5年後のハロプロは?

まぁ予想なんて当たるわけないからテキトーに。
モーニング娘。'24・11名
小田 牧野 羽賀 横山 北川 岡村 山﨑
リーダーは小田さくら。'21で16期2人、'24で17期2人加入。

アンジュルム・10名
佐々木 笠原 川村 太田 伊勢 橋迫
リーダーは川村文乃。20年、22年、23年と新メンバー加入。

Juice=Juice・7名
段原 工藤 松永
リーダー段原瑠々。21年、22年に新メンバー加入。

こぶしファクトリー・5名
広瀬 野村 浜浦 和田 井上
不変。24年をもって全員ハロプロ卒業、グループは継続。

つばきファクトリー・8名
新沼 岸本 小野 小野田 秋山
リーダー岸本ゆめの。20年に新メンバー加入。

BEYOOOOONDS・12名
一岡 島倉 西田 江口 高瀬 前田 山﨑 岡村 清野 平井 小林 里吉
不変。一岡と高瀬が24年卒業予定。

新グループ(カントリー後継)・5名
新グループ・8名
ハロメン61名。
当たるわけねー。2024年に答え合わせしてみましょう。それまでこの記事覚えてねーだろうけど。
グループ毎ハロプロを卒業したのはメロン記念日やガッタスなどがある、℃-uteも選択肢にあったことを考えればこぶしも全くあり得ない話でもないだろう。


5年でどれほど変わるのか。5年前、10年前、15年前と振り返ろう。


▼2014年ハロー!プロジェクト

13年12月31日/14年1月1日・地獄の第1回カウコン祭り。
まだつんく♂は一応総合プロデューサー。ただしカウコンではその枯れた声を堀内孝雄氏に弄られて苦笑していた。がん公表は3月、10月には娘。ニューヨーク公演後にハロプロ総合プロデューサーの退任している。
本編はいわぱアップフロントカウコンであったがそれ以上にヲタを苦しめたAM2時~3時くらいにかけてのまさに地獄絵図、あれは体験したものしかわからない。

1月1日・モーニング娘。'14に改名。

4月29日・道重さゆみが秋ツアーをもってモーニング娘。およびハロー!プロジェクト卒業を発表。

8月2日・Berryz工房が15年春に活動停止を発表。

9月30日・モーニング娘。第12期メンバーとして尾形春水、野中美希、牧野真莉愛、羽賀朱音が加入。

10月4日・スマイレージ第3期メンバーとして室田瑞希、相川茉穂、佐々木莉佳子が加入。

10月6日?・つんく♂がハロプロ総合プロデューサーを退任。

10月8日・次期ハロプロリーダーが矢島舞美と発表され、11月27日からハロプロリーダーとなる。

11月5日・カントリー娘。が改名されカントリー・ガールズとなり嗣永桃子がPMとして加入。新メンバーとして山木梨沙、稲場愛香、森戸知沙希、島村嬉唄、小関舞が加入。

11月26日・道重が横浜アリーナで卒業。

12月17日・スマイレージがアンジュルムに改名。

2014年12月末。
モーニング娘。'14 11名
譜久村 生田 鞘師 鈴木 飯窪 石田 佐藤 工藤 小田 尾形
野中 牧野 羽賀
Berryz工房 7名(増減のないグループは簡略)
℃-ute 5名
アンジュルム 9名
和田 福田 中西 竹内 勝田 田村 室田 相川 佐々木
Juice=Juice 5名
カントリー・ガールズ 6名(嗣永重複)

ただ、カントリーは結成時点では扱いが未定とされハロプロ所属とは明記されなかった。結果としてハロプロになるんだけど高瀬清野新セクションといい立ち消えになるんなら最初からハロプロにしとけ。
この2014年の5年後を考えるときやはり『鞘師』ありきか『鞘師』なしかで話が変わるんだろうな。それが翌年には『鞘師』なしになるんだから読めない。ベリキューの相次ぐ活動停止、解散と言うのも予想はしやすかった。この5年で5人(鞘師 鈴木 飯窪 工藤 尾形)卒業しており向こう5年で今のいわゆるまーどぅ世代は25に差し掛かる。26の誕生日を迎える前には卒業しちまうなら誰か一人くらい残してバタバタ辞めていても不思議ない。
アンジュルムに関しては竹内 室田 佐々木しか残らずグループとしては大きく様変わりするとは予想しなかったかな。まぁ増減ユニットにシフトしたのがこのタイミングからだから当たり前か。
カントリーの結成で新ユニットまだしばらくないなぁと思ったら。このあと年明け1月2日にはまちゃんず(仮)結成、4月にはりこりこず結成は予想しえず。



▼2009年ハロー!プロジェクト

1月10日・飯田圭織、1月31日辻希美が妊娠出産を経て芸能活動再開。飯田は伝説のバスツアー以来の活動?。

3月18日・真野恵里菜デビュー。

3月31日・エルダークラブ所属メンバーが全員卒業。中澤裕子 飯田圭織 安倍なつみ 保田圭 矢口真里 石川梨華 吉澤ひとみ 辻希美 紺野あさ美 小川麻琴 藤本美貴 稲葉貴子 里田まい メロン記念日 前田有紀 松浦亜弥 三好絵梨香 岡田唯 音楽ガッタス以上19組が卒業している。

4月4日・和田彩花、前田憂佳、福田花音、小川紗季によりスマイレージ結成。

7月9日・2月26日より℃-ute有原栞菜が外反母趾で活動休止していたが正式に脱退。

10月25日・℃-ute梅田えりかが卒業。

12月6日・モーニング娘。久住小春が卒業。

2009年12月末。
モーニング娘。 8名
高橋 新垣 亀井 道重 田中 光井 ジュン リン
Berryz工房 7名(増減のないグループは簡略)
℃-ute 5名
真野恵里菜
スマイレージ 4名

エルダーの大量卒業。℃-uteの劇的な卒業は衝撃的だったが真野デビュー、スマイレージの結成など増減がはっきりとしハロメン25名とスッキリ。
'14に向けて5年後を考えたら二十歳になっていた愛ガキはともかく6期も何かが起きる年代に突入。それゆえにキャメイさんの卒業は今でも成仏しきれないヲタだらけ。実際問題、ドクターストップという不足の事態のミッツイこそ可哀想だったが道重以外は'14には残れず。
ベリキューは年長で18、マイマイは13だが梨沙子らは15。5年すれば全員二十歳になるBerryz工房は10周年を乗り越えたもののグループとしてはそこらへんが転機と09年当時は思ってた。実際本人らも話し合いを重ね6年後には活動停止に。
マイマイが二十歳を越え舞美が25歳になる前かという予想を裏切ることなく。ベリの活動停止が発表された時点で先行きが長くないことは明らかであったが℃-uteも8年後には解散する。
結成間もないスマイレージは未来が見えないのは当然として5年して佐吉、ゆうかりんのいない未来は想像出来なかったね。
時代錯誤というと語弊あるけど語彙力ないからお許しを。ソロはソロで早めの卒業(2013年)となった真野ちゃん、後年のインタビューとかだとやはりソロで良かったと。うん女の園は大変。


▼2004年ハロー!プロジェクト
1月25日・安倍なつみがモーニング娘。を卒業。

3月3日・Berryz工房デビュー。

5月2日・ココナッツ娘。ミカが卒業。

8月1日・すでにダブルユーとしてデビューしていた辻希美、加護亜依がモーニング娘。を卒業。

9月23日・美勇伝デビュー。

2004年12月末。
モーニング娘。 12名
飯田 矢口 石川 吉澤 高橋 紺野 小川 新垣 藤本 亀井 道重 田中 
中澤裕子
後藤真希
保田圭
安倍なつみ
稲葉貴子
アヤカ
カントリー娘。 3名
あさみ 里田まい みうな
メロン記念日 4名
前田有紀
松浦亜弥
Berryz工房 8名
ハロー!プロジェクトキッズ 7名
美勇伝 3名(石川重複)
W 2名

もはや何が正義か考える間もなく全盛期は賑やかだ。
ハロプロも転換期が何度もあるけど5年毎だと大まかな転換期には当たるのかもね。
書かないけど5年前にはゴマキ加入で娘。はラブマブレークし、太陽とシスコムーン、ココナッツ、カントリーといった姉妹グループの誕生により今日のハロー!プロジェクトが形作られた。それが1999年のこと。
昔からアイドルもといグループなんて3~4年が活動のピークだった。それが増減という新たな試みで箱は残り、メンバーの入れ替わりで5年を乗り切る。
娘。を筆頭に99年からの5年でハロプロも様変わりする。ココナッツ娘。はアヤカソロユニットに。カントリー娘。はオリジナルメンバーはいなくなり太シスも稲葉を残すのみ。
そりゃ10年15年したら変わるわな。特に娘。は5年毎に大きく変わる。

5年毎のモーニング娘。卒業率
99年・在籍8名・卒業6名・75.0%
04年・在籍12名・卒業7名・58.3%
09年・在籍8名・卒業7名・87.5%
14年・在籍11名・卒業5名・45.5%
平均すると64.1%。14名在籍している19年だと実に9名が卒業すると見込まれる。冒頭の予想で7名卒業を予想しているが満更でもない数値だ。最も全盛期のころは個々で次のビジョンを描きやすかったからアイドル生活に見切りをつけやすかったが。プラチナ期に入る04→09は固定気味でふくむらみず期の14→19も初の5割割れ。それはメンバー固定の証拠だけど逆に向こう5年は卒業ラッシュを生みかねない。まぁ成人メンバーが7/14名なんだから半数が変わる覚悟はいる。



って5年後もハロプロがあるという前提だ。
こればかりはアップフロントも安泰とは限らないし。全社員、全タレントが路頭に迷うようなことつうとかなりのことだが。単に採算合わなくてというならハロプロやってる必要はなくなる。最もハロプロ以外まともに活動してる芸能事務所でもないか。
無事に2024年迎えれますように。