いつも友人から旦那くんの

些細な愚痴とか聞いてた。


今日初めて会った。


会ったらただのいい人だった😂

結局他人には愚痴言うけど

基本は好き同士なんじゃん!ってすごい思って、


自分に置き換えてみてみたら

すごく学びがあった。


嫌なとこ探ししてました。

ごめんねわたしの彼くん。


愚痴って、自分のことだけ考えて


都合よく動いて欲しい

と思った時に出てくる


もんだね。


他人をコントロールしようだなんて

とんでもないし、できっこない。


私は人をコントロールしようとしてた。


反省した…😂ごめんね…


自分の気持ちに素直になることは大切。


こうして欲しかったねとか、

これはしないで欲しかったね。とか。


でも、それを相手に求めても

何の意味もないし、

相手は相手の考えやそれに伴った行動がある。



その上で私のことを考えてくれて

色々してるし、

してもらってる(わたしからしたら)。


それを


これは(私にとって都合が)いいこと


これは(私にとって都合が)悪いこと


ってジャッジして相手を非難したり

するのはあくまでわたしの主観でしかない。


そう思った。


すぐに良い良くないって決めつけて

感情的になるんじゃなくて


一旦離れて、

自分と相手の違いを認識して見ること。


お互い色々考えてるんだなって知ることは

すごく大事だなあと学んだ。


気づきをありがとう。