引き継がれない | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

先週、横浜市立図書館のシステムが新しくなったのに伴い、カードのパスワードがリセットされたので、新たに設定しなおしました。

カードは作っていますが、貸し借りに行くのがめんどくさくて(笑)、あまり行っていません。混んでるし。


持ち込みのみの自習をするには桜木町の中央図書館まで行かないとできないし。辞書を置いておくというせこい手(笑)を使えば地域の図書館でもいいかもしれませんが。


最近は何でも会員登録や本人認証が必要でめんどくさいですね。

また、勝手にアプリやサイトを更新しておいて(笑)、ユーザー設定は引き継がれず、いちいちし直さないといけない。


今日、D払いをDカード払いにしたのですが(キャンペーン応募のため)、ワンタイムパスワードアプリで設定したパスワードを入力してください、とのこと。

それ自体はいいのですが、

アプリの入手から初期設定までが実にわかりにくかったです。


メインに使っているわけではないのですが、楽天ポイントや楽天EDYが使えないところでDポイント、D払いが使えるところがあったりするのと、データSIM(モバイルルーター)でOCN使っているので、Dアカウントは持っています。この設定をまるごと引き継いでくれればいいのに、いちいち初期設定。一回やればいいとはいうものの、めんどくさいですね。


また、KFCアプリもカーネルクラブと連携しないとポイントカードが表示されないようになっていたので、カーネルクラブ用にまた新たにIDとパスワードを設定。


こういうのばかりだから、お店のポイントカードはやたらにつくらないほうがいいと思いました。

楽天ポイントなどの共通ポイントが使えるところならそれでいいですし。


カフェドクリエです。


ふらんす2月号発売になりました。