昨日、ホテルクエスト清水さんで開催された、駿河湾レシピのセミナーに参加してきました!!


駿河湾レシピとは、ホテルクエストさんと病院とで開発中の「美味しく食べて健康になる」低糖質・低カロリーの美食レシピのことです!

今、飲食業界では高級食材を使用した料理より、ヘルシーな健康料理の方がお客様から求められているそうです。

確かに、お高級な食材を使った料理も食べたいけど、特に女性はヘルシーで美味しい物があれば真っ先にそちらを選びますよね(^^)


特に駿河湾レシピは、疾病等で食事制限のある方に食事を楽しんでもらいたいとの事で、低カロリー(700カロリー以下)・低糖質のメニューを提供しておられるんです★



☆★ドレミファームのぞみのブログ★☆


ちょっと見にくいですが、左のコース料理と右のペペロンチーノ、カロリーが多いのはどちらでしょう??





























☆★ドレミファームのぞみのブログ★☆


正解は、コース688カロリー・パスタ683カロリーと、ほぼ一緒なんです(゜o゜)!

品数も素材品目数も全然違うのに、びっくりしました!

糖質においては、コース料理の方がパスタの半分程!!

素材次第で、こんなにヘルシーなコース料理が食べれちゃうんですね☆

これだったら、カロリーを気にしながら美味しい食事が出来ます(*^_^*)


実際に、料理長さんが考案したヘルシーお料理を、試食させて頂きました♪



☆★ドレミファームのぞみのブログ★☆


☆★ドレミファームのぞみのブログ★☆



☆★ドレミファームのぞみのブログ★☆


一見、お肉やお魚などを使っているのでカロリーが多そうに感じますが、脂肪分の少ない鶏肉を使用したり、野菜を多く使用したり、料理法を工夫したりすることで、ヘルシーな料理が出来るんです!

全て試食させて頂きましたが、どれも素材の味が濃厚で美味しい(#^.^#)

ほぼ静岡県産の食材です!

この低カロリーレシピの秘訣は野菜にある、と料理長がおっしゃっていました。

今、野菜の力が注目されていますが、やっぱり野菜はスゴイんですね!!


私も、もっと野菜の可能性を引き出せるようになりたいです。

とっても勉強になりました(>_<)

みなさんも、清水に行かれた際にはぜひ!駿河湾レシピを頂いてみては如何でしょうか♪