第4 学習全体を通じて
1 マネージメントオプションの活用法
マネージメントオプションでは、週に1回、学習進捗の管理と個別指導を行います。マネージメントオプションの活用法は人によって様々だと思いますが、最大の利点は、「週に一度、軌道修正の機会がある」ということだと思います。
マネージメントオプションを受講するとしないとにかかわらず、「勉強は99%が自学自習」です。マネージメントオプションの時間は週に1回1時間であり、残りの6日と23時間は自学自習の時間です。したがって、合否を左右するのは、端的に「自学自習の質と量」に他なりません。
しかしながら、司法試験・予備試験は文系最難関の試験であり、法律の学習それ自体も非常に難易度の高いものです。また、司法試験・予備試験の天王山である論文は、短答(マークシート)と異なり、他者(採点官)に評価されてナンボの世界です。そのため、勉強の方向性が正しいか否かを自分自身で評価するのはとても難しいものです。
これに対して、マネージメントオプションを受講すれば、週に1回、個別指導の場において、講師が、課題の添削・講評は当然のこと、汎用性のある物事の考え方・答案の書き方から、普段講義を聞く際に意識すべきことまで、「自学自習のやり方」をお伝えします。これにより、勉強の方向性が正しいか否かについて毎週検証しながら、合格まで最短距離で進んで行くことが可能になります。
マネージメントオプションを受講されている方は、単に「この問題の論点は何か」「判例の立場は何説か」といったことに終始するのではなく(そもそも、こういったことは講義を聞けばわかることであり、わざわざマネージメントオプションの場で学ぶことではありません。)、上記のような「自学自習のやり方」を講師から盗むようにしましょう。「この1時間を次の1週間に活かす」というイメージです。
2 「総合講義1問1答」の活用法
「総合講義1問1答」は、「英単語帳」をイメージしてください。
英語は「単語に始まり単語に終わる」とよく言われます。そもそも英単語を知らなければ、英語ができるようになるはずがありません。法律の学習も同じです。民法177条の「第三者」の意義を知らない人が合格することはあり得ません。
しかし、英単語だけ知っていれば英語ができるようになるかというと、当然そんなことはありません。同時に文法や発音等を学び、リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングの4技能の訓練を積んで、初めて英語ができるようになります。法律の学習も同じです。知識の暗記が必要になるのは当然ですが、それだけではなく、実際の事案で当該知識はどのように活用されるのか、当該事例はどのように処理されるのかといったことを学び、実践することで、初めて法律ができるようになります。
つまり、インプットとアウトプットは、「車の両輪」なのです。
さて、ここで高校受験や大学受験を思い出してください。皆さんが英語を勉強するとき、英単語はどのように覚えたでしょうか。おそらく、ターゲット1900やDUOといった「英単語帳」を使ったことでしょう。
では、「英単語帳」をどのように使っていたでしょうか。これもおそらく、「1週間毎日8時間机に向かって英単語帳を黙々と読んだ」という人は少なく、多くの方は、通学時間や授業の合間のスキマ時間等を活用していたのではないかと思います。逆に、机に向かって長時間の勉強時間が確保できるときは、他の勉強、例えば英文法の問題を解いたり、長文読解の時間に充てたりしていたのではないでしょうか。
また、「英単語帳は1周だけして後は本棚で眠っていた」という人もいないのではないでしょうか。英単語帳は、買ったその日から受験当日まで、カバンの中に入っていたはずです。毎日毎日、糊付けがはがれて手垢でボロボロになるまで使い込んだことと思います。
「総合講義1問1答」は、正にこの「英単語帳」です。車の片輪として欠くことのできない知識を、スキマ時間を活用して、毎日少しずつでも暗記をしていく、それこそが「総合講義1問1答」の活用法です。
3 論証集の「使い方」の活用法
論証集の「使い方」も、「総合講義1問1答」に近いところがあります。「総合講義1問1答」が「英単語帳」なら、論証集の「使い方」は「熟語帳」、「例文集」あるいは「数学の公式集」といったところでしょうか。そのため、基本的には「総合講義1問1答」で述べたところが妥当します。
ただし、論証集の「使い方」については、合格者に共通する特徴的な活用法があるので、紹介します。それは、「音声ダウンロードをして、音楽プレイヤーに入れて繰り返し聞きまくる」というものです。
皆さんにも好きな音楽があると思います。さて、好きな音楽の歌詞とメロディー、覚えていますか?当然覚えていますよね。では、何故覚えているのでしょうか?楽譜や歌詞カードとにらめっこをして覚えたのでしょうか?違いますよね。「何度も聞いたから自然と覚えていた」ですよね。これこそが、暗記の最大のポイントです。つまり、「同じことに何度も繰り返し触れる」ということです。
上記の活用法は、正にこの理に適った理想的な活用法です。通勤・通学時間や入浴中、就寝前などのスキマ時間を活用して、耳から論証を入れるのです(合格者の中には、そのまま寝てしまって夢の中で睡眠学習をしたり、1チャプターあたり50回以上聞いたりした強者もいるようです。)。
この方法は、多くの合格者が効果的だったと口を揃える活用法ですから、是非参考にしてみてください。
なお、よく「論証集はどこまで覚えれば良いのか」という質問をお受けしますが、基本的には、一言一句、「てにをは」や「、。」の位置まで覚える必要はなく(何周もした結果として覚えてしまうということはありますが。)、「論理の流れ」を押さえた上で、「キーワード」を暗記すれば充分です。
一般論として、他者の言葉をそのまま暗記するよりも、自分で理解して紡いだ言葉の方が記憶に残りやすく、かつ忘れにくいといえるでしょう。そのため、論証を覚えるにあたっては、最低限外してはならない「キーワード」以外は、自分の言葉で言い換えていく方が良いといえます。実際に答案で書くときには、「キーワード」と「キーワード」の間を自分の言葉で「論理的に繋いでいく」というイメージです。
おしまい