産褥(さんじょく)シッターとして活動している私ですが、、、、

 

1年前までは産褥(さんじょく)シッターという言葉すら知りませんでした。。キョロキョロ

 

産褥(さんじょく) シッターという仕事に出逢えたことは人生におけるギフトをいただいた気分ですプレゼント

 

【産褥(さんじょく)シッターとは妊娠・出産・子育て中の女性のこころとからだのサポートをする人のことです。おもに妊娠中や授乳中のかたにやさしい食事づくりを通してお手伝いしています。】

 

{F5CA9165-BB55-4F65-B86A-BC4A85E5A522}

 

 

 

 

私は病院の施設助産師として働き、

唯一無二の赤ちゃんの誕生日、

ママにとって一生に何度とない出産、

人は命をかけて命を産むということを目の当たりにして 

その現場に立ち会い、お手伝いさせてもらう喜びと責任を感じながら仕事に打ち込んできましたグー

 

そしてたくさんの家族のありかたと その形を応援してきましたニコニコ

 

{AB779327-2C36-404D-9B99-033A87391A4B}

 

 

 

その中でどうしても気になること‥

それは妊娠中と産後のこと‥

 

陣痛がきて初めてママたちと顔を合わし お産のお手伝いをして

産後5〜8日目には 退院していく ママと赤ちゃんたち‥ 

 

産後のママは覚えることがたくさんあります。

赤ちゃんのお世話 おっぱい お風呂入れ(沐浴)・・・

そして自分の体の変化やこれからの産後の過ごし方について・・

 

文字におこすと簡単なようにみえますが、本当に大変びっくり

 

せいいっぱい入院中に赤ちゃんのことや、おっぱいのこと、産後のすごし方についてお話したり、実際にそばについて教えたりしますが、まだまだ慣れないなか退院していきます。

 

{0563808A-A8BE-42F5-A9FB-46AFD179C726}

 

お里帰りできる方はラッキー?

一概にそうとはいえません。

ママたちの親御さん世代もまだまだ現役で働いておられる方が多いです。

そうなると日中ママと赤ちゃん二人・・

 

お里帰りもしない、上に子どもがいるママなんて、育児も家事も両方しなければならない方もいらっしゃいます。

夫婦二人で頑張れる、なんとかやるしかない・・。

 

本当に必要なのは産後の継続的サポートなんじゃないか・・。

妊娠中からお産後のことを知っておいたら もっと産後のママたちが楽に育児に慣れていけたのでは・・

 

そういう思いをずっと抱えておりました。

 

ですから

産褥(さんじょく)シッターを知ったとき、これでママたちの手助けになれる!!

と思いました音譜

 

今よりもっとママたちの役にたてる自分になれるかもしれないと思うととても嬉しかったですねドキドキ

 

{A1A9AF20-F8C8-4D82-B3FE-57498F96EFCC}

 

 

 

赤ちゃんにたくさんの愛情を注いであげたいと、ママであれば誰しも願っていて、実践されていることでしょう。

 

ただママ自身が疲れてきちゃうとその思いに浸る時間が少なくなったり、そう思えなくなってしまいます。

当たり前です。人間ですから。

 

疲れたら頼っていいのです。

 

まずママ自身が健康で、リラックスして、心おだやかであること。これが大事です。

 

 

産褥(さんじょく)シッターが力になれると思います。

 

どうぞ気軽に利用してみてください。

お会いできることを楽しみにしています。

 

宝石ブルー宝石赤メニュー・料金宝石赤宝石ブルー

 

ベルお試し☆1時間コース☆ (料理1時間) 

  料理5品程度     2500円 (交通費別途)

 

ベル料理+家事☆2時間コース☆ (料理1時間半+家事30分)(料理1時間+家事1時間)

  料理8品程度     6000円 (交通費別途)

 

ベル料理☆2時間コース☆(料理2時間)

  料理10品程度    6000円(交通費別途)



 

ベル料理+家事☆3時間コース☆(料理2時間半+家事30分)(料理2時間+家事1時間)

  料理13品程度    8000円(交通費別途)

 

ベル料理☆3時間コース☆(料理3時間)

  料理15品程度    8000円(交通費別途)

 

※交通費は北九州市・苅田町1000円、福岡・久留米市2000円、その他地域はご相談ください。駐車場はご自宅の駐車場をお借りしています。お借りできない場合 近隣のパーキングをご指定下さい。別途駐車場料金のご負担をお願いします。


 

 

 

 


 

リンゴ産褥シッターの流れ・用意していただく食材についてぶどう


ご依頼者さまのご家庭の調味料、ご家庭にある食材でお料理をおつくりします。

妊産婦さんの体にとって、赤ちゃんが飲むおっぱいにとってよい食事を提供いたします。

基本的に「砂糖」「動物性」「油」を極力省いた食事をつくります。

そのほか ご家族のごはんやリクエストにもお答えします。


1ご希望の日にちと時間をこちらまでメールください。手紙yvvvka1225@gmail.com

(ご希望日・時間・住所・電話番号・依頼コース)※ご予約は前日までにお願いします


2予約日の前日にお電話にて打ち合わせ(食材の準備状況・駐車場などのご確認)


3食材のお買いものをお願いします。

事前に必要な食材をご用意ください。できるだけ多くの種類の食材のご用意をお願いします。

乾物(ひじきや切り干し大根)、豆腐、厚揚げ、こんにゃくなどもあると便利です。                     
〈保存容器について〉
お料理を保存するタッパーやお皿をご用意ください。
〈調味料について〉
しょうゆ・酢・みそ・塩のご用意をお願いします。梅干しやショウガなどもあると便利です。


4当日お伺いしてお料理をします。リラックスしてお過ごしください。

5最後にお代金を頂いて終了です。