年末に、友達から運良くお餅餅を頂いたので、

今年は元旦にお雑煮お雑煮を作ってみました。

 

5年ぶりのお雑煮!会いたかった!

 

私の実家のお雑煮はお澄ましにお餅と餅菜のみ。

餅菜は東京でも見つからないから、当然こちらでは無理。

柔らか目のほうれん草で代用しました。

 

お餅をくれた友達のお雑煮は善哉おしること聞いてびっくり。

「おせちが辛めだから、甘くてちょうどいいのよー。

他の地方のお雑煮が善哉じゃないって知ってびっくりしちゃった!」って

善哉のほうがよっぽど衝撃なんですけどー。笑。

 

お雑煮を食べた後は恒例のロックハイキング。

今年は強烈に寒くて、晴れていたけれどスタート地点で5℃位。

おまけに風も強くて体感温度はそれよりずいぶん低かったような気がする。

 

山を登るにつれてどんどん冷えてきて、

もっと厚着するべきだったと後悔するほど。

頂上でも、寒くて寒くて

「はい、今年も登り切りました。じゃ撤収!」と珍しく早々に引き上げました。

 

今年も絶景。でも北風ピープー。

 

2017年も健やかに過ごせますように。

今年は転ばなかったから幸先もよいはず!