この土日も飛べました。
 
5/25
9:00-10:00 東北東アンダー
(灯台風速 5-6m/s)
14:00-16:30 南南東アンダー/ジャスト
(灯台風速 8-9m/s)
BFW60+TOPSPIN5.1+WR980/S399
朝一北は9時過ぎには終了
午後は予想外のいい風
オンショアでウネリも育って楽しい


5/26
11:30-12:10 南南西アンダー/ジャスト
BFW60+RRD6.5+WR980/S399
12:30-13:00 南南西アンダー
BFW60+RRD5.0+WR980/S399
13:20-13:30 南南西アンダー
BFW60+RRD5.0+WR980/S399
13:30-13:50 南南西アンダー
CODE72+RRD5.0+WRP975/S430
14:00-14:30 南南西アンダー/ちょいオーバー
BFW60+NSP7.2+WR980/S399
15:00-16:00 南南西アンダー/ジャスト
BFW60+TAKUMA5.1+WR980/S399
(灯台風速 5-6m/s)
予報ほどには吹き上がらず終始ガスティ
ON's試乗会でウイングをアレコレ試乗



日曜日は以下を試乗。
 
<RRD EVO WING Y29>

乗ったサイズは6.5と5.0。
RRD汎用ウイングの最新モデルで前後バーハンドル仕様。
先ず目を引くのが極太のリーディングエッジと緩みのほぼないキャノピーテンション。
漕ぎ出しからフライト中までトルク感たっぷりの手応えだけど,オーバーブローでも全く破綻しない安定感。
6.5は見ため的にもかなり大きく感じるけどブロー強弱で上下に暴れるなど全くないので,ウイングチップの不用意な接水を気にすることなくハーネスフル荷重で引き込み続けられる。
この日の最高速34km/h(しかもスピード出にくいWR980)は,即席適当ハーネスラインで初めて使う5.0で記録してます。
一枚20万円前後のお値段に折り合いがつくなら,選択肢の一つとして考えてもいいかなと思えるウイング。
 
<NSP FIREBALL>

乗ったサイズは7.2。
昨年4月に試乗した5.0とはかなり印象が違うかも?
7.2ってサイズの割に漕ぎ出しのトルク感がいまいち。
そもそもデカいから着水状態では漕ぎにくいし,チョッとした一瞬のブローで離水させるのは厳しい感じ。
フライト中の安定感は十分だけど,前側ソフトハンドルの位置が自分には如何にも合わない。
ハーネスラインの位置など調整してみたけど,両手均等荷重で楽に支えられる位置に前手を置けない。
微風用最大サイズとしては個人的にはナシかな。
 
<takuma Tanji>

乗ったサイズは5.1。
見ための形状的には昨年4月に試乗したRSとほぼ同じで,廉価版的な位置づけみたい。
キャノピーテンションは緩めでソフトな使い心地。
RSのパリッとした切れのいい軽い使用感とは全く違うけど,微風パンプはしやすいしフライト中の安定感も十分でコレはコレで凄く使いやすい味付けになってる気がする。
市松模様のキャノピーは好き嫌い分かれそうだけど,修理時のダクロン貼替えは升目毎に出来るので綺麗に直せそう。
10万円台前半と比較的買いやすい価格設定なのも好印象。
 
<RAZOR PRO 975>

SABFOILのT6用フロントウイング WRP975 です。
丁度浜に上がってた帆板さんが声掛けてくれてボードごとお借りしました。
試乗ウイングのRRD5.0で,フォイルはWRP975/S430にボードはCODE V2 72Lです。
見ため丸っきりLEVIATHANなWR980とは,アウトライン以外の翼形状は全くの別物です。
離水性はWR980より少し弱いかな?くらいで,十分過ぎるほど早期離水可能です。
着水からの立上がり時に余剰なノーズ上げ挙動もなくスムーズに巡航状態へ移行します。
WR980より明らかに抵抗感の少ない軽快な飛び心地と速過ぎないマイルドな加速感は,海面が荒れてくるオーバーコンディションでも扱い易そうな感じ。
まあ荒れた海面でも扱いやすいのはWR980も同じだけど。
唯一気になったのは不意に横に滑る感じ?がすること。
それで乗り難さを感じることは全くないので気にする必要はないけどね。
私個人の印象はザックリ整理するとこんな感じ↓
離水性: 980 ≧ 975
リフト: 980 > 975
最高速: 975 ≒ 980
平均速: 975 ≧ 980
滑空性: 975 > 980
回転性: 975 ≒ 980
直進性: 980 > 975
スペック値を比較しても翼体積以外は似たり寄ったりな感じ。

WRP975の方が低抵抗であろうことは容易に想像つくけど。
ウイングなしでのサーフフォイルやダウンウインドだと違う評価なのかもだけど,ウイングの推進力で飛ぶ前提だとWR980と全然違うってほどの差はないかな?
離水性をほんの少し落として巡航時の軽快感を増したのがWRP975って感じ。
しっかりとウネリのある海面で是非乗ってみたいハネなのは間違いない。