今年のクリスマスは寒かったので、温かい飲み物ホットドリンクが飲みたくて、

ホットワインを作ろうかと思ったのですが、

シナモンやらクローブやらが見当たらなくて断念。

家人が「じゃ、エッグノッグにしよう!」と言い

急遽近くのスーパーへ行くことに。

 

エッグノッグって手作りするものだとばかり思ってたけど、

スーパーで売ってるんだーと感心。

なんとなく隣に置いてあったスパイス入りのアップルジュースも購入。

 

冬のドリンクの定番。温めて召し上がれ。

 

考えてみたら、エッグノッグって卵酒みたいなやつだよね。

卵酒苦手だからひょっとして苦手かも、と思いつつ飲んでみると

やっぱりちょっと苦手な味で、アップルジュース買ってよかった。

 

両方ともそのままでも十分おいしいのですが、

アルコールを入れるとますますおいしい。

お店のレジでも「ラムもいいけど、ブランデーもおいしいよ!」と言われました。

でもラムもブランデーも見つからなかったので(見つからないものだらけ。笑)

代わりにグラン・マルニエ(オレンジオレンジのリキュール。

なぜラムやブランデーじゃなくてグラン・マルニエがあったのかは不明)

を入れてみたら、フルーティさが際立って格別のおいしさに!

ちなみにウォッカでもイケました。

 

クリスマス・ドリンクのオプションが増えて、楽しみも増えました。

でも来年はラムを準備します。笑。