歴史上1917年から日本代表つう組織はあって当時の監督つうか実質的な資料もないんだろうけど監督は不明とされる。国際試合すらある時代じゃないがいろいろ不明なことが多い。

1930年、日本的には軍事国家だし満州事変起きたり五一五事件とかのちに起きるころ、南米ウルグアイで開催されるワールドカップに日本は招待されている。

しかし船旅で途方もないくらいの時間と経費がかかること、そもそもワールドカップの価値がまだ第1回で欧州始め不参加ばかりだったこと、結局日本がワールドカップ出場するのは68年後のことになる。


戦前の監督は名前すら聞いたことない名前。

佐々木等、西田満寿次郎、鈴木重義、工藤孝一申し訳ないが初耳。

戦後、資料とかで見たことある二宮洋一監督は聞いたことあった。その後だとやっぱクラマーよね。

長沼健、岡野俊一郎とか会長の時代はわかるけど、川淵三郎✕ナベツネのイメージ強い。

森孝慈ときて、横山謙三で。

んで、オフト、ファルカン、加茂周、岡πこと岡田武史、トルシエ、ジーコ、オシム…あとめんどくせー。からのポイチ。


というわけで、歴代サッカー日本代表監督と同じ名字あるなしでした。


総理大臣、戦国武将、サッカー日本代表監督、ワールドカップサッカー日本代表、ネタ尽きてきた。

野球いくか、工藤公康、田中将大、大谷翔平、小田幸平、亀井善行…いけそう。

まぁ来年は野球かもしれません。