現職のリーダーについてはまとめてきたがハロプログループの歴代リーダー調べてみよっと。

▽以下のように独断と偏見で断定する。
・グループによっては明確な在任期間がわからない場合もある。
・リーダー自体が明言されていない場合もある。また資料によってはリーダーだったのか明確かわからないこともある。
・特にメロン記念日のリーダー交代の明確な年月日がよくわからんのとBuono!のリーダー決定のタイミングなど正直曖昧、ここについては情報求む。
・そこらへん調べても明白な日付、期間が調べつかない場合、独断と偏見で結成からと断定する。
・Berryz工房や音楽ガッタスのキャプテン、カントリー・ガールズのPMもリーダーと断定する。
・一部ハロプロと断定しているユニットもいるが筆者が詳しくないのと興味がないwのと実際調べてもよくわからんので対象外とした(シェキドル シーナ アイスクリー娘 フランシス愛子 他 派生ユニットなど)
・現職は2021年12月現在まで。
・日数計算はしない。また約年ヶ月であり約は省略。

グループ記載は順不同。各リーダーは就任順。

▽モーニング娘。
中澤裕子:3年3ヶ月・980128/010415
飯田圭織:3年9ヶ月・010416/050130
矢口真里:3ヶ月・050131/050414
吉澤ひとみ:2年1ヶ月・050415/070506
藤本美貴:25日・070507/070601
高橋愛:4年3ヶ月・070602/110930
新垣里沙:7ヶ月・111001/120518
道重さゆみ:2年6ヶ月・120519/141126
譜久村聖:7年1ヶ月・141127/


▽太陽とシスコムーン
信田美帆:1年8ヶ月・990207/001009
▼全く記憶にないのよね、なんなら稲葉リーダーだと思ってた。

▽W
辻希美:2年1ヶ月・040103/060210
▼一応加護謹慎までとした。

▽美勇伝
石川梨華:3年10ヶ月・040810/080629

▽ココナッツ娘。
不明
▼アヤカリーダーってわけでもない。

▽Berryz工房
清水佐紀:11年2ヶ月・040114/150303
▼キャプテン指名って結成からだっけ?調べたけど記述なし、覚えてねー。

▽℃-ute
矢島舞美:12年0ヶ月・050611/170612
▼結成からリーダーだったっけ?つう記憶障害だけどそうらしい。

▽カントリー娘。
小林梓:4ヶ月・990427/990823
りんね:3年2ヶ月・990824/021013
あさみ:4年3ヶ月・021014/070128
▼あさみリーダー長かったね。

▽カントリー・ガールズ
嗣永桃子:2年7ヶ月・141105/170630
▼山木にリーダー役職与えてやって欲しかったね。

▽こぶしファクトリー
広瀬彩海:5年0ヶ月・150308/200330
▼藤丼の願いが叶わなかった理由知りたいわ。

▽タンポポ
飯田圭織:3年11ヶ月・981000/020900
石川梨華:1年0ヶ月・020900/030900
▼石川紺野新垣柴田のアンブレラは好きです。なんじゃそりゃ。

▽プッチモニ
保田圭:2年3ヶ月・000626/020923
吉澤ひとみ:8ヶ月・020924/030500
▼結成当時はリーダー作らないってASAYANで言ってたのに市井辞めたらケメコリーダーに。

▽ミニモニ。
矢口真里:2年9ヶ月・000625/030329
ミカ:1年2ヶ月・030330/040502
▼横山と北川が憧れのミニモニ。を辻加護と答えて「ミカちゃんにも謝れ」って矢口、さすがっす。

▽ZYX
矢口真里:5ヶ月・030706/031200
▼矢口さんと子供達だったけど今は矢口(38)と嗣永(28)たち。

▽モーニング娘。さくら組
安倍なつみ:4ヶ月・030900/040125
矢口真里:2ヶ月・040126/040300
▽モーニング娘。おとめ組
飯田圭織:6ヶ月・030900/040300
▼超短期ユニットだったにせよ矢口がリーダーになると潰れやすいw

▽あぁ!
田中れいな:3ヶ月・030912/031200
▼チビ愛理とチビ雅だからリーダーれーななのは分かるけど不向きだよなw

▽Buono!
嗣永桃子:8年9ヶ月・080822/170522
▼自称リーダー時代を含むべきかで悩むもリーダー決定戦発売日からにしてみた。

▽ROMANS
矢口真里:4ヶ月・030505/030900

▽音楽ガッタス
吉澤ひとみ:2年9ヶ月・070619/100300

▽メロン記念日
村田めぐみ:3年2ヶ月・990810/021000
斉藤瞳:7年7ヶ月・021000/100503
▼2002年10月の香水の発売イベントで発表されたつうツィートはあったが記憶は曖昧らしい。記事にも明確にいつ、って書いてなかったからわからん。

▽ハロプロリーダー
中澤裕子:7年11ヶ月・010416/090331
高橋愛:2年5ヶ月・090401/110930
新垣里沙:7ヶ月・111001/120518
道重さゆみ:2年6ヶ月・120519/141126
矢島舞美:2年2ヶ月・141127/170101
和田彩花:2年5ヶ月・170102/190618
譜久村聖:2年6ヶ月・190619/
▼ここ最近、新垣以外は2年半周期。となるとフクちゃんの任期はせいぜい2022年上半期までとなるが…。果たして?


▽スマイレージ
和田彩花:5年8ヶ月・090404/141217
▽アンジュルム
和田彩花:4年6ヶ月・141217/190618
和田彩花:10年2ヶ月(累計)
竹内朱莉:2年6ヶ月・190619/
▼分ける意味はないんだけど分けてもなかなかの長期リーダーあやちょ。

▽Juice=Juice
宮崎由加:6年0ヶ月・130613/190617
金澤朋子:2年5ヶ月・190618/211124
植村あかり:1日・211125/
▼JJもリーダー決まったの結成から4ヶ月して。他で散見するが最年長に任すのとそうでないときの違いも謎か。オリメンだからつうのはわかりやすいけど。

▽つばきファクトリー
山岸理子:6年8ヶ月・150429/
▼最年長ではないリーダー選出。結果として…ね。

▽BEYOOOOONDS
不在

▽CHICA#TETSU
一岡伶奈:4年6ヶ月・170626/
▼誰もメンバーいないグループのリーダーに指名された稀有な一岡リーダー。

▽雨ノ森 川海
高瀬くるみ:3年2ヶ月・181019/
▼事実上のBEYOOOOONDSリーダーみたいなもんだけどビヨは不在。

▽SeasoningS
平井美葉:11ヶ月・210124/


▼まとめてみよう。同率は順不同 ☆は現職。
矢島舞美:12年0ヶ月(℃)
清水佐紀:11年2ヶ月(ベリ)
和田彩花:10年2ヶ月(アンジュ初代)
嗣永桃子:8年9ヶ月(Buono!)
中澤裕子:7年11ヶ月(ハロプロ初代)
斉藤瞳:7年7ヶ月(メロン2代)
譜久村聖:7年1ヶ月(娘9代)☆
山岸理子:6年8ヶ月(つばき)☆
宮崎由加:6年0ヶ月(JJ初代)
広瀬彩海:5年0ヶ月(こぶし)
一岡伶奈:4年6ヶ月(CHICA#TETSU)☆
高橋愛:4年3ヶ月(娘6代)
あさみ:4年3ヶ月(カントリー3代)
飯田圭織:3年11ヶ月(タンポポ初代)
石川梨華:3年10ヶ月(美勇伝)
飯田圭織:3年9ヶ月(娘2代)
中澤裕子:3年3ヶ月(娘初代)
りんね:3年2ヶ月(カントリー2代)
村田めぐみ:3年2ヶ月(メロン初代)
高瀬くるみ:3年2ヶ月(雨ノ森 川海)☆
矢口真里:2年9ヶ月(ミニモニ初代)
吉澤ひとみ:2年9ヶ月(ガッタス)
嗣永桃子:2年7ヶ月(カンガル)
道重さゆみ:2年6ヶ月(娘8代)
道重さゆみ:2年6ヶ月(ハロプロ4代)
譜久村聖:2年6ヶ月(ハロプロ7代)☆
竹内朱莉:2年6ヶ月(アンジュ2代)☆
高橋愛:2年5ヶ月(ハロプロ2代)
和田彩花:2年5ヶ月(ハロプロ6代)
金澤朋子:2年5ヶ月(JJ2代)
保田圭:2年3ヶ月(プッチモニ初代)
矢島舞美:2年2ヶ月(ハロプロ5代)
吉澤ひとみ:2年1ヶ月(娘4代)
辻希美:2年1ヶ月(W)
信田美帆:1年8ヶ月(太シス)
ミカ:1年2ヶ月(ミニモニ2代)
石川梨華:1年0ヶ月(タンポポ2代)
平井美葉:11ヶ月(SeasoningS)☆
吉澤ひとみ:8ヶ月(プッチモニ2代)
新垣里沙:7ヶ月(娘7代)
新垣里沙:7ヶ月(ハロプロ3代)
飯田圭織:6ヶ月(おとめ組)
矢口真里:5ヶ月(ZYX)
小林梓:4ヶ月(カントリー初代)
安倍なつみ:4ヶ月(さくら組初代)
矢口真里:4ヶ月(ROMANS)
矢口真里:3ヶ月(娘3代)
田中れいな:3ヶ月(あぁ!)
矢口真里:2ヶ月(さくら組2代)
藤本美貴:25日(娘5代)
植村あかり:1日(JJ3代)☆
リーダー12年とかスゲーな。逆に25日もレジェンドだけどw
長いなと思ってる譜久村もこうみるとまだまだ。山岸もなんだかんだで歴代8位浮上。
グループになる前からリーダーだった一岡みたいなフライングもあればグループできてしばらくしてからリーダーになるBuono!ももちみたいなのもいたり。
ユニット掛け持ち数ならハロプロNo.1だろう矢口真里。リーダーの就任回数もダントツか。まっミニモニ。以外は得意の短命リーダーぶり。活動期間短い派生ユニットはともかく娘。本体でも藤本と並ぶ二大黒歴史。
これから増えるとしたら譜久村、竹内の後釜か。新ユニットなら米村になるんかね?斉藤広本の可能性も高いか。
山岸や一岡、高瀬、平井がもしかしたらつうこともあるにせよやはり就任早々植村の短命感は悪寒が走る。そりゃ10年目指してほしいけどやって2年ちょいくらいなもんかもね。就任早々悪いけど。
最年長=リーダーとは限らんし、それこそ松本が突然アンジュルムリーダーになったって理論上は不可能ではない。まぁ向こう10年は松本リーダーは難しいだろうけど。
山﨑愛リーダー、豫風リーダー、清野リーダー、北原リーダー。最年少もいつまでもおこちゃまじゃないしね。

なにはともあれ、朋子お疲れ様でした。