おはようございます!

 

雨ですね・・・寒い!!

 

温かいコーヒーを飲みながら、サンジャポ観るのは休日っぽくて好きです。

 

 

さて、今日はタイトルの通り、

 

「男に排卵日と妊娠の関係を伝えるときに、僕がいつも見せてるもの」

 

について書きたいと思います。

 

 

僕は不妊治療記録のアプリ「たまのーと」の他にも、精子のセルフチェックアプリの「Seem」や排卵日検査薬の「ハイテスターH」と協力して、企業向けに「ライフプランニング」の研修を開催したり、あとは若い世代向けの啓蒙活動として書籍を書いたり、インフルエンサーを呼んだイベントを企画しています。

 

で、イベントに参加した男性にいつも見せるスライドがこれ。

 

 

 

 

「もっとも妊娠率が高いのは排卵日の1~2日前」という基礎知識を伝えるために、

 

男女のデートに例えて伝えています。

 

 

「今日のデートは絶対に成功させる!と意気込んでる場合は、待ち合わせ場所には先に行きますよね?」

 

と聞くと、頷く男性陣。

 

「精子と卵子の出会いも同じです。卵子が排卵される前にセックスして、精子が待ち伏せしているイメージです。」

 

と伝えると、一発で覚えてくれます。

 

 

もちろん、その後には詳しく解説はします。

 

こんな基礎体温のグラフで解説したりもして、

 

「避妊やめたら、すぐに子どもができる」というのは勘違いだと伝えています。

 

 

 

男性も、しっかりと知識を持って、夫婦で妊活、夫婦で不妊治療に取り組むということが

 

当たり前な社会になると、いいなって思っています。

 

 

 

おわり