10月3日に、以前ブログでもご紹介させて頂きました葡萄の丘ららぽーと磐田店にて、食育教室を開催しました(^O^)

簡単ですがレポします☆


まず講師の先生をご紹介♪


☆★ドレミファームのぞみのブログ★☆


浜松大学の助教、管理栄養士の小山先生です!!

ご自身も小さいお子様がいらっしゃるママさん(^^)

元気で笑顔の素敵な先生です☆


そして、葡萄の丘の店長さん!!

葡萄の丘さんのコンセプトや、こだわりをご紹介して下さいました。


☆★ドレミファームのぞみのブログ★☆


葡萄の丘さんのお料理は、素材の味を生かしたお料理が印象的。

野菜は、地元で採れた野菜を使用しています。

店長さん曰く、『本当に美味しいものは、余分な味付けをしなくても美味しい。葡萄の丘では、素材本来の味を大切にしています。』との事!

まさにその通りですよね!!

使用する食材が美味しければ、手を加えなくても十分なんです(*^^)v

だから葡萄の丘さんは人気があるんですね!



今回の食育講座は、セミナー形式と言うよりは、自由にお食事しながら食に関する悩みを相談するママ友会のような感じでした!



☆★ドレミファームのぞみのブログ★☆


参加者のみなさん、真剣に食のお悩みを相談されていました。

小山先生の実体験を元にお話しをして下さるので、理解しやすい☆



☆★ドレミファームのぞみのブログ★☆


お食事もひと段落し、座談会のような感じで参加者の方からの質問にお答えする時間。

特にみなさん気になっているのが、食事の好き嫌いのお悩み!!

食べ物からでしか栄養は摂れないので、好き嫌いはせず食べて欲しいですよね。

小山先生は、『お子様が野菜を食べなくて、無理して食べさせてしまうと本当に嫌いになってしまいます。

根気強く料理し続け、細かくしたり味付けを変えてみたりすることで、苦手な物も食べるようになりますよ!』とのアドバイスを下さいました!!

みなさん同じ位の年代との事もあり、わきあいあいとしていました!



お土産に、小山先生とゼミ生さんがどれみふぁーむ有機野菜ペースト で作ってくれたクッキーをプレゼント★


☆★ドレミファームのぞみのブログ★☆


こういう風におやつと混ぜることで、野菜も食べられるお子様が多いそうです!

おやつから野菜を摂るのもアリですよね☆



当店として、講座自体が初めての試みだったので分からない点もいっぱいあり、私としては課題が一杯ですが、小山先生・葡萄の丘のスタッフさんのおかげで楽しくできました(*^_^*)

参加者の方々も、楽しんで下さったようで嬉しいです☆


今回だけで終わるのではなく、2回3回とどんどん開催して行きたいと考えているので、

また開催の際にはお知らせしますね(^O^)


今回ご協力頂いた小山先生、葡萄の丘の皆様、宣伝して下さった皆様、参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!!