紙モノやコラージュが好きな人ならきっと知っている、ジャンクジャーナル。

 

今回は、そのジャンクジャーナルがどういうものなのかについてのまとめ記事になります。

 

 

 

 

 

 

  ジャンクジャーナルとは何ぞ?

 

 

簡単に言うと、古い紙、印刷紙、ラッピングペーパー、チラシなど、様々なジャンク紙を綴じて作った手帳(スクラップブック)の、派生、または進化のもののこと、らしいです。

 

十数年前に起こった世界的な不況が、スクラップブックの素材を買う妨げとなり、人々の関心が薄れていきました。そこで愛好家達が、もっと手軽にスクラップブックを作れないかと思案し、ジャンクな紙などで作る、ジャンクジャーナルを生み出し、SNSを通じて広まって行った、という一説があるそうです。

 

 

 

 

 

  ジャンクジャーナルの目的

 

 

作り方、使い方は人それぞれあるそうで、メモリークラフトとも呼ばれていたスクラップブックは、「思い出をキラキラ輝かせること」という素敵な目的があるんだそうです。

 

その派生のジャンクジャーナルも、同様に使うことが出来ると言えます。

 

 

 

 

  コラージュとの違い

 

 

コラージュは、購入した紙素材、マステ、シールなどを使って作る、ただ楽しいもの

 

一方で、ジャンクジャーナルは、メッセージ性を持たせるもの、なのだということです。

 

それを考えると、ジャンクジャーナルから感じる魅力は大きいですよね。

 

もちろん、コラージュも充分魅力的ですが。

 

 

 

 

 

  最後に

 

 

作ってみたい、という人は、YouTubeなどで作り方を教えている動画もあったりするので、そういうものを活用してみてはどうでしょうか。

 

ジャンクジャーナルは自由です。作り方にも使い方にもルールはありません。

 

海外、国内でも、コレクターが居るくらい愛されているジャンクジャーナル。作って楽しむも良し、購入して愛でるも良し。

 

是非、ジャンクジャーナルの魅力に取り憑かれちゃってください!

 

 

↓↓下記リンクは、ハンドメイドサイト・ミンネで販売されている、ジャンクジャーナル作家さん達の作品ページです。

 

ご参考程度にどうぞ。