ブログを読んでくれている日本の友達に
「ヨーコはサンフランシスコ郊外に住んでるのかと思ってたよ!」と言われたので、
自宅から自転車圏内(注:乗り手の能力にもよる。私は可能と不可能のボーダーライン上。)
の市内有名観光地スポットをはりきって紹介したいと思います!笑。

絵葉書でおなじみの美しいビクトリア様式の家が立ち並ぶ光景。

この家群はPainted Ladies(彩られた貴婦人たち)と親しみを込めて呼ばれており、
市内のアラモ・スクエアという公園に隣接しています。
映画やCM撮影にも度々採用され、
特にTVドラマ「フルハウス」のオープニング映像に使われたので、
そのファンにも大人気。季節を問わず世界各地から観光客が訪れています。

ただ、この家たちは観光施設というわけではなく、
実際にその家で生活を営んでいる住人がおり、
周辺住民のみなさんも絶え間ない観光客の波に少々食傷気味。
もともと狭い場所な上、
観光客を乗せた大きな観光バスやバンが道を塞ぐことも多く、
近隣の交通渋滞を招いていたこともあって、
住民側がついに観光バス・バン等乗り切れ禁止条例を勝ち取り、
ようやくやや静かになったようです。


少し引いて見ると、一番左の家だけちょっと違うんだよね・・・。


ちなみに一番右端の家の隣は、建て替えられたのか、
5階建てビルだったりします。
古い建物をそのまま維持し続けるのは大変なんですよね。
今あるペインテッド・レイディーズの住人のみなさんも
美しい景観を保つためにさぞかしご苦労されているはず。

がんばれー!と見知らぬ住人のみなさんにひっそり声援を送り、
私は再び自分の限界に挑戦すべく
我が身にもがんばれー!と発破をかけ、帰途についたのでした。
(ああ、本当になんでこの街はこんなに坂ばっかり?!)