くわかぶ日記です🙇‍♂️


我が家にはマットで飼育できるヘラクレスオオカブトとサタンオオカブトやアンテ、虹色、パプキンなどが居ます。


国産オオクワガタも実はマットで十分大きくなる気がしてたりします。


で、コスパのいいマットは何かなと色々調べてみて、今回Rushのレギュラーマットを試してみることにしました。


なにせ実績があるのに安い!


ヤフオクで購入して到着して説明にあった通りガス抜きをしてます。


一番の問題はその臭いです。


開封したら強烈な嫌気臭が😅


でもこれがいいマットの印ですね。


乳酸発酵が活発で幼虫の体にいいマットなんだなぁってわかります。


うちは月夜のきのこ園のマットをベースにしてます。


これにRushのマットを少しずつ混ぜていこうかなって思ってます。


私のブリードしてる種って全てマットでいけると思うので。アンテや国産オオクワは菌糸と併用しながら成長をくらべてみようと思います。