「文学・芸術・武道にみる日本文化(19)」試験提出 | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

再試験でもある3科目め、「文学芸術武道にみる日本文化(19)」の単位認定試験をWEB受験しました。

最後の2問が筆記ですが毎回同じなので、事前に解答をパソコンで作っておき、それをコピペする形にしました。

書く文字数が前回よりすこし増えていたので、解答に少し追記しました。

こういうこともあるのですね。

また、マークシートの設問でも放送授業をみていないと答えられない問題もありました。当たり前ですが。

私としては、Cでいいから合格していてほしいですが、筆記は計れないだけにどうなりますかね。


ところで、昨日ジュンク堂に行ったときに、一部のNHK語学講座の音声CDが販売休止するとあったので検索したらNHK出版のサイトに記載がありました。


要は英語以外全部ですよね(笑)。
今後はらじるらじる等の聞き逃しサービスをご利用下さい、とのこと。

時代とは言え、ストリーミングは未来永劫聴けるわけじゃないから、録音して時間のあるときにまとめて聴きたいときはラジオからとるしかないわけですね。

でもNHKの語学講座はこれができるからまだいいです。放送大学のラジオ科目はRADIKOでの配信が3月でおわってしまうので、録音できなくなります。
学生用WAKABAの配信を録画録音することは禁止されているから、BSみられない場合はどうしようもないです。

我が家はJCOMグループのため、他のBSはうつりますが、放送大学はみられません。ホテル等でBSで映っているのみると、いいなと思います。
マンションだから勝手に変えられないし、ベランダの向きからして仮にBSアンテナ立てられたとしても、映らないでしょうね。

ジョナサンです。