眼科へ | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

今日は眼科で視野検査でした。

天気はどうにもなりませんが、昨日じゃなくてよかったです。


PayPayのクーポン使うべく、モスバーガーへ。




その後、少し時間があったので、近くの地区センターの学習室へ。
飲食コーナーと学習席が分かれているので、飲みながら食べながら勉強はできませんが、勉強コーナーがあるだけいいです。自販機はあります。

こまめな水分補給が大切な時期になりましたが、飲食禁止の場所にいるときは、こまめにと言われても、どうしたらいいんでしょうね。
中座できればいいですけど。

iPadで勉強しようと思ったら、電池残量が10%くらいしかなかったので、明後日のLiveWEB授業にむけてのKoboでの読書を少しと明日の朝日カルチャーセンターでの講義資料の予習をしました。

地区センターではコンセントは使えないから充電はモバイルバッテリーで。
ヘッドホンを家に忘れてきたので、音声を使わない勉強にしました。

なお、そのヘッドホンですが、
ワイヤレスのものももっていますけど、充電切れが怖くて有線のものを使用しています。
最近のiPadだとヘッドホン端子がないから、有線の場合、変換アダプターを使用することになります。

検査の結果は前回と大きな変化はないため、今の点眼薬でいいでしょう、とのことでした。
で、処方箋もって薬局へ行ったら、
マイナンバーカード登録して下さい、とのことで、リーダーに読み込ませました。
今年12月からは保険証が使えなくなるとの案内がおいてありました。
でもいまだリーダー置いてないところだってあるのに、そういうところは閉院ですかね。

そもそもマイナンバーカードって、今は任意ですよね。作っていない人には資格確認書となるらしいですが、いずれ全員強制になるのかしらん。



夫は持っているけど、保険証が使えるうちは持ち歩いていません。

義母はつくっていません。申請は代理人でよくても受け取りは本人が行かないとだめですよね。

帰りにスタバで。