ノートアプリ | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

昨日の裏技で「人文地理学からみる世界(22)」が再試となったようだとわかったので、放送授業の再視聴とノートテーキングを始めました。

また、wakaba内で今回の試験問題も公開されているので、印刷しました。


紙で手書きのノートの前に、せっかくある(?)Apple Pencilを活用してiPadで手書きのデジタルノートをつくろうとノートアプリを検索しました。


iOSはもちろん、パソコンでもAndroidでも使えるものとしてEvernote, OneNoteがあり、すでに使用していますが、他のも試してみたくて

GoodNotesにしました。


これはAndroid用もあるにはあるのですが、8インチ以上のSamsung製タブレットでないと動作しないようなので、スマホやPCには別のアプリを

使用します。

古いLenovo製Androidタブレット(11インチ)があるけど、動作保証外だから動かなくても文句は言えない(笑)。


iPhoneおよびMacにすればいいのですが、いかんせん、高すぎて買えません。iPhoneだとおサイフケイタイじゃないから、電子マネーサービスで使えないものも出てくるから、私はスマホはAndroidがいいです。


古いMac(OS El Captainどまり)があるけれど、動くのかわかりません。

フランス語のアクサン記号付きの文字を打つときなどはMacのほうが断然簡単など、Macにもいいところがたくさんあるのに、価格の壁に阻まれます。


もうじき年金暮らしの我が家には

手が出ません。中古でも高いんですよね、Apple製品は。キーボードだけで5万円なんて、安物Windows買えるじゃないですか(笑)。


どうにかなりませんかね。


今日はこれから補聴器の調整に眼鏡市場へ。


ロイヤルホストにしようかと思ったら、よりによって今日から改装のため

一時臨時休業。ついてない。


しようがないのでガストにしました。