長く日本に住むイギリス人とランチをしました。
「なに食べたい?」と言われたので
「なんでも!日本のものは本当になんでもおいしいおいしいよねー!」と答えたら
「今頃気づいたの??日本を出ないと気づかないなんてオメデタイ・・・」

ブー
日本のごはんがおいしいのは知ってたよ。
知ってたけど、再体験中なのよー!ブーブー


実家近所のお寿司屋さんの出前。


京都のうどん屋さんで食べた天ぷらうどん。


京都のお茶屋さんの抹茶最中アイス。


京都のお菓子屋さんの抹茶ケーキとお煎茶。


熱海の魚屋さんの2階で食べた金目の煮付け定食。


熱海のホテルの夕食に出てきたお鍋。

そして、最後は憧れだった上野のうさぎやうさぎ2さん。
日本橋のうさぎやさんは何度か行ったことがあるんだけど、
上野はなかなか機会がなくてー。
今回、上野の美術館に行くことができたので、その帰りに寄ってきました。


もう少し小さいのかと思っていたので、ちょっとびっくり。

ショーケースの反対側の、だっーっと広い畳エリアにいる
白衣の店員さんがオーダーを取って、壁の裏側にいるらしい誰か(?)に伝えると
あっという間に包装紙に包まれた和菓子が出てくるという仕組み。

どら焼きどら焼きを頼んだ後に、お団子坊ちゃん団子あり〼という張り紙に気づいて、

「お団子も下さい!」とお願いしたら、
どら焼きとお団子が別々の包みで出てきました。
エコ・・・とかいう気持ちは、この際無視することにして、
(一度にオーダーしなかった私が悪いし!)
家に帰ってから、潰れないようにふわっと包装された包み2つを開けてみると。


きゃー!おいしそうーーー!!

ええ、もちろんおいしかったです。
上品で丁寧な甘さに涙が出てくるかと思ったほど。

結論:日本はやっぱりなんでもおいしいです。