15日(水)お風呂で転んだ。😨

お風呂で転んだというと、滑って転んだと思われるけど、今のお風呂の床は滑らない材質を使っているので、床で滑ったわけではない。😆


うちのお風呂場は窓側に少し物が置けて、それから湯船、そして洗い場になる。

物を取ろうとして風呂の蓋に手をついたら、見事に蓋が湯船に落ちて、お風呂の淵に肋骨を打ち付けた。


その時は特別な痛みとかなくて、転んだ事も忘れていたが…

次の日から肋骨が痛い、気のせいかな?(笑 そんなわけないけどその時は何だろう?と)

次の日からだんだんと痛くなってきた。😒


とうとう18日(土)に病院に行った。

その時もお風呂で転んだ事も忘れていて、かかりつけ医(内科)に診察して貰いながら、いろいろ話していて「あっ!先生、私、そう言えばお風呂で転びました。」😅

先生はレントゲンを見て、小さいヒビなのか写ってないから…

湿布と痛み止めをいただいてきて…

あれから2週間位経つかしら?

痛みは大分治まってきた。


実はお風呂で転んだの2回目なのだ…😁

もう、10年くらい前かな?

大まかに言うと今回と同じような状況で…窓を開けようとして、風呂の蓋に手を置いて…やはり蓋が動いて、バランスを崩して顔を打ち付けた。😱


その時は痛みとかないし、病院にも行かなくて、しかし友達に会ったら、一目で😲 顔が青いじゃない、どうしたの?

顔が青あざになっていたという、何ともお粗末な事だった。😝


用注意❗


お風呂の蓋には手を置かない。❗


手をついて重心かけるから、蓋だって耐えきれなくて動くのよね。


学習しない私、本当に気をつけなくては。