建国記念日絡みの週末三連休,津久井浜約束の北東風で三日間とも飛べました。

 

2/10

9:30-11:30 北東アンダー/ジャスト

BFW60+TOPSPIN3.1+WR980/S425

(灯台風速 4-5m/s)

観音崎灯台風速以上にガッツリ吹いてました

 

2/11

10:30-12:00 北東アンダー/ジャスト

BFW60+TOPSPIN3.1+WMP869/S376

(灯台風速 5-7m/s)

12:30-13:30 東北東アンダー

BFW60+TOPSPIN5.1+WR980/S425

(灯台風速 4-5m/s)

きなこ(猫)の血尿診察のため朝一は津田さんへ

WIPウイングベスト初使用→メッチャいい

 

2/12

9:30-12:00 北アンダー/オーバー

BFW60+TOPSPIN5.1+WR980/S399

(灯台風速 8-9m/s)

12:30-16:00 東北東アンダー/ジャスト

BFW60+TOPSPIN5.1+WMP869/S376

(灯台風速 6-8m/s)

午後はインもアウトも東ウネリ入って最高楽しい

乗り過ぎで身体の彼方此方が少し痛いw



話は変わって,ウイング開始当初は作業用腰ベルト+ベルトパッド(合計2千円以下)を代用して簡易ハーネスとして使ってました。

ただし,長距離をガッツリ引込んで巡航出来るようになってくると,腰パッドつけてても脇腹周りにベルトが食い込んで痛くて乗ってられなくなるので,作業用腰ベルトハーネスは1年もせずに止めました。

その後はウインドで使ってたウエストハーネスをウイングでも使用。

特に問題なく使えてはいたのですが,そろそろウイング専用が欲しくなりDAKINEのFLYハーネスをバックオーダー中でした。

それと10年以上前に購入したO'NEILのフローターベストもあちこち擦り切れて破けてきていたので,これもそろそろ買換えかなと考えていたところ。

 

で三連休前日の金曜日,スターボードジャパン衛藤さんが新規で取扱開始したWIPのウイング用ハーネスベスト2種類をシャローに持ってきていたのでその場で両方試着。

FLYハーネスのバックオーダーはキャンセルして,↓こちらのWING IMPACT VESTを即発注。


日曜日から早速使い始めましたがメチャクチャいいです。

ハーネスフック位置は丁度みぞおち辺り。

思いっ切り引込んでもウイングが下に下がり過ぎないので,低身長な私でもウイングチップの接水に殆ど気を遣う必要がないです。

それとシートインした状態でもウイングトリムがしやすい感じ。

腰ハーネスだともっと下向きに引いた状態でウイングトリムすることになるからかな?

 

丸二日使ってみて,難点は今のところ2つ。

ひとつは最小サイズがMで,私の体格だと若干大き目な感じなこと。


メーカーのサイズ表見る限り,Mサイズで胸囲/体重とも適応範囲内ってことにはなってるし,大き過ぎて使ってると徐々にズレてくるとかも全くないけど。


ふたつめはハーネスベルトが薄過ぎて,引き込み続けるとベルトが縒れてフックが捩れること。

ハーネスフックは↓このベルトハーネスのを流用してるみたいで,フック側のベルト通し穴の幅は約7mm。


これに対して購入したウイングベストのハーネスベルト厚さはたったの1mm...

何でこんな組合せにしたの?

フック周りだけでもベルトを厚くするとか補強するとかして,通し穴内でベルト縒れなくすれば済むだけなのに...


セイル修理屋さんに頼んでベルト補強を考えたけど,一部縫製を解かないと補強出来そうにないので断念。

フック側のベルト通し穴周りの改造で対応出来ないか考え中。



動画は帆板さんから頂きました。

昨日月曜日,アウトの東ウネリ。


↑この日,スターボードジャパンの試乗会で唯一借りたのがTOPSPIN4.1。

何度乗ってもこの4.1はメッチャ出来がイイ。

2年前の秋に卸した試乗用サンプル品らしいけど,未だにヤレた感じになってないのも凄い。