6%(10/21)
℃15 1・47.4%(18/38)
モ21 1・47.1%(24/51)
こ16 6・46.2%(6/13)
ア18 2・45.9%(17/37)
J15 4・45.5%(5/11)
ビ21 5・45.5%(5/11)
ア15 3・45.0%(9/20)
モ18 1・44.0%(22/50)
つ18 6・42.9%(6/14)
モ16 2・42.6%(20/47)
℃16 1・42.3%(22/52)
こ17 5・42.1%(8/19)
ア16 3・41.9%(13/31)
J16 4・39.1%(9/23)
娘19 1・37.9%(22/58)
ア19 2・37.5%(18/48)
J18 3・37.0%(10/27)
ア17 2・36.8%(14/38)
つ17 6・36.4%(4/11)
モ22 1・36.4%(24/66)
ア22 2・36.4%(20/55)
つ22 4・36.4%(12/33)
オ22 6・36.4%(4/11)
ビ23 5・36.4%(8/22)
◆キレイに4と11の公倍数になったのは偶然か必然か。とはいえ4割にすら満たさないのが至って普通なことも例年の数値からもわかること。
モ17 1・36.0%(18/50)
カ17 4・36.0%(9/25)
J22 3・34.1%(15/44)
カ15 5・33.3%(2/6)
カ16 5・33.3%(6/18)
つ16 7・33.3%(2/6)
J17 3・33.3%(10/30)
カ18 4・33.3%(7/21)
ビ22 5・31.8%(7/22)
カ19 4・31.0%(9/29)
J19 3・30.6%(11/36)
つ23 4・30.3%(10/33)
こ19 5・29.6%(8/27)
こ18 5・28.6%(6/19)
ビ19 7・28.6%(4/14)
モ23 1・27.3%(18/66)
J23 3・27.3%(12/44)
オ23 6・27.3%(3/11)
ア23 2・25.5%(14/55)
◆過去序列1位で最低当選率だった2017年でさえ36.0%、それを大幅に更新した2023年はそのほとんどが3割未満、ハズレ祭りになるのも当たり前であった。
つ19 6・22.7%(5/22)
欠17 7・0.0%(0/3)
欠19 8・0.0%(0/2)
◆BEYOOOOONDSとOCHA NORMAはBとOじゃないのか?とかはシカトしますw
欠席者を最後に引いた17年や19年、結局はノーチャンスだった22年横山 譜久村 生田、23年岡村美 江口 植村のラスト3のように余り物には譜久がない。のが普通だ。


◆現役メンバーのランダム抽選くじ引き順番
☆は当選
譜久村:51☆→65→41(52.3)
生田:17→66→40(41.0)
石田:31→22→43☆(32.0)376
小田:16☆→27☆→42☆(28.3)
野中:33→12☆→35(26.7)
牧野:35☆→62☆→39(45.3)
羽賀:50☆→63☆→44(52.0)
横山:49☆→64→30☆(47.7)
北川:32→1→25☆(19.3)
岡村ほ:48→2☆→23(24.3)
山﨑愛:14☆→54→26(31.3)
櫻井∶→→24
竹内:13→53→16(27.3)
佐々木:12☆→56→14(27.3)
上國料:45→23→15☆(27.7)
川村:47→24→18(29.7)
伊勢:11→25→19(18.3)
橋迫:33→52→13(32.7)
川名:10☆→3☆→20(11.0)
為永:44→51→17☆(37.3)
松本:9→57→21(29.0)
平山:→55☆→22
植村:29→15☆→66(36.7)
段原:28☆→11→54☆(31.0)
工藤:27☆→5→53(28.3)
松永:40☆→16→50☆(35.3)
井上:41→40→57☆(46.0)
有澤:→42→48
入江:→43☆→49☆
江端:→4☆→47☆
石山∶→→45
遠藤∶→→46
山岸:26→32→10(22.7)
新沼:7→36→11(18.0)
谷本:8→35☆→9☆(17.3)
岸本:6→34☆→7☆(15.7)
浅倉:25→38→8☆(23.7)
小野:24☆→37→1(20.7)
小野田:5☆→30→6(13.7)
秋山:23☆→33☆→12(22.7)
河西:→29→4☆
八木:→49→3
福田:→31→2
豫風:→41☆→5
一岡:39☆→13→52☆(34.7)
島倉:38☆→48☆→56(47.3)
西田:4☆→44→62(36.7)
江口:37☆→20☆→65(40.7)
高瀬:3→39☆→51(31.0)
前田:22☆→18☆→61☆(33.7)
山﨑夢:21☆→14☆→60(31.7)
岡村美:2→46→64(37.3)
清野:20→47→63☆(43.3)
平井:19→45→55(39.7)
小林:36→17→59(37.3)
里吉:1→19→58(26.0)
斉藤:→59→7
広本:→61☆→38
石栗:→6→36
米村:→7→34
窪田:→58☆→32
田代:→9→33
中山:→8☆→28
西﨑:→60→29
北原:→10→30
筒井:→26☆→27

◆グループ別の集計(21年&22年&23年の抽選会3回すべてに参加した45名のみ対象)
モーニング娘。'23•11名(櫻井以外)
アンジュルム•9名(平山以外)
Juice=Juice•5名(有澤 入江 江端 石山 遠藤以外)
つばきファクトリー•8名(河西 八木 福田 豫風以外)
BEYOOOOONDS•12名

▼ランダム抽選平均順番
つばきファクトリー•19.3(累計463番目 /[8人×3回])
アンジュルム•26.7(累計721番目 /[9人×3回])
Juice=Juice•35.5(累計532番目 /[5人×3回])
モーニング娘。'23•36.4(累計1202番目 /[11人×3回]) 
BEYOOOOONDS•36.6(累計1318番目 /[12人×3回])
▷対象人数がそもそも偏るが仕方ない。つばき対象8名の引いた順番を平均にすると圧倒的に優遇された19.3番目、アンジュも比較的優遇されたことがわかりやすい。ほぼどんぐりの背比べとなってるがJJ、娘。、ビヨは後半に引くメンバーが多いことは間違いない。
では肝心な当選率を見てみよう。

▼ランダム抽選平均当選率
Juice=Juice•46.7%(累計当選7回/[5人×3回])
モーニング娘。'23•45.5%(累計当選15回/[11人×3回])
BEYOOOOONDS• 38.9%(累計当選14回/[12人×3回])
つばきファクトリー• 37.5%(累計当選9回/[8人×3回])
アンジュルム •18.5%(累計当選5回/[9人×3回])
▷当選率で考えるとJJと娘。が約半数弱当選している。それに比べ圧倒的に外してるのが平均順番では2位に入ったアンジュがやけにハズレを引いたのがわかる。平均ではダントツに早い順番となったつばきも4割に満たない当選率と大苦戦。

◆早く引いたほうがいい。
それは間違いないだろう。2015年〜2019年、2021年〜2023年の過去8回においてラスト3人が全員当選した抽選会は2018年と2021年。8回で2回あるから稀にあるように感じるがじゃあ6回もラスト3はハズレしかないボックスからハズレを引いているのだ。稀に残り物には譜久があることもあるが滅多にないことだ。
当然ながらラスト10とかになるよりトップ10で引いたほうが当選確率は高まることに間違いはない。まぁそれでも当たるかハズレるかはそのメンバーの運としか思えないw