面接授業に向けて | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

今週末から3回にわたって、「小公女」を参考文献として読む面接授業を受けます。神奈川学習センターです。

持ち物として、英和辞典を持ってきて下さいとあり、単語調べて予習しておいて下さい、とシラバスにはあります。

でも、プリントはまだありませんから(笑)、予習のしようがありません。せいぜい紙版でも電子でもいいので、本を読んでおくくらいですかね。


辞書についてですが、

電子辞書でもいいですが、スマホアプリは不可とあります。

となると、タブレットでもだめかなあ。使える辞書だと大きく重いから
一冊しかもってこられないけど、アプリなら何冊も一つにまとめられるから便利なのですが、しようがないですね。

というわけで、CASIOの電子辞書、引っ張り出しました。

パソコン1台買えるほどしましたが、
いつの間にか買ってました。
以前は使えてたSDカード形式の追加コンテンツも使えなくなっていますから、別モデルですが、古い仕様のも残してあります。
時事じゃないから最新版でなくても大丈夫でしょう。もっとも時事の場合は、辞書に載る頃にはもう古い状態だろうから、訳にたたないでしょうけど。

これに搭載されているのとほぼ同じ紙の辞書もあるので、どうしても紙が一冊いるとなったら、そこから持っていくことにします。といったって、ランダムハウスは巨大なので無理ですが。

また、ついでに今はなきSEIKO INSTRUMENTALのDAYFILERを出してみましたが、バッテリー切れで起動できませんでした(笑)。
MICROUSBで充電という古い仕様です。
こういうとき、充電式は不便ですね。
乾電池式なら切れていても交換するだけでいいのに。

桃菜です。









展覧会やコンサート、映画のチラシ、絵はがきなどをファイルに入れて整理しているのですが、置き場所がなくなってきました(笑)。
ファイリングしてもみないことがほとんどだから、そういうのはとっとと捨てろ、と言いますが(笑)、なかなかそう簡単にはいきません。
みるみないで計れない(?)何かがあるんです。たまっている録画も同様です。
録画したのを視聴したあと、ブルーレイディスクに移動させてもみた試しがありません(笑)。なのに、なかなか捨てられません。なんでしょうね、これ。