普通自動車免許取得の為に栃木県へ合宿に
行きました。費用は日々の雑費や交通費諸々で
20万円くらいかかりました。

友人と二人で行ったため宿泊している部屋は
離れにある2人用のアパートのような
場所にしました。

同時期に入所したのが男女併せて20人くらいで
その同期の人たちは年齢もバラバラだったのですが
初日に近所に食事に行って仲良くなりその後の
合宿生活が楽しくなりました

地元がバラバラだったのですが近所の人もいましたのでその後も付き合いがあります。


山の方の教習所だったので娯楽が少なく集中して勉強する事が出来たのはよかったです。ですが、私が入所していた教習所は少し見た目の悪そうな人たちが多かった様な記憶がありますし夜中に門の前にバイクや車がよく来ていました。教官は厳しい人が多かったですが口調が優しく丁寧に教えてもらいました。仮免取得後の効果測定で行った牧場で同期の人が休憩時間に気球のアトラクションに乗ってはしゃいでいたのがとても印象的です。


校舎の上にも宿泊施設があったのですが同期が女性の部屋へベランダから侵入して停学処分を受けていました。"学校"なんだなと感じた事を覚えています。


日数が決まっている合宿ですが、乗車以外の時間を
自由に学科に充てることができましたので
最初のほうに詰め込むと中盤から後半にかけて
日中にやることがなく、自習室のようなところに
テストのシミュレーションがあったのですが
台数も少なく時間を持て余すことが多かったです。

他の勉強や本等持って行ったほうが良かったと
思っております。同期で特に仲の良かった一緒に
行った友人と併せて6人いましたがストレートで
帰ることができたのが自分入れて2人でした。

卒業後の学科の本試験も自動車について集中的に
学べましたので失敗無く突破できたのも
合宿に行ったおかげです。