1次が9月6日、2次が10月2日、3次が11月8日。

コロナ禍明けてオーディションもスムーズに進行はしているようだ。そもそもコロナ禍であっても2020年の三色団子はともかく本人呼んで面談も出来ない、審査もままならないつうけど言い訳がましいような気もするw


というわけでオーディション期間を調べよう。
一口にハロー!プロジェクトオーディションつうても24年でウン十数回行われてきた。

列挙すると
▽シャ乱Qロックボーカリストオーディション
▽モーニング娘。平家みちよ妹分オーディション(4回)
▽パシフィック ドリーム ポップシンガー コンテスト
▽つんくプロデュース芸能人新ユニットオーディション
▽カントリー娘。オーディション(初期オーディション並びに追加オーディション7回合わせて計8回)
▽稲葉貴子新ユニットオーディション
▽ハロー!プロジェクト キッズオーディション
▽ハロー!プロジェクト新ユニットオーディション
▽スマイレージおよびアンジュルムオーディション(3回)
▽ハロー!プロジェクト新メンバーオーディション
▽ハロー!プロジェクトONLY YOUオーディション
▽ハロー!プロジェクト「Juice=Juice」&「つばきファクトリー」合同新メンバーオーディション
▽「ハロー!プロジェクト25周年記念」新メンバーオーディション
割愛するがモーニング娘。追加オーディションは17回。(14期はオーデなし。7期と12期が共に2回開催。16期はJuice=Juiceと合同)
ここまでで42オーディション。

さらに他にエッグや研修生、UF関係オーディションなど累計17オーディション。つうかハロプロじゃないやろオーディションも数多含む。

つまり25年で59オーディション!

ではまた来週!


本題。
オーディション、どれくらいかかるものか?
即ハロメン入りオーディション自体、モーニング娘。を除いて基本行わない糞事務所が7年連続で行う夢の珍事オーディションとなる(16娘 17新メンバー 18ONLY YOU 19娘 20ONLY ONE 21合同 21新メンバー 22合同)。最も16、17に関しては合格者なしで研修生かき集めオーディションとなったことも事実。
AbemaTVなどのタイアップついても合格者なしを当然のようにする、よく言えば厳選、悪く言えば逸材来ないから仕方ないオーディションが板についてきたハロプロ。2018年に一般から4人を採用したことで飴とムチを使い分けてるつもりか知らんけどようやく広く世の中に門戸を開くこと自体は間違ってない。
研修生を絶対に経由してからでないとハロメンになれないならそれは遠回りすぎる。研修生経由したら新鮮味がどうしたって薄まるのだしチャンスを広げないとJKとか年増な娘は遠慮がちになる。親御さんだって将来考えりゃ賛成はしにくいのは分かること。
ONLY ONEオーディションの上限は18才だったのに対し合同新メンバーオーディションの上限は17才、アイドル目指すラストイヤーがオーディション毎に変わるが18才は時すでに遅しという厳しい世界。
得意の該当者なしで研修生からにはしてほしくないね。

さてまた脱線。
オーディション期間を調べてみる。
最も古いのは未詳なものも多くそもそも合格者なしで幕切れも分かりにくい。
必然的に詳細が分かるオーディションを中心に調べる、はっきりと募集開始→合格者発表が分かるオーディションのみとする。
きちんとハロメンの合格者がおり期間が発表されているオーディションの期間を調べよう。


▽オーディション期間
期:募集開始または開催発表・合格者発表・期間
娘2期:98年3月・98年5月・2ヶ月
娘3期:99年6月・99年8月・2ヶ月
娘4期:00年1月・00年4月・3ヶ月
娘5期:01年6月?・01年8月・2ヶ月?
娘6期:02年10月・03年1月・3ヶ月
娘7期:05年2月・05年5月・3ヶ月※1
娘8期:06年7月・06年12月・5ヶ月
娘9期:10年8月・11年1月・5ヶ月
娘10期:11年5月・11年9月・4ヶ月
娘11期:12年5月・12年9月・4ヶ月
娘12期:14年3月・14年9月・6ヶ月※1
娘15期:19年1月・19年6月・5ヶ月
娘16期:22年1月・22年6月・5ヶ月※2
娘17期:22年9月・23年5月・8ヶ月

※1 7期&12期の1回目は合格者なしのためいずれも2回目のオーディションとする。
※2 Juice=Juiceとの合同オーディション

()内は合格者
▽主なオーディション
シャ乱Q:97年4月・97年8月・4ヶ月(平家)
4回妹分:00年5月・00年8月・3ヶ月(松浦)
キッズ:02年3月・02年6月・3ヶ月(ベリキュー)
新ユニ:03年7月・03年10月・3ヶ月(三好)
ONLY YOU:18年5月・18年12月・7ヶ月(平井 小林 里吉)※伊勢が11月にアンジュルム入り
JJつば合同:21年1月・21年7月・6ヶ月(河西 八木 福田 入江)
新メンバー:21年7月・21年12月・5ヶ月(田代 筒井)
ハロプロ25:23年6月・年月・ヶ月

▽カントリー娘
1期:99年3月・99年6月・3ヶ月(りんね他2名)
追加2回目:00年5月・00年5月・1ヶ月(あさみ)
追加5回目:01年10月?・02年1月・3ヶ月(里田)
追加6回目:03年1月・03年5月・4ヶ月(みうな)

▽スマイレージ/アンジュルム
追加1回目:11年5月・11年8月・3ヶ月(中西 竹内 勝田 田村他1名)
追加2回目:15年6月・15年11月・5ヶ月(上國料)
追加3回目:20年1月・20年11月・10ヶ月(川名 松本)


▼余談。
コメントで頂いたやつだと北研のオーディションが歴代最長。ハロメンオーディションしか対象としないから参考までにするが。
2015年5月15日募集開始→2016年7月30日7名がハロプロ研修生北海道メンバーとして発表(後に太田 工藤 山﨑 石栗がハロプロデビュー)
オーディションで1年2ヶ月かかるってどんだけ集まらなかったの?まぁ結果逸材4名集まったアタリオーディションとはなったけどもさ。

▼半年が目安となるが…
2005年、娘7期オーディションくらいまでは2ヶ月~3ヶ月と短期間でオーディションを終えている。
カントリー追加2回目に至っては1回目が該当者なしのためほぼ出来レースかのように同月中にあさみが合格している(すでに犬ぞり少女として番組に出てたり花畑牧場で働いていたからオーディションの必要もなかったわけだが) もといあんなド田舎にアイドル募集してくるわけねーだろとは思っちゃう。
なおカントリー娘の7回目募集は記憶に新しい該当者なし(開催が11年ぶりで募集数明かしてないから冷やかし程度しか応募きてないのか?)で、困り果てて12期受けて落選し騙された逸材3名や研修生お姉さん組を寄せ集めた。照明さんに諭されて仕方なく引き受けた5名によりカントリー・ガールズとなる。

娘8期(2006年)を最後にエッグオーディションなどは行われていたがハロメンをオーディションで選ぶことは皆無となりいわゆる鎖国的な風潮が強まる。
この後、即 正規ハロメンになれるオーディションは2010年娘9期オーディション開催までなく実に4年ぶり。この期間で一気に48さんに追い抜かれていくのだから滑稽ではある。
アイドルと言えばハロプロ一択の時代から選択肢は増え数多あるアイドル。巫まろの発言を借りればアイドル戦国時代の幕開けを迎えた時期。
久々にオーディションを開催したハロプロは時代の流れかオーディション参加者を次第に公開しなくなる。
最終候補者すら見せてくれない、写り込みを了承もらう、個人情報を守るのは当たり前の時代になったとはいえ、写り込みとかは応募したのお前らだろ?状態。
個人情報に過敏な世の中、アイドル目指したことが恥かのように。

また脱線。
娘12期の2回目を始めおよそ半年というのがここ数回の最長期間だった…。
逆に半年以上はかからない、半年以上もかかるつうことは難航、もとい合格者なしなんだろうつうのが流れか。
昔みたいに2ヶ月で選考するのは応募総数からしてほぼ書類選考で大多数 振るいにかけてよほど可愛いのを数人に絞るんだろうな。写真映り悪いと書類選考で落ちるなんてのはザラか。すべてを寺田がチェック出来たほど応募総数少なくないしチェックするスタッフの私情で落選した可愛い子も数多いるんだろうな。
まぁ厳選していきなり2万から30人とかに2次審査なってたもん。私情を挟まないとは言っても好き好みはっきりしそう。

20年アンジュルムオーディションは半年という予想なら7月だったがコロナ渦での自粛も影響し、3次審査合格者の通達がこの7月となった。
▼3次審査の通達日
17年 新メンバー:17年8月25日(1次通過者通達)→12月該当者なし
18年 ONLY YOU:18年8月3日→11月伊勢発表→12月平井小林里吉発表
19年 娘。15期:19年5月17日→6月北川岡村発表
20年 ONLY ONE:20年7月20日→11月川名松本発表
23年 25周年記念∶23年2月28日→5月井上弓桁発表
23年 ハロプロ25∶23年11月8日→
オーディションサイトが現存している限りだとこの6つか。wikiとかに3次通知まで書いてあるものがあるけど。
オーディションサイトには合同オーディションの詳細は書いてないから不明。さすが秘密裏なオーディション。
異色なのが
21年 新メンバー:2次審査21年9月14日→4次審査21年11月22日→田代筒井発表21年12月12日午前中(午後にはお披露目)
という3次いつやねん問題。まぁ公開オーディションじゃないんだから別にいいのだけど…

4次は事実上の決定メンバーのみサプライズ撮影日みたいなもんか?他の候補者映り込まれたら編集面倒だし、みたいな。
田代筒井発表は12月12日午前中だけどその本人発表動画って世の中に公開された?見た記憶がない。ハロドリでもやってなくね?

モーニング娘。25周年の4次は4月3日、発表は5月23日で1ヶ月以上あと。
 
 この4次審査は事実上合格者のみ呼ばれると見て間違いないか、有り得ても研修生行きのコがいるか…映り込み気にするからコロナ禍明けてもわちゃわちゃ合宿にはまだなってないだろうし。
3次発表からだと4ヶ月かかったり1ヶ月だったりマチマチ。
ハロプロ25も4ヶ月なら発表は2024年2月となるが…はてさて?


 
研修生増やしましょうかオーディションなら反対だ。それこそ児玉さん問題は至極当然である。
娘。入りが叶わないならハロプロ研修生なんてNO。それが普通のメンタルだろう。
研修生3年やればモーニング娘。入れますよ、研修生5年でアンジュルム入れますよ、研修生10年で好きなとこ選べますよ(その頃にはアイドル寿命尽きてるわな)つうならいいがモチベーションも親御さんもそんなもん許さんでしょ。まして17 18のお嬢さんならそんな悠長なこと言ってられんし。

いつまでも夢を追いかけられる、そんな世界なら苦しまない。
しょうがない夢追い人ではいられんわけで。
13人いる娘。に加えるのは絶望的。
アンジュもJuiceも飽和状態。枠空いてきたのつばきと新グループくらいか。
厳しい枠を研修生昇格も含めて奪い合う、大変だとしか…。