まだまだ寒いね

まだまだ寒いね

体に気をつけて

Amebaでブログを始めよう!

道路の雪が溶けて、道端の雪が汚れている風景を見ると、暖かくなったような気分になるけど、まだまだ寒い ね。


春ってさくらや菜の花の綺麗なイメージがあるけど、その前の雪解けはちょっと汚い。


でも、それが暖かくなっていく過程のサインのようで嬉しい。


三寒四温という言葉も好きだ。


海の中も「春濁り」という言葉があって、春の海は綺麗ではない。


でもそれは、雪解けで土の栄養分が海に流れ込むからで、春濁りのある日本の海は豊かな海なのだ。