こんにちは、蜷川ゆう子です。

 

 

先日、Prime  Videoを何気なく散策していたら、懐かしいことに『エイリアン』シリーズがズラッとプライムになってて、おっ!と思って初作を観てみた。

 

ホントにホントに懐かしい。だって、『エイリアン』初作はまだ私が生まれる数年前の1979年のもので、私が初めて観たのはその数年後とかだから。

 

あ、『エイリアン』がどんな映画だか、説明がまだだったね。

 

簡単に言えば、地球帰還中の宇宙貨物船が地球外生命体、エイリアンに襲われる話。

 

それは初作の内容で、『エイリアン』は、1〜4、『プレデター』シリーズとのクロスオーバーにより『エイリアンVS.プレデター』『AVP2エイリアンVS.プレデター』、前日譚シリーズには『プロメテウス』『エイリアン:コヴェナント』、こんな感じで展開されているSFホラーな作品。

 

ホラーと言っても、超怖い、とかではない。

 

人によって感じ方は違うかもだけど、私は全く「怖い」という感情は抱かなかった。

 

「怖い」というより、「気持ち悪い」の方がしっくりくる。

 

まあ、私は、だけどね。

 

この作品、オスカーも何回か受賞したことあるから、面白さについてはお墨付きって感じ。

 

4なんかは、エイリアンが「可愛い」とすら思えてしまう、そんな錯覚体験も出来る。

 

解りやすいストーリー構成だし、ながら見でもOKだから、気安く観れるのも良い所。

 

主人公・リプリーの勇猛さには脱帽するし、リプリーと良い関係になる男子にも、好感が持てたりと、胸トキメクシーンもあったり。

 

とりあえず、せめて1〜4くらいまでは是非観てほしいかな。

 

ストーリーが繋がっているので。