今年も発表しましょう。
2023よしむさる的ハロプロアウォーズ。

毎年恒例、第6回を迎えました。来年も続くのか分かりませんが続くと思います。生きながらえて入れ歯の話です、いればの話か。


では各賞です。

▽最優秀ハロプロ楽曲大賞
▽最優秀ハロプログループ大賞
▽最優秀ハロプロ新人グループ大賞
▽最優秀ハロプロMVP
▽最優秀ハロプロ新人王

以上各賞を独断と偏見のみで発表します。


ノミネート作品はこちら。
▼優秀楽曲大賞
すっごいFEVER!(モーニング娘。'23)
ちょこっとLOVE(モーニング娘。'23)
好きな先輩(モーニング娘。'23)
ぶっ壊したい(アンジュルム)
同窓生(アンジュルム)
プライド•ブライト(Juice=Juice)
ポップミュージック(Juice=Juice)
スキップ•スキップ•スキップ(つばきファクトリー)
BE(つばきファクトリー)
求めよ…運命の旅人算(BEYOOOOONDS)
夢さえ描けない夜空には(BEYOOOOONDS)
ちょっと情緒不安定?…夏(OCHA NORMA)
シェケナーレ(OCHA NORMA)
バラライカ(ハロプロ研修生ユニット'23)
やっちゃえ!GO!GO!(ハロプロ研修生)
ロマンティックなんてガラじゃない(佐藤優樹)
バンビーナ•バンビーノ(宮本佳林)


続いてグループ。
ノミネートはこちら。

▼優秀ハロプログループ大賞
モーニング娘。'23
アンジュルム
Juice=Juice
つばきファクトリー
BEYOOOOONDS
OCHA NORMA
ハロプロ研修生ユニット'23
上々軍団

そして続いてはこちら
▼優秀ハロプロ新人グループ大賞
ハロプロ研修生ユニット'23
ハロプロ研修生
上々軍団


さらに個人でノミネート
▼優秀ハロプロメンバー(各グループより4名 or 3名を選抜)
◇モーニング娘。'23
譜久村聖
羽賀朱音
山﨑愛生
櫻井梨央
◇アンジュルム
竹内朱莉
佐々木莉佳子
上國料萌衣
◇Juice=Juice
植村あかり
松永里愛
石山咲良
◇つばきファクトリー
山岸理子
岸本ゆめの
浅倉樹々
八木栞
◇BEYOOOOONDS
島倉りか
高瀬くるみ
里吉うたの
◇OCHA NORMA
石栗奏美
西﨑美空
北原もも

佐藤優樹
宮本佳林
小片リサ
夏焼雅
藤本美貴
道重さゆみ
田中れいな



そして個人新人のノミネート
▼優秀ハロプロ新人メンバー
井上春華
弓桁朱琴
下井谷幸穂
後藤花
川嶋美楓
橋田歩果
吉田姫杷
小野田華凜
村越彩菜
植村葉純
松原ユリヤ
上村麗菜

ユースケ・サンタマリア
美山加恋
蒼井優
でか美ちゃん
堂島孝平
嶺脇育夫
オッサンもおるやんけ。つうか…まぁええやん。


では各賞を発表します!
▼最優秀ハロプロ楽曲大賞

第3位
願わくばみっぷるにこの鳩帽子かぶってほしい。

改めて謹んでお悔やみ申し上げます。



第2位
スゴーイ!のときのはるしゃんとゲッターがスゴーイ!



第1位
「やっちゃった!」

ニイナ独り勝ちw

曲自体は2018年リリース、まっいっかよしむさる的楽曲大賞やし。


続いては
▼最優秀ハロプログループ大賞
モーニング娘。'23

久々にフクムラダッシュ見てゾワゾワと…ハロヲタやってて良かったなぁってなんか思えて。




さらに
▼最優秀ハロプロ新人グループ大賞
ダンソン'23
姫杷の頑張ってる感好きなんよな、決して歌唱メンではないけどそこも加賀っぽい。

当たり前に上村麗菜中心になるんかなって思ってた。

まぁ結果からしてワキを固めるキャストがしっかりしてりゃ誰センター置いても機能するもの、そういう意味でもワキ臭そうなグループは嫌いじゃない(褒めてます)




さぁお待たせしました(待ってる読者いるんか?)
▼最優秀ハロプロMVP
ちなみに
2022∶譜久村聖
2021∶川名凜
2020∶岡村ほまれ
2019∶西田汐里
2018∶佐藤優樹
さて栄えあるのか、オレ的2023ハロプロMVPは…

石栗奏美!


ハロプロ一餃子食ったオンナじゃね?
かなみんの胃袋どうなってるん?胃下垂?
ぽっこりお腹とそのあとの○物も公開してほしいくらいだ。栄養がかなみんπに行って良かった。




▼最優秀ハロプロ新人王
こちらも過去の受賞者はこちら。
2022∶筒井澪心
2021∶福田真琳
2020∶松本わかな
2019∶岡村ほまれ
2018∶清野桃々姫


さぁ2023年よしむさる的新人王は…
井上春華!

道重さゆみとか植村あかりとか見てると10数年後にはとんでもない表現力つくわなそりゃつう。
まだまだはるしゃんのポテンシャルはこんなもんでない。



近い未来井上春華リーダーのモーニング娘。'2○が誕生してもええなぁ…早く辞めろよお局様たちとか言ってないよ。

ゲッターもいい味出してるがマジで大学行ったら卒業なんて言わないで二足のわらじで頑張ってや。



さて、今年はたぶんここまで。

良いお年を。