年始の休暇は8日まで。


シャロウ営業の2日以降,無風だった3日を除く6日間は一応飛べました。


1/2

10:00-11:00 北アンダー

BFW60+TOPSPIN5.1+WR980/S425

(灯台風速 4-5m/s)

 

1/3

終日ほぼ無風

 

1/4

10:30-15:00 北アンダー/オーバー

BFW60+TOPSPIN3.1+WR780/S421改

(灯台風速 9-13m/s)

 

1/5

14:00-15:30 西南西アンダー/ジャスト

BFW60+TOPSPIN3.1+WMP869/S399

(灯台風速 13-14m/s)

NoLimitz-V2マストを借用

 

1/6

11:30-15:00 西南西アンダー/オーバー

BFW60+TOPSPIN3.1+WR780/S421改→WR980/S425

(灯台風速 11-18m/s)

NoLimitz-V2マストを借用

 

1/7

10:00-13:30 北アンダー/オーバー

BFW60+TOPSPIN3.1+WR780/S421改→WR980/S425

(灯台風速 5-11m/s)

SABマスト プレートシム1.5°→無しへ変更

 

1/8

10:00-11:30 北東アンダー

BFW60+TOPSPIN5.1+WR980/S399

(灯台風速 3-6m/s)

SABマスト プレートシム無し


午前中のピンポイントのみとか,無風⇔オーバーの無限ループ超ガスティーとか,風コンディション的にはイマイチな日が多かったけど,お天気には恵まれた年始休暇でした。



昨年末に入手したWR980。


5.1ゲロアンダーの超微風から3.1ちょいオーバーの中強風まで,既に計10回ほど使用。


もう必要ないと判断したW999とGO6.5は,この年末年始の間に早速処分w

ブローがしっかり入った時の加速感や最高速自体はW999の方が断然速いけど...

微風下の巡航でもWR980の方が明らかに遅いのに,乗り手の感覚としては軽快に感じるという不思議。




ヒロシさんがNoLimitz-V2マスト試してみてというので,3.1アンダー~オーバーで2日ほど使ってみました。


SAB純正と比べると,持った感じは薄くて軽い,乗った感じは少し硬いかな。

あとフォイルからの入力がより鮮明な感じがして,軽快さが増してるような気もするけど,遊びが少なく色々と誤魔化しが効き辛いような雰囲気。

コンディションに合わせてビシッとフォイルチューニングが出せるエキスパート向きかもね。

 

自分のSABマストに戻してみたけど,津久井浜で気楽に楽しく乗るだけなら使用感としては大差ないというか...

NoLimitz-V2の方が断然イイ!

買換えてでも使いたい!!

ってほどではないかな。


私には無理ですけど,PUMPフォイルエキスパートとかフォイル性能の限界を求めるような乗り方をしている方々なら違いが分かるのかも。

 

でもこのNoLimitz-V2を使ってみたことで,私なりの収穫はありました。

SABマストはプレートシム1.5°で使用していましたが,NoLimitz-V2使用時は取付ネジ穴位置が合わないので当然プレートシムなしです。

 

乗り始めは若干違和感あったけど慣れてくると

「アレ...?」

「この方がイイかも」


で,SABマストに戻してプレートシムなしにしてみましたが,今の自分の楽しみ方だとやっぱりこの方が良さそう。

 

ウイングにしっかり荷重してノーズを押さえ込んで巡航する時は,プレートシム入れた方がフォイルをコントロールし易く感じるので,迷うことなくずっとプレートシム1.5°で使っていました。

ただRAZOR780を使い始めてからはウネリに乗ること重視のライン取りが増えてきて,今回あらためて試したプレートシムなしの方が,REZORにしろMEDUSA PROにしろ調子いい感じがします。

 

たぶんウネリに乗ってる時って,ほぼウイングの推進力使ってないし,頻繁に加速/減速を繰り返すし,津久井浜のウネリだとそもそも絶対速度も低いしで,プレートシム入れることでノーズ位置が上がることはデメリットでしかないのかも...

 

もうしばらくは様子見るつもりだけど,BLADEみたいな高速巡航前提の主翼使うとか,ウイングフォイルでの楽しみ方が変わるとかでない限り,現状手持ちのSABFOILでプレートシム使うことは当面ないかな。