久しぶりに京都清水寺に行ってきました。
紅葉の時期は本当に久しぶり。

フル紅葉もみじには少し早かったのですが、
ライトアップ(正式名称は夜間特別拝観ですね)が
ちょうど始まる週だったので、もちろん参加。


「もみじの永観堂」さんにお邪魔しました。

夜間拝観が始まる直前から、しとしと雨が降りだしたのですが、

雨に濡れて光るもみじもまた素敵。



闇夜に浮かび上がる燃えるような赤いもみじ。


スーパー幻想的!でも現実!

が必要なほどの雨になってしまったので、

紅葉狩りにはなかなかチャレンジング環境でしたが、
光に照らされて輝く紅葉の美しさとその不思議さを再確認した夜でした。


青々とした葉のなかに一枝だけ、ミステリアスな赤。