くわかぶ日記です🙇‍♂️


北海道もようやく雪がどさどさと降って北海道らしい景色になってきました。

我が家のシューズクローゼットで細々と飼育しているクワカブたち。


今回はアンタエウスオオクワガタ(以下アンテ)の幼虫が投入2ヶ月でなかなかの食いっぷりなので新しいボトルに交換しました。





どっちもなかなか食い上がってますよね。



こんな感じで劣化も見えるので新しいボトル昨日買ってきました。

飼育頭数が多かった時は自分で菌糸ブロックを買って添加して詰めてました。でも時間もかかるから最近はやってません。


新品の菌糸ボトルは綺麗に菌糸が回ってます。

上はこんな感じ。


掘り出した幼虫を計測。

この子は譲り受ける際にメスと聞いてました。

でもこの感じオスでは?と思ってます。


この子はオスと聞いてる幼虫。

さっきのと比べて同じくらいの重さ。


こんな感じで置いてあげたら

お尻ぷりぷりしながら潜っていきましたとさ。

この光景を見るのが好きなくわかぶ日記でした😊