さて、問題です。
問1・ハロプロに一般から加入した方はズバリ何人?
問2・ハロプロエッグ及び研修生に在籍した方はズバリ何人?
つまり問1+問2!
問3・ハロプロに在籍した方はズバリ何人?

これを調べよう。
ハロプロメンバー173名、研修生トータル155名。足したらいいじゃん。
いやそれは69名被るやん。つまり問1のA.104名 + 問2のA.155名=問3のA.259名+新たに3名で262名。
って説明なく書くとあっさり。ではまたお会いしましょう。


以下読みたい方は読んでください。
一般からの加入リスト。
▼モーニング娘。
▽44名・一般 35名:研修 9名
中澤裕子
石黒彩
飯田圭織
安倍なつみ
福田明日香
保田圭
矢口真里
市井紗耶香
後藤真希
石川梨華
吉澤ひとみ
辻希美
加護亜依
高橋愛
紺野あさ美
小川麻琴
新垣里沙
藤本美貴
亀井絵里
道重さゆみ
田中れいな
久住小春
光井愛佳
ジュンジュン
生田衣梨奈
鞘師里保
鈴木香音
飯窪春菜
石田亜佑美
佐藤優樹
尾形春水
野中美希
森戸知沙希
北川莉央
岡村ほまれ
言わずもがな研修生からは一応研修生扱いとするリンリンを始め、譜久村聖、工藤遥、小田さくら、牧野真莉愛、羽賀朱音、加賀楓、横山玲奈、山﨑愛生の9名とする。


ハロプロ初期はエッグが2004年発足のため当然その前の加入全員が一般からの加入である。なおここに研修生から昇格した岡田、有原、是永、真野を含む。
▽34名・一般 30名:研修 4名
平家みちよ
信田美帆
稲葉貴子
RuRu
小湊美和
アヤカ
チェルシー
エイプリル
ダニエル
ミカ
レフア
小林梓
柳原尋美
戸田鈴音
あさみ
里田まい
みうな
三佳千夏
村田めぐみ
斉藤瞳
大谷雅恵
柴田あゆみ
前田有紀
北上アミ
大木衣吹
末永真己
荒井紗紀
松浦亜弥
石井リカ
三好絵梨香
以上30名を一括りに初期とする。

ハロー!プロジェクトキッズは即ハロメン入り。
▽15名・一般 15名:研修 0名
清水佐紀
嗣永桃子
徳永千奈美
須藤茉麻
夏焼雅
石村舞波
熊井友理奈
菅谷梨沙子
梅田えりか
矢島舞美
村上愛
中島早貴
鈴木愛理
岡井千聖
萩原舞
以上15名、ハロプロキッズ。

こちらもハロプロ研修生扱いではない。
▽15名・一般 15名:研修 0名
アイスクリー娘。 6名 
SI☆NA 4名 
大小姐 2名 
宮崎梨緒
シンミン
チャン・ダヨン
ただしSI☆NA 4名はハロプロ関西でハロプロ研修生北海道の先駆けみたいなもん。どちらにせよハロプロ研修生に含まないこと、そもそも割愛するため扱いは独断で一般とする。宮崎も扱いが曖昧(現在のラブリーズの相方のウパギの子はそもそもがよしもとの子)。シンミンは留学生扱い。チャンダヨンも曖昧だがこの15名は独断と偏見で研修生扱いしない。


スマイレージ/アンジュルム 
▽21名・一般 6名:研修 15名
中西香菜
田村芽実
上國料萌衣
伊勢鈴蘭
川名凜
松本わかな
スターティングメンバーが研修生ユニットながら一般からの加入が稀にあるのもアンジュルム特有か。娘。以外では唯一オーディションが不定期にあるもののせいぜい加入は若干名。そこに研修生昇格も絡むのだからより狭き門。

Juice=Juice 
▽10名・一般 1名:研修 9名
宮崎由加
かれこれグループ結成8年でオリメンのゆかにゃ以外に一般からはなし。オーディションの結果いかんによっては事実上初の一般からの加入となる。(ゆかにゃは結成からいたわけだし)


カントリー・ガールズ 
▽4名・一般 2名:研修 2名
島村嬉唄
小関舞
※重複するため兼任(嗣永、森戸、梁川、船木)はそれぞれのグループに加算。研修生扱いは山木、そして稲場はカントリーで加算している。なお研修生出身だが稲場はカントリー、井上はこぶしで加算する。

BEYOOOOONDS 
▽12名・一般 3名:研修 9名
平井美葉
小林萌花
里吉うたの

新ユニット
▽4名・一般 0名:研修 4名


まとめてみる。
娘。▽44名・一般 35名:研修 9名
初期▽34名・一般 30名:研修 4名
キッズ▽15名・一般 15名:研修 0名
割愛▽15名・一般 15名:研修 0名
スマ▽21名・一般 6名:研修 15名
JJ▽10名・一般 1名:研修 9名
カン▽4名・一般 2名:研修 2名
こぶ▽8名・一般 0名:研修 8名
つば▽9名・一般 0名:研修 9名
ビヨ▽12名・一般 3名:研修 9名
新ユ▽4名・一般 0名:研修 4名
辞研▽72名・一般 0名:研修 72名
現研▽14名・一般 0名:研修 14名
総合▽262名・一般 107名:研修 155名
辞研は辞めたエッグ&研修生。現研は現在籍の研修生。
ハロプロに在籍した人数は262名となる。

ちなみに48さんとこだと14年ですでに350人越え、坂道さんが80人越え、それも正規メンバーだけで、だそう。あちらは研究生(研究と研修じゃ研究のほうが楽しそう、薬品と薬品混ぜてドカーン的な?)だそうだがそれも含めばハロプロの倍はいるのかな?
ジャニーズさんだとざっとデビューした人(最新のスノーマンやストーンズからSMAP以前一番最初のジャニーズというグループまで)調べたら161名、ちなみに昔は女性もデビューしててその方もカウント。これにデビュー出来なかったジャニーズJr.さん無数。
不特定多数です。まぁ4桁は余裕でいそう。50年やってりゃ末端の記録も残ってないレッスン生とかも不特定多数いるだろうね。それこそレッスン受けて1日で辞めた人とか含めば。ジャニーさんに声かけれてもジャニーさんと気づかずにチャンス逃した人も多数いそうだし。
今でさえざっと200人だかいてその時代その時代に200人ジュニアいてデビューできたのせいぜい10人くらい。その比率で言うとハロプロの比じゃないけど男性アイドルはwinds橘慶太じゃないけど迫害されてきたから他所でアイドルにもなれないし。
おっとジャニーズ語るのはキケンキケン。

逆に言えばそれだけのエリートしか取らないハロプロ、だから落ちた子が他でリベンジしちゃうのか。
まぁそれも女性アイドル文化の裾野が広がっていろんな可能性秘めてるとポジティブに言えそうだ。


▼エッグ発足後に一般から加入したメンバー
久住小春
光井愛佳
ジュンジュン
生田衣梨奈
鞘師里保
鈴木香音
中西香菜
田村芽実
飯窪春菜
石田亜佑美
佐藤優樹
宮崎由加
尾形春水
野中美希
森戸知沙希
島村嬉唄
小関舞
上國料萌衣
伊勢鈴蘭
平井美葉
小林萌花
里吉うたの
北川莉央
岡村ほまれ
川名凜
松本わかな
わずか26名。107名しかいない一般採用の中でも最初の7年に比べて激減の15年で26名(24.3%)。
「君もハロプロ(って書いてあるけど実際はまず研修生)に入らないか?」オーディション!
研修生を経験しないとハロプロには入れない。そんなオーディションに優秀な子集まらないだろうに。



▽ハロメンに会員番号与えてみた。
モーニング女学院の出席番号、1番~19番余裕で言える。そもそも番号あったほうが名前は覚えやすい、私は。まぁあれは娘。9期~15期の序列を全員言えたら言えますが。

まぁ番号はあくまで目安。ハロプロ会員番号で示していく。
あくまで加入タイミングで番号与えていくので「◯◯と△△は△△のほうが先に入ったぞ」みたいなツッコミは許しますが独断と偏見で断定するので「あっそ。」でスルーする可能性があります。ご了承ください。


平家みちよ・モーニング娘。合同ファンクラブ『Hello!』の開設が1998年1月26日である。
ここでまず議論されそうなのが、9割方は平家だと答えそうだがどっちが1番なのよ?論争。理論上、平家か中澤どっちを1番にするか?
無論平家だと独断する。まぁ中には源氏派の方もいましょうが(?)私は平家派w。

なおハロプロに関わった、ハロプロと名乗った基準としてWikipediaに記載されているかどうかで判断している。
・となるとガッタス関連のフットサルに専念していた方々や舞台役者として選ばれた方々など関連オーディションの合格者(鞘師や金澤以外の方々)なども一部名前は分かるんだが独断と偏見でこれらのグレーゾーンは対象外とする。
・同期と判断した場合は順不同である。年齢順にしてある場合もあるが大半は作業の都合上勝手に番号を振り分けているのであくまで◯番~◯番までは同期であると考えて頂きたい。
・研修生データ作ったときの名残をそのまま活用すると明らかなお姉さん(デビューも出来なかった方々)たちよりも若いスマイレージや後にTHEポッシボー、アップアップガールズ(仮)などデビューもしくは昇格となる方々を先に記載したデータを用いるのでこれを年齢順とかに正すのがスゲー手間wなので順不同となります。
・また初期ハロメンやハロプロエッグもとい研修生などの加入時期は明白でないことが多く基準がデビューだったり御披露目だったりでマチマチとなる。

さて、始めよう。
ハロプロ会員番号。
1平家みちよ
2中澤裕子
3石黒彩
4飯田圭織
5安倍なつみ
6福田明日香
以下注釈が必要なときは補足します。

7保田圭
8矢口真里
9市井紗耶香
10信田美帆
11稲葉貴子
12小湊美和
13RuRu
14アヤカ
15チェルシー
16エイプリル
17ダニエル
18ミカ
19小林梓
20柳原尋美
21戸田鈴音
22三佳千夏
23後藤真希
24レフア
25村田めぐみ
26斉藤瞳
27大谷雅恵
28柴田あゆみ
29石川梨華
30吉澤ひとみ
31辻希美
32加護亜依
33前田有紀
34あさみ
35北上アミ
36大木衣吹
37末永真己
38松浦亜弥
39荒井紗紀
40高橋愛
41紺野あさ美
42小川麻琴
43新垣里沙
44里田まい
45石井リカ
46藤本美貴
47清水佐紀
48嗣永桃子
49徳永千奈美
50須藤茉麻
51夏焼雅
52石村舞波
53熊井友理奈
54菅谷梨沙子
55梅田えりか
56矢島舞美
57村上愛
58中島早貴
59鈴木愛理
60岡井千聖
61萩原舞
62亀井絵里
63道重さゆみ
64田中れいな
65みうな
66三好絵梨香

▽さぁここからが地獄のエッグ乱入。いつ入ったか把握しないでいると一般加入者の間にコピペし直すという面倒なことに。
67和田彩花
68前田憂佳
69福田花音
70小川紗季
71有原栞菜
72岡田唯
73是永美記
74諸塚香奈実
75大瀬楓
76橋本愛奈
77秋山ゆりか
78岡田ロビン翔子
79後藤夕貴
80仙石みなみ
81古川小夏
82森咲樹
83佐保明梨
84関根梓
85新井愛瞳
86能登有沙
87橋田三令
88北原沙弥香
89前田彩里
90川島幸
91青木英里奈
92澤田由梨
93田中杏里
94武藤水華
95西念未彩
96湯徳歩美
97岡井明日菜
98大柳麻帆
99久住小春
100真野恵里菜:同期で唯一デビューしたからたまたま100番となったが、さすが真野ちゃん持ってるw
101小倉愛実
102古峰桃香
103シンミン:日本での学年で言えば市井 里田 柴田らと同学年で参加当時23歳。06年7月~8月まで留学生として参加していたハロプロ初の韓国の子、主にフットサル参加。2017年現在は韓国で女優の模様。
104光井愛佳
105リンリン
106ジュンジュン
107吉川友
108譜久村聖:ようやく現役メンバー登場。エッグ加入は竹内らと同じ08年3月。
109竹内朱莉
110金子りえ
111須磨愛:SI☆NAとしてデビューするのが08年4月。ハロプロ関西としての扱いがぶっちゃけグレーゾーンなのだが独自の規定(Wikipediaに載ってる)に従えばこの時点で以下3人も含めハロプロ入り。山田さんは分かるがあとは須磨ちゃんしか顔知らんわ。
112岩嶋雅奈未
114阿部麻美
115宮本佳林
116ヨウコ:08年12月結成のアイスクリー娘。なるふざけたユニット名をつけられた台湾出身6人組。パンダさんじゃないがつけられた芸名は反復、台湾では赤ん坊呼ぶときの反復が普通だったっけ?ぶっちゃけ誰一人と顔知らん(大小姐もシェキドルも知らんけど)。
117ペイペイ
118シェンシェン
119グーチャン
120アンチー
121レイレイ
122フランシス:アイスクリー娘。と同じオーディションの特別賞で組まれた二人組。フランシス&愛子というユニット名を大小姐(ダ シャオ ジェー)に改名。あるあるだけど今んとこ2020年現在も解散はしてないらしい(活動があるとも書いてないんだが)。大姐(大きなお姉さん)小姐(お姉さん)で本来の意味とは(大小姐:お金持ちのお嬢さん)違う無邪気さに期待したんだそうな。ハロプロから離脱して8年、フランシス二十歳、愛子18才元気なんかね…?白状するとこの二人予備データ作っといたのに作業過程で誤って消して全部出来てから二人足りないことに気づく。二人?大小姐いねくね?と130名ばかし修正にあたる。泣きそう。
123愛子
124佐藤綾乃
125瀬崎あずさ
126勝田里奈
127平野智美
128チャン・ダヨン:シンミンは全く知らんけどスマイレージオーディションに参加していたからはっきりと記憶にある韓国人留学生。現在は23歳?お元気なのかな?
129高木紗友希
130宮崎梨緒:アップフロント関西からデビューしたが扱いが曖昧でハロプロ関西とも。相方の八木さんはともかく宮崎はハロプロ絡みと独断。
131田辺奈菜美
132木沢瑠那
133長澤和奏
134工藤遥
135生田衣梨奈
136鞘師里保
137鈴木香音
138吉橋くるみ
139浜浦彩乃
140田口夏実
141小川麗奈
142大塚愛菜
143茂木美奈実
144中西香菜
145田村芽実
146小数賀芙由香
147飯窪春菜
148石田亜佑美
149佐藤優樹
150山賀香菜恵
151小田さくら
152植村あかり
153宮崎由加:宮崎つうのは扱いが曖昧になりがちか?明確にハロプロ入りは2013年2月のJuice=Juice結成なんだけど。まぁここだと独断。
154室田瑞希
155岡村里星
156山岸理子
157野村みな美
158金澤朋子
159一岡伶奈
160加賀楓
161岸本ゆめの
162牧野真莉愛
163和田桜子
164佐々木莉佳子
165田中可恋
166稲場愛香
167三瓶海南
168真城佳奈
169藤井梨央
170井上ひかる
171山木梨沙
172横川夢衣
173新沼希空
174大浦央菜
175段原瑠々
176羽賀朱音
177船木結
178相川茉穂
179竹村未羽
180斉藤夏奈
181尾形春水
182野中美希
183森戸知沙希
184島村嬉唄
185小関舞
186橋本渚
187堀江葵月
188小片リサ
189島野萌々子
190広瀬彩海
191谷本安美
192浅倉樹々
193井上玲音
194小野田紗栞
195高瀬くるみ
196小野瑞歩
197仲野りおん
198梁川奈々美
199前田こころ
200秋山眞緒:同期なら誰に当たっても恨みっこなしとはいえ節目の200番はまおぴん。
201金津美月
202笠原桃奈
203岡本帆乃花
204上國料萌衣
205野口胡桃
206小野琴己
207児玉咲子
208米村姫良々
209清野桃々姫
210太田遥香
211佐藤光
212石栗奏美
213河野みのり
214北川亮
215工藤由愛
216山﨑愛生
217川村文乃
218横山玲奈
219山﨑夢羽
220吉田真理恵
221西田汐里
222橋迫鈴
223島倉りか
224日比麻里那
225江口紗耶
226土居麗奈
227岡村美波
228松永里愛
229山田苺
230中山夏月姫
231橋本桃呼
232後藤咲香
233為永幸音
234窪田七海
235出頭杏奈
236金光留々
237松原ユリヤ
238斎藤円香
239楠萌生
240小野田華凜
241伊勢鈴蘭
242平井美葉
243小林萌花
244里吉うたの
245北川莉央
246岡村ほまれ
247広本瑠璃
248橋田歩果
249西﨑美空
250平山遊季
251北原もも
252江端妃咲
253豫風瑠乃
254村越彩菜
255植村葉純
256橋本莉々花
257西村風凛
258渋谷妃菜
259川名凜
260松本わかな
261有澤一華
262石山咲良

23年で262名。1年で11人くらい増えてきたわけで。
ハロプロ正規 173名 
現役ハロプロ研修生 14名 
その他 75名

このうち173名 66.0%とすると3人に2人は正規メンバーになれてるのよね。現役研修生に幸多からんことを。